見出し画像

#イケウチな人たち Meetup#00 に参加してきました。

昨夜帰宅したのが午前1時近くになっちゃいました。

イケウチな人たち。 のMeetup#00に参加、その後の懇親会にもお邪魔して、という流れで、終電ギリギリで。電車の中では参加されていた皆さんのツイートがガンガン飛んできて、程よく酔っぱらっているのに何だか気分が盛り上がってきて、「よーし、このままnoteしちゃうぞ!」なんて思っていたのですが、、、

睡魔に負けました。

ということで、一夜明けて書いてます。

朝起きたらもうブログを書かれている方が!

会の構成は↑のShinさんのブログをご覧ください。

noteもありました!


今回のMeetupに参加された方の参加動機は大きく分けると(分け過ぎかな?)2つ。

1)IKEUCHI ORGANICさんのファン(熱烈なファン含む)
2)「イケウチな人たち。」で何じゃこりゃ!と衝撃を受けた人

いや、3つでした。

3)IKEUCHI ORGANICさんではたらいている皆さん

私は2010年7月にイケウチさんとお会いしていて、鎌倉投信のファンド(『結い 2101』)を通じてつながりがあるにもかかわらず、↑の3つのうち、2)が参加動機でした。IKEUCHI ORGANICさんの店舗にお邪魔したのは今回が初めて(2014年3月に東京のお店を回転されているのでもうすぐ5周年)でした。表参道に行く用事、なかなか無いし、、、というのがホンネでした。

でも、「イケウチな人たち。」の初回を拝見して、ウワッ!これはアカン!

そう考えていたら、今回のMeetupの存在を知って幸運にも参加することができました。

何より新鮮で刺激的?だったのは、参加者の皆さんのほとんどは「投資、投資信託、は?」という感じだったこと。IKEUCHI ORGANICの牟田口さん、「イケウチな人たち。」の運営に関わっていらっしゃる藤村さんから「鎌倉投信」という言葉が出てましたけど、参加者の多くは「鎌倉投信?」という感じだったのではないでしょうか。「鎌倉投信」を介してつながりのある牟田口さん、藤村さん、それから竹川美奈子さんが参加されていたので、全員が初対面というわけではかったけれど(牟田口さんとは初めてお目にかかったのですが)、表現が難しいんですけど「アウェー」っぽい空気を最初は感じました。参加された方も皆さん、そんな感じだったのではないでしょうか。

参加された皆さんが暮らしの中にある「語れるもの」と、それがもたらす「豊かさ」について一人2分でスピーチすることに。皆さん、スピーカーに大注目しているのです。そこにあったのは「温かい好奇心」というものでしょうか。二十人あまりがスピーチを終えるまで、一人2分では済まないし、それなりの時間が過ぎていたのに皆さんの集中力と「温かい好奇心」は小さくなることなく、むしろ増幅されて、スゴいなあ、と素直に感じました。

「豊かさ」について、「豊かさとは、つながり」と表現された方がいらっしゃいました。この言葉はメモしてました。

昨日のMeetupはまさに「つながり」だったと思いますし、間違いなく豊かな気分になりました。クラフトコーラ、何それ?みたいなこともあったり、お母様からプレゼントされたアクセサリーのお話を聞いてウルウルしそうになったり、それはちょっとしたつながりなのかもしれないけれど、ワオ!と思う発見や共感に豊かさや幸福を感じるものなのだ、と。

IKEUCHI ORGANICのタオル。タオルの「その先」があるんだなあ、ということに気づきました。工場でつくっている人、ストアで販売している人、使っている人、「その先」にはたくさんの人がいて、「その先」の人たちがどれだけの愛や想いを注ぎ込んでいるか、がタオルや会社の「価値」をつくっていくんですね。昨日、ストアでバスタオルを買いました。そのタオルを見ると、IKEUCHI ORGANICの皆さんはもちろんですが、Meetupでお会いした人たちやそこでお聴きしたスピーチの内容がつながってくるんだろうなあ、と思っています。

今回頂いたつながりをもたらしたのは、鎌倉投信と私とのつながりであることは間違いありません。金銭的なリターンとはまた別の豊かさをもたらす、(株式)投資にはその可能性があるんだと思います。株式投資にも「その先」があるわけです、株式を保有することで、経営者、はたらいている社員の皆さん、取引先の皆さん、、、結局、人ですよね。

「投資信託、は?」で構わない、というか、むしろその方が良いかも、でも、温かい好奇心で向き合ってくださる人たちとの出逢いの場があったらいいな、と常々思っていましたが、昨日のMeetupはまさにドンピシャでした。

色んなことをたっぷり感じた非常にステキな一夜でした。

IKEUCHI ORGANICの皆さん、「イケウチな人たち。」の皆さん、ご参加の皆さん、本当に有難うございました。またお会いする日が待ち遠しいです!

(おまけ)私が「語れるもの」としてお持ちしたのはこちら。お題を頂いて一切の迷いなく一択でした(笑)



サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5