見出し画像

#ひふみワールド ウオッチ #23 2022年1月

2020年3月から毎月、追加投資を始めたのが #ひふみワールド  です。

↓↓ 最新の月次レポート(2021年11月末時点)は ↓↓

https://hifumi.rheos.jp/fund/world/pdf/report202112.pdf

受益権総口数・純資産総額の推移

2021年12月は11月末比、受益権総口数は増加(=ファンドへの資金純流入)となりました。2020年7月から18ヶ月連続です。

ポートフォリオの概況

投資先は11月末から11社増えて196社に。

消費者サービスが耐久消費財・アパレルに代わって上位10業種に。
現金比率が10%強まで増えていますね。

投資先の上位10社

11月末との比較では上位10社のうち、5社が入れ替わりました。

3位の salesforce.com をちょっと眺めてみました。

顧客管理や営業支援のみならず、マーケティング支援など各種ビジネスプラットフォームを提供。M&Aにも積極的で、Slackの買 収により企業内コミュニケーションツールも提供するなどより幅広い企業内のワークフローにも関与。創業当時から社会貢献活 動にも積極的で、製品の1%・株式の1%・就業時間の1%を活用してコミュニティに貢献する「1-1-1モデル」が有名。

https://hifumi.rheos.jp/fund/world/pdf/report202112.pdf

業績推移です。

売上高(右)、営業利益、当期利益は(左)

数年前は赤字決算となっていたのですが、注目すべきはその売上高の成長です。
IR資料からです。

https://s23.q4cdn.com/574569502/files/doc_presentations/2021/FY22-Salesforce-Investor-Day-21.09.22.pdf

この成長を支えているのが積極的な買収と見られます。

バランスシートです。

この推移を見て不思議に思ったのです。赤字決算もあったのに株主資本が継続的に増えています。買収による積極的な資産取得のための資金はどうやって?と。

キャッシュフローです。

営業CFが着実に増えていること、そして、もう一つ「へぇ」と思ったのは、棒グラフ(黄色)で示した従業員の皆さんの株式取得です。これがなかなか大きい額(2021年1月期はUS$1,321百万)です。興味深く眺めていました。


市場からの評価です。

https://finance.yahoo.com/quote/CRM/key-statistics?p=CRM

今後も楽しみですね。

Performance・ローリングリターン

月末基準での1年リターンの推移です。

ローリングリターン 1年

実際のところ

僕自身のひふみワールドへのコツコツ投資の実際のところ、です。

月末時点の時価とそれまでの投資累計額を比べてみたグラフです。

まだまだ始めたばかり。そう考えていますので長い目で見守ります。

ひふみアカデミーの資料です。

https://hifumi.rheos.jp/seminar/hifumiAcademy_202201.pdf

ひふみワールド ウオッチ バックナンバー

ひふみワールド ウオッチのバックナンバーをまとめました。

#ひふみ投信  の月次定点観測と一緒のマガジン、あります。毎月一緒にチェックしてくださる方はフォローをご検討ください、よろしくお願いします。


サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5