見出し画像

True Colors

映画『アンコール!!』をAmazon Prime Videoで鑑賞しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00HVQVX20/

この映画の存在との「出逢い」は、このnoteでご覧ください。

自分にとって大切な人たちと真っ正面から向き合うこと。その大切さを映画全編を鑑賞して、感じました。自分にとって大切な人であっても、時に何かの行き違いできちんと向き合うことが難しくなる、億劫になったりすることがあります。でも、それでも、ずっと向き合うことを避けていたらダメ、素直になることも大事、自分をさらけ出すことも大事、なにより、「あなたは私にとって大切な人なんだ」ということを伝えなきゃ、さもないと、大切な人とのつながりが途絶えてしまうことだってあるかもしれない、人生は有限なのだから、というのがこの映画が教えてくれたことです。

映画の中盤に、主人公の奥さんが歌う、CYNDI LAUPERの"True Colors"、本当に印象的でした。

But I see your true colors
shining through
I see your true colors
and that's why I love you
so don't be afraid to let them show
your true colors
true colors are beutiful,
like a rainbow

CDの歌詞カードから引用しました。邦盤なので訳詞も付いてました。

20年以上前に買ったCDですが、歌詞カードを見たのは初めてかもしれません。

だけど私には見える
あなたの本当の素晴らしさが
滲み出している
私にはあなたの良さがよく判る
だからこそあなたを愛しているのよ
自分本来の姿を表に出すことを
 恐がっていちゃだめ
本物の輝きってとてもきれいなのよ
まるで虹のように

True Colorsを理解してくれる人、受け容れてくれる人は、きっと大切にしなきゃいけない人なんだろう、そう思いました。

この映画との「出逢い」をもたらしてくださった、佐渡島庸平さん、井手桂司さんに深く感謝。


サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5