GALAXY Z fold4を10ヶ月使った感想

メイン画面(開けた時に使用する画面)と背面画面(閉じている時に使用する画面)の使い分け、なかなかに悪くないです。悪くないと言うよりとても便利。「沢山のアプリを同時に操作したい時はメイン画面を使用し、ちょっとした操作する時は背面画面を使う」←これは、購入前にYouTubeなどで確認していたレビューですが、どれもこれも1週間ほど使ってのレビューでした。購入前に「もっと長く、例えば数ヶ月使ってのレビューは無いのか?」と検索してみたのですが、当時、動画のアップ等はありませんでした。今も記事にしている人はわりと少ないですね。そこで、数ヶ月使ったうえでの感想をレビューします。

【良かった点】

分割画面

メイン画面を分割画面表示にして、アプリを複数表示できるのはかなり便利。左側にYouTubeとかSHOWROOMを表示しながら右側でX(Twitter)チェックとかが出来るなんてのは評判どおりにマジ便利。特に、YouTubeを分割画面で表示させておけば、音楽再生しながら他の作業も可能というのは便利だった。(有料会員になってバックグラウンド再生させる方法もあるが、YouTubeの有料会員の月額はなかなかにお高い)

SHOWROOM(配信サービス)配信者使用例

ちなみに、背面画面でも分割表示できるが、背面画面で分割表示すると「画面が小さすぎでアプリの操作どころか表示の操作でさえも使用勝手が悪い」という感想。
もちろん、Twitterのみをチェックするとか、LINEの返事のみをするなどの使用であれば問題なく使える。

処理速度

処理速度は概ね満足。ただ、購入して以来、5Gの恩恵はあまりあやかれなかった。
大阪梅田などの5G地域では(CPUとかもかなり良いモノを積んでいるはずなのに)時間帯によってはかなりイライラする処理速度だった。2端末持ちなので、もうひとつの端末(4G)で試してみると同じくらいの処理速度である事を体感。「通信業者の基地局が混んでいる」叉は「電波が弱い」と、4Gとか5Gとか端末の能力とか関係無くなってしまうようだ。「端末の性能に通信業者の対応が追いついていない時代になったようだ」と言う感想を持った。

【残念だった点】

保護フィルムが購入1年以内ではがれ始めた

使用を開始して10ヶ月ほどでメイン画面の保護フィルムがめくれ、中に空気が入ったような状態になってしまった。「開閉回数は多くないはずなのに!」

徐々にこういった状態になったのではなく、ある日突然、パキッと音がなったかと思うと、一気にめくれてしまった。それまでは何ともなかっただが、開閉するたびに「メリメリっ」と音がなると言う何とも悲しい状態に。
Samsungは、折りたたみスマホの保護フィルムを自分で交換する事を非推奨としており、自分で交換して壊れた場合は保証がきかないらしい。

はがれる理由

Samsungの公式発表でも保護フィルムは消耗品とされており、劣化は致し方ないのだろうが、劣化するほど開閉していない。ネットで原因を検索してみると、「貼り付けてある保護フィルムがPET素材で出来ているため、「温度差でフィルムが極々僅かだが伸び縮みすること」が剥がれてしまう要因」とのことだ(否定論あり)。
私が持っている折りたたみスマホはGALAXY fold4で、発売元のSamsungが「1週間以上かけて20万回の開閉テストをしている」と発表している。しかし、本体の強度が高くても、保護シートの開発が本体の強度の進化においついていないのであれば、本体の故障の心配よりもfold4用の保護フィルムの在庫がいずれ無くなってしまうことの方が心配な気がする。

対処

私の場合、fold4をdocomoショップで購入しており、Galaxyリペアコーナーのあるdocomoショップにて無償で保護シートを貼り直してもらうことが出来た(約30分)。ただ、該当店舗は少ない(全国に十数店舗のみ)。需要と供給のバランスで少ないのだと思わるが、該当店舗から遠距離に住んでいる人はお預け修理になるようだ。

いつまで貼り直してもらえるのか

先ほども書いたが、「保護フィルムの在庫がいつまであるのか」と言う点が最も大きな不安点。購入時は「4年は使いたい」と考えていたが、本体が壊れる前に保護フィルムが在庫切れになり、「保護フィルムが浮きまくった後もそのまま使うなんてイヤだなあ。それで、買い替えを検討するとか、新しい商法かよ!」なんて未来も予想される。docomoショップからGalaxyリペアコーナーが無くなってしまう心配もあり。頻度も心配。
端末本体の問題ではなく、付属品扱いの保護フィルムの問題で開閉スマホを買い控える人が増えれば、折りたたみスマホに未来はないかもしれない。

私自身が、次も折りたたみスマホを買うかどうかも、今後の保護フィルムの貼り替え頻度次第。どんなに性能が良くても、メンテナンスに手間がかかるようでは。。。
ただ、買った事については後悔は今のところない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?