見出し画像

公共交通機関で行く縄文旅〜神奈川県歴史博物館〜

本日は神奈川県歴史博物館で開催されている、かながわの遺跡展「縄文人の環境適応」へ滑り込みしてきたよの日記です。

カメラを忘れました。

寝る前までは覚えてたのにな…と到着してから気がつく。そのため本日はスマホの写真でお届けします。

上向きすぎちゃった系

会場へ入るとまず本展覧会のメインビジュアルである「大型中空土偶」ちゃんがお出迎えです。
上向きすぎちゃった系の土偶ちゃんです。首が痛くなっちゃう…上向きすぎちゃってる系の中空土偶は後ほど出てきます

立派な土器だ!
やっぱり中期の土器が豪華で1番好きですね。

キタ❗️

令和4年10月に発掘されたばかりの顔面把手

座間市蟹ヶ澤遺跡出土の顔面把手です。
この子、なんと裏側にもお顔がついているんです!
かわい〜双子ちゃんなのかな?

伝……!!!

ありえないぐらいブレている。
今回なんでか分かんないんですけどめちゃくちゃ写真がぶれてて……後ろのお顔はブレっブレだったので割愛します。自分の目で確かめてください!書いてる途中に会期が終了しました。

いいお顔だ。

土偶もいますね!
かわいい。左から2番目の子、埋まってるみたいな割れ方してていいですね〜ちらっとこっち見てるみたいな感じ

そして神奈川県歴史博物館と言えば(当社比)この子!

横浜市公田ジョウロ塚遺跡出土の土偶(?)です。頭部しか見つかっていないらしく、土偶だったのか土器の一部だったのか定かではないですが、もしこの子が土偶ならめちゃくちゃでかい土偶じゃねえか!とのことで有名です。(私の中で)
前に常設展に遊びに行った時にも会ったんですよね。また会ったね。(?)
ちなみに頭部だけでだいたい17センチ。

どれくらいでかいかというと……

このくらい

デッケ〜

土偶って意外とちっちゃいんですよね〜
もちろんデカイのもありますが、埴輪には及ばす、というイメージがあります。

開放的になってしまったムンクの叫び

ちなみに今回のお気に入りです。
頭にくっついてるやつ何だろう……帽子?髪の毛の表現?なんかうさ耳カチューシャみたいですね。某夢の国帰りの土偶かもしれません。

指紋認証土器です。

平塚市王子ノ台遺跡出土の大型中空土偶。
肩幅がっしり姉貴土偶さんです。
頼もしい……姉貴もしっかり上を向いて歩いています。
なんだかお顔が画面に見えてきました。仮面してるように見えませんか?

筒形土偶たち。手も足もないけどなんかかわい〜

この模様何?
シーサー土器この角度が一番シーサーしてる
(^O^)

本日のお気に入りはラストの横浜市華武台遺跡の動物形土製品です。

アンケート書いて帰りました。

次からはカメラ忘れないようにしようというのが今回の反省点。

近々土偶を見に行きたいと思っているので多分来月末あたりnote書くかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?