見出し画像

15年以上の「コツコツ投資」の経験談って、お役に立つでしょうか

もしかしたら、私の経験談が誰かのお役にたてるかもしれない、と思い、このノートをつくってみました。ですから、純粋な「仕事依頼」ではありませんので、その点ご了承ください。

【前提】

私の本業はサラリーマンです、ごく普通の。ですから、平日の午前8時から午後6時くらいまでは勤務先で仕事しています。noteをつくったり、ブログを更新したり、というのは基本、勤務先での業務の無い時間です。早朝だったり、週末、休日です。オフの時間は、家族と過ごす時間もありますし、FC東京を応援する時間もありますし、もちろんボーっと、ダラダラと過ごしている時間もあります。ですから、その辺をやり繰りして時間をみつけることになります。

誰かの役に立てるかもしれない経験

#投資信託  を活用した #株式投資  でじっくり、ゆっくり資産形成を目指す、 #コツコツ投資  を15年以上、続けています。その過程で感じたこと、学んだこと、今考えていること、をお話することができると思います。また、今現在の実践内容に至るまでの紆余曲折?、どんなことを考えて来た結果こうなったのか、なんかもお話しできます。

ご希望があれば、ですが、それ以上にお話したいことがあります。

株式投資の楽しさ、意義、可能性です。これらについて、私なりの考えもお話したいです。投資先を自分で選ぶこと、その投資先による価値創造にちょっぴり関われること、それらを通じて社会の進歩にわずかでも貢献できること、とか。個人的には、これらに対して自分自身のスタンスを持つことが、株式投資を長く、永く続けるには、非常に大事だと思っています。「何をしたらいいの」と比べると、あんまりニーズがないのかもしれないけれど、コツコツ投資での資産形成は長期で取り組むものですからここを押さえておくべきなんです。

というわけで、私のコツコツ投資の経験談や株式投資に対する考え方を聞いてみたい!というニーズをお持ちになったらお声がけください。たとえば、何かの集まりやイベントで「投資信託をつかった資産形成」について聞いてみたい、とか。その際、株式投資や資産形成等にあまり接点が無さそうな、縁が薄そうな集まりの方が面白そう!って考えています。

ごめんなさい

これまで所謂マネー誌等のマスメディアの皆さんからの取材に何度かご対応させて頂きましたが、色々あったし(結論ありきで、その結論のために私の体験をごく一部切り取って取り上げる、とか)、もうええわ、と考えています。また、FXや仮想通貨の類も興味がゼロですので、その筋もご遠慮します。
エラそうな振舞いで申し訳ないのですが、時間は有限なので、それをどんな人たちと過ごすか、って非常に大事だと思っていますので、ご理解ください。

それからもう一つ。
「xxxファンドについての意見をきかせてください」とか
「こんなポートフォリオ・資産配分はどうでしょうか?」といった
個別、具体的なご質問にもお答えできません。あしからずご了承ください。

#ステキな投資信託をそだてましょう

「ステキな投資信託をそだてましょう」というノートを数多くつくっています。私の考える「ステキ」の基準は、その成績ではありません。しっかりとした哲学やポリシーを持っているか、それに則ったプロセスでポートフォリオが運用、管理されているか、それらを理解、納得して長い目線で支持している投資家がいるか、ファンドを育てようという強い意思がマネジャー他から感じられるか、です。

「ステキな投資信託をそだてましょう」という文脈で、色んなことを考えてみたいと思っています。具体的なことはまるでアイデアが無いのですが「企て」てみたいなあ、と。私が現在、毎月買付けている投資信託(10本)を大事にしている人で、この「企て」に少しご興味をお持ちになったら、下記のフォームからお知らせください。

noteでアクティブな(実際にノートをつくっている)アカウントをお持ちの方、フォームからの発信時にぜひアカウントも記載してください。ノートを読ませていただきます。



サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5