見出し画像

紹介したい観光名所ー記録ー

これは発表とは関係ないマガジンです。2016年から2021年までにとってきた写真を使って個人的に大分のおおまかな記録をまとめてみたので良ければ見てください。発表する詳しい取材は別府地獄めぐりのマガジンに掲載しています#^^#

桜の名所集めました

画像1

   日本人は桜を見て春の訪れを感じます。今回大分の桜の名所の中でピックアップしたのは別府市城島にある安楽寺にある枝垂桜と別府の桜です。のどかな山の中、そして港町と海を見渡しながら見る桜は格別です。

大分農業文化公園

画像2

 宇佐にある大分農業文化公園には、様々な動物や植物がいます。公園なのでたくさん遊具があり、自転車を借りれば広大な敷地を駆け巡れます。公園を全部回るなら自転車を借りないと広すぎてバテます。小さい子供さんがいても子供を3人くらい乗せれるタイプの自転車もあるので安心。またシニア世代はよく花を見ながらお茶をしていたり散歩しています。ここはいろんな世代が公園を満喫できる仕組みになっていますよ。行く時期によって見ごろの花が違い、4月にはネモフィラがきれいです。農業体験だけでなく,アヒルボートや釣りも楽しめます。一言でいうと実写版どうぶつの森です。   

     ↓↓こんな風にピクニックをするのも楽しいですよ。↓↓

大分旅行_210602

画像11

扇山火まつり

画像4

  四月になると別府の山が赤一色に。うまく写真が撮れてないので検索するか、時期になったら訪れてみてください。別府の扇山を火が縦横無尽に覆う姿はまさに地獄のようです。しばしば中止になったりするので要チェックです。

千財バラ園

画像9

宇佐にある千財バラ園。5月という事もあって鯉のぼりが上がっていました。たくさんの美しいバラが咲いています。綺麗という言葉がよく似合うバラ園です。

耶馬渓

画像5

中津の耶馬渓の龍谷。いつの季節も耶馬渓は圧巻の景色を生み出しますが、秋は格別です。きれいな色の紅葉たちが完全に調和して、その様は本当に美しいです。マイナスイオン駄々漏れスポットです。

糸ケ浜海浜公園

画像10

ここはよく新年の初日の出を見る時に多くの人が集まるスポットです。比較的穏やかな海なので、太陽が海に映り込んだりして本当にきれいで、早起きする甲斐がありますよ。私の家庭では、糸ケ浜で初日の出を見た後、地元に戻って地元の神社にお参りして甘酒やお餅を頂きます。(あとはぐうたら寝てます)潮が引いていると砂浜の奥まで歩くことができますが、確実に靴が汚れるのでお勧めしないです。    

国宝臼杵石仏                                

画像6

偏狭の地にひっそりとある国宝臼杵石仏。誰が何の目的で作ったものなのかいまだ解明されておらず、謎に包まれた石仏群です。平成7年に磨崖仏としては日本で初めて59体の石仏が国宝に指定されました。夏になると一面蓮に覆われた田園風景が広がり非常にきれいです。ストレスのある実生活から遮断されたゆったりとした時間を感じながらきれいな景色や石仏群を見ると心が和むので、神秘を感じたい方や心身が疲れている方にお勧めします。

福良天満宮 (1100年以上)

画像7

 授業で赤猫が出てきたので取り上げました。ここでは「赤猫根性」を彷彿とさせるような赤猫様が祭られています。無病息災、商売繁盛、学業成就等様々なことにご利益がある神様です。赤猫の由来は臼杵の商人のニックネーム。港町として栄えた大分は倹約家、勤勉な商人が多くいました。(いちばん有名なのは将軍黒田官兵衛)その悪い所だけを詰め込んだ言葉が赤猫根性です(笑)私は悩み事があったり、家族や友人の安全や成就を祈願をするときなどに行きます。ここの神社のお守りは本当にかわいいので全種類制覇したくなります。

 ↓↓全国から人が来るほどこの神社は何か特別なものがあるのかも↓↓           (謎に海中から来てる方もいます。怖いW)

画像8

八幡八幡宮 宇佐神宮 (1400年程)

画像12

綺麗な朱色で彩られた宇佐神宮は、とても見ごたえのある神社だと思います。歴史は非常に古く、由緒正しい神社です。大分の人は七五三の時にも利用する人がいます。私のアルバムにも赤ちゃんの時に七五三で行った時の写真がありました。お守りもたくさんあり私もたくさん持っています。神社の面積やスケールはとても大きく、特に鳥居が立派です。小さい頃は広すぎていきたくなかったけど、仲見世(神社や寺にあるお土産屋さん)だけはとても好きだったのをよく覚えています。宇佐神宮に寄った後は宇佐、中津唐揚げを買いに行きましょう♪

城島高原パーク

画像13

最後に紹介するのは、大分県民なら一度は行くであろう城島高原パーク。これまではおとなしめの観光地を紹介したので、大分に遊園地なんかあるのかと思った方もいるかもしれません。城島高原で一番有名なのは、ジュピターという木製の大型ジェットコースターだと思います。木製なので普通のジェットコースターよりもスリリングです(笑)私は三半規管が弱いので三回くらい乗ったら足湯に行って友達がジェットコースターに飽きるまで待つことが多いですが、そんな私でも楽しめるアトラクションはたくさんあるので是非行ってみてください。行き帰りの道中、志高湖ロープウェイがあるので、バス利用以外の人は立ち寄ってみるのも楽しいですよ。城島高原の他には、遊園地のサンリオのハーモニーランドなどがあったり、九州自然動物公園のアフリカンサファリといった動物園もありますよ。

いかがだったでしょうか。
この他にも大分にはたくさん観光名所があるので是非調べてみてください。
偏狭的であるからこその自然の美しい風景や文化があります。
今回は観光名所を重点的にとり上げましたが、大分は食べ物がおいしいので、グルメ観光もおすすめですよ♪

Come visit Oita!             欢迎你们随时来大分县玩! Đến với Oita!             오이타에 놀러 와요!

バイバーイ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?