見出し画像

【更新】毎月の依頼件数は?~プラケアサービス(介護保険外)※2023年度1月~10月

まえおき

私はプライベートケアサービス(介護保険外サービス)を北海道で2020年から開始しており、2023年7月で4年目に突入しました。

開始当初は認知度も低く、福祉用具専門相談員時代から馴染みのケアマネさんに紹介いただいたりするなどして、のんびりと活動してきました。

同時にプライベートケアサービス(以下プラケアサービス)だけでは十分な収入が得られず、複数の事業をプラケアと並行して営んできました。

その1つが車椅子のレンタルサービスであり、ありがたいことに現在まで事業を継続できています!これを複業としており、プラケアサービスとレンタル事業を通して、4年目でやっと自分が納得できるくらいの売上げまで辿り着いた感じです。(とは言っても、まだまだ上を目指しています!)

ということもあり、私のプラケアサービスは営業をガンガンかけたり、広告やチラシをうって宣伝をしている訳ではありません。俗に言う口コミだけで広がってくれた感じです。

今回の依頼数の数値は、今現在で何らかの事業をされていて新たにプラケアサービスを始めたい方の参考になるかと思い、数値を拾ってみました。

あくまでも2023年度の依頼数となりますので、その過程については、またの機会にでも発信したいと思います。

ただ、4年目となる2023年度の1月~10月での一ヶ月の依頼件数がおおよそ分かれば、これから始めようとしている事業の先々の不安が少しは解消できるのではと思います。

<この下の有料部分で分かること>
・当店の2023年度1月~10月までの依頼件数が分かる。(9・10月分を追加)
・人口9万人強の地域で4年目に入ったプラケアサービスの依頼数。
・実際の数値のみで考察などはしていません。(本当に数字だけです)
※当店の依頼は通院付き添い、外出付き添い、庭仕事、清掃、荷物移動・整理、買物代行・同行、除雪など多種類に携わっているサービスです。
※本当に依頼数の値のみを知りたい方向けです。あっさり終わりますよ。

プラケア依頼件数について

ここから先は

565字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?