見出し画像

保有資産の「メンテナンス」と、日記 2023年11月 第3部

自分の「資産」の中には、投資信託、株式が非常に多く含まれています。その「資産」がどういう状態にあるのか、将来に向けてより大きな価値を創造、実現してくれそうか、それを自分なりに調べてみる、考えてみる。

これが「メンテナンス」です。

具体的に言うと、投資信託を通じて関わっている会社、株式を保有している会社、それらの財務や業績、事業内容をちょこっと眺めてみる。この作業を指します。実際のところ、かなりの数、たぶん何百社の単位になると思います、の会社に関わっているので、その全てを眺めてみることは不可能です。

それでも、「おっ!この会社、もっと知ってみたい」と好奇心を掻き立ててくれた投資先の会社を毎月3-4社選んで、各社をちょこっと眺めてみて得られた発見、学びをこの記事に書いていきます。

2023年7月から始めました(バックナンバーを収載したマガジンは こちら)。

前回の記事です。

保有資産の「メンテナンス」と一緒に、日記も載せています。9月からは10日ずつで1つの記事という仕立てにしています。

この日記、21日〜は「第3部」と読んでます。

日記 2023年11月21日〜


11月21日

林伸次さんの『世界はひとりの、一度きりの人生の集まりにすぎない。』の感想文を読む。スゴく素敵でした。

上のポストにリプライがつきました。#ハナウタカジツさんから。

嬉しいです。著者の田内さんのXのプロフィールがアップデートされていました。

https://twitter.com/mnbtauchi

8万部突破!おめでとうございます!

11月22日

ポッドキャスト『投資って何ですか、○○○さん の収録を行いました。

ゲストにお迎えしたのは、鎌倉投信の皆さん。

社長の鎌田さん、長田さん、杉本さん、齋藤さん。

収録したのは、東中野・雑談さん。

鎌倉投信の皆さんが鎌倉からお越しくださいました。

スタジオでの収録している音声が店内にも流すプランでしたので、日頃お世話になっている方が様子を見にお店までおいでくださいました。

池松潤さんのポスト。ガラス戸の向こうがスタジオです。

初めての試み、ワンオペということで至らぬところばかりでした。色々、反省しました。

ポッドキャストは30分ずつ3つのエピソードとして順次お届けしていきます。

鎌倉投信の皆さん、お店にお越しくださった皆さん、大変お世話になりました。厚く厚くお礼申し上げます。

11月23日

#鎌倉ビール  をいただきました。

今、読んでいる本 #笑える革命  面白くて学びが沢山あります。

11月24日

#ブギウギ  朝からボロボロ泣きました。

こういうキセキ、素敵。そんなことを思ってSNSに目をやると・・・声日記で喋りました。

noteで見つけました。

田内学さんの #きみのお金は誰のため  が中学校の社会の先生、若い先生の手元に届いていることを知り、とてもとても嬉しくなりました。これがキセキにつながるんじゃないかな、僕はそんな妄想を抱いています。

11月25日

東中野・雑談さんで収録した、鎌倉投信さんとつくったポッドキャスト。最初のエピソードを公開しました。お時間があればぜひ聞いてください。お願いします!

味の素スタジアムへFC東京の応援に。結果は、、、、

西調布駅まで歩きました。

駅前にこんな看板があるのを知りませんでした。西調布は乗車ばかりで下車が無かったからだと思います。

一気に寒くなりました。冬が来たんですね。

11月26日

学園祭にお邪魔しました。

留学を経験した学生さんのお話が聞ける企画に参加。しっかりとしたプレゼンでした。日本の未来は明るい!そう感じました。

ベンチャー企業の経営者さんのお話が聞ける企画にも参加。息子の友人関係でお誘いを受けた企画でした。非常に学びの多い機会となりました。

ご登壇されたのは #イノカ  の竹内さん。

イノカは『環境移送技術®』を駆使し、「海の見える化」を推進します。

生物多様性というキーワードで蘇った記憶があり、お話を聴きながら検索してみると見つかりました。

後者の生物多様性に係る勉強会では、環境・気候変動分野のスタートアップ3社の経営者が自社の取り組みを紹介してくれました。
その中の1社は、サンゴ礁が生育する環境を水槽内に再現する技術を用いて、海洋環境を回復させることに挑戦する「イノカ」という会社でした。

海洋環境といえば、近年、海面水温の上昇とそれに伴う気候変動リスク、自然災害リスクの高まりを指摘する記事を多く見かけるようになりました。

https://www.kamakuraim.jp/information/yuibiyori/detail/---id-1807.html

楽しみな会社。そう感じました。

こういう企画が学園祭で増えるといいなあ。

11月27日

↑ のイノカさん、noteの記事がありました。ぜひご一読ください。

昨夜、このプロジェクトに進展がありました。本を買ってくださった方限定でお届けする特典の音声コンテンツ。本の著者、竹川美奈子さんにインタビューのお時間を頂きました。

3冊の本の選んだ、僕の理由。それについて竹川さんにコメントを頂く。それがメインになっている音声コンテンツは↓のポッドキャストでも配信予定ですのでお楽しみに。

12月22日、 #こたつラジオ  にお邪魔することになりました。3回目です。

こたつラジオ はパーソナル編集者でお世話になったみずのけいすけさんが朝8時からXスペースでお届けされているコンテンツです。日替わりでバラエティに富んだゲストのお話が聞けてとても楽しいですよ。↓のみずのさんの記事でも書かれていますが、すでに500回を突破しています、スゴいです。

一度ぜひお聞きになってみてください。

僕がお邪魔する予定の12月22日の回もお耳を貸してくださると嬉しいです。Save the date、よろしくお願いします。

11月28日

ファンタジーのようで、実はリアリティがあるなぁ、って

そうなんですよね。本に登場する色んな国や制約。どれも空想なのに、なぜかしらリアリティを感じてしまう。そんなところが本当に「少し不思議」でもあるなあ、と、こんゆじまじこさんの感想からあらためて思いました。

林伸次さんの小説『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。』に収められている一編とほぼ同じなのですが、少し違う箇所を見つけました。そこに味わいを感じました。なるほどー

仕事を終えた後、打ち合わせを。ちょっと色々と大変かもしれないけれど、来年に向けて楽しみが大きく膨らみ始めてます。

11月29日

この記事を林さんがオススメしてくださったー!

ありがとうございます。

これまでとはちょっと違う(いくらかの繋がり、糸口は無いとダメだけど)方面に出向くことを意識していたので、林さんのご意見に頷きながら読みました。

51歳の誕生日でした。長男からLINEでお祝いメッセージをもらう。嬉しい。

新しい仕込みがちょっとずつ動き始めているのでしっかりと形にできる1年にしたいものです。

11月30日

ジュンク堂書店 池袋店さんでのイベントに参加しました。

声日記に感想を残しました。

保有資産の「メンテナンス」

ここから先は

251字 / 7画像 / 1ファイル

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5