見出し画像

鎌倉投信さん運用報告会→バーこたつ→居酒屋じゅん 盛りだくさんの土曜日

11月18日、沢山お話しして、沢山歩いた土曜日でした。

茅場町のFinGATEでの鎌倉投信さんの運用報告会。スタートは10時。

シェアサイクルで会場に向かいました。

会場までの途中、東京証券取引所。いいお天気なので写真を一枚。

とうちゃこ。


鎌倉投信さんの運用報告会

運用報告会。強い関心をもっていたのは、新しい投資先の3社。

#三洋貿易 さん、 #東京応化工業  さん、 #日置電機  さん。

それぞれの会社の事業内容やどんな特徴なのか、の説明をお聞きすることができました。3社に共通しているかな、と感じたのは、「取引先」との関係の深さが価値実現に貢献しているのでは、ということでした。

三洋貿易さん。商社でありながら1商品の仕入先は1社に限定する、という方針だそうです。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/31760/7e215922/9de8/47fc/b7d9/d15bb26a341f/140120221124570416.pdf

この方針は”ストーリーとしての競争戦略”でいわれる「一見して非合理」だと言えるように思います。でも、この方針が仕入先との強い関係を育てる。また取引開始するまで検討を重ねる事例が積み上がっていく。そんなことを思いました。

既存の投資先では #スノーピーク  さんのこの新しい取り組みが非常に興味深ったです。

148万円!のテントが新発売だそうです。えっ、そんなに!?ということを感じましたが、リユースという仕組みをセットとして考えると「バカなる(バカな?、いや、なるほど)」だと感じられました。

Q&Aの質疑では、新しい投資先のファンドへの組入の意志決定の過程、時間を聞くことができました。また、MBOによる非上場化のお話も非常に参考になりました。

運用報告会の後、新しいNISAのセミナーも聴講しました。

いままであんまり考えていなかったことが思い浮かびました。

5年で枠を使い切ることにこだわらなくてもいいのかな、ということ。

もう一つは、今の制度を前提にしてのお話ですが、毎年、別の金融機関で口座をつくったらいいのだなあ、と。

とはいえ、同じ年に複数の金融機関で扱えるのが理想ですね。

学び、気づきを沢山得ることができました。鎌倉投信のみなさんに深く感謝です。

会場で数年ぶりにお会いできた受益者のえるさんとランチ。

さっき思い出したのですが、この受益者総会でも会が終わった後、えるさんとお話ししたなあ。

近況報告をいろいろと。

解体中のようです

次はバーこたつにお邪魔するため渋谷へ。

時間調整するために、青山一丁目から歩いちゃいました。

バーこたつ

#パーソナル編集者  をお願いしていた みずのけいすけさんが月イチで催されるバー。それが #バーこたつ

9月に続いて2度目の参加です。9月に参加した際の記事です。

今回はわりとこじんまり。そのおかげでご参加のみなさんととてもゆっくりとほっこりとお話しすることができました。「こたつ」感、たっぷりでした。

みよよさんの記事。

お料理教室のお話し、とても興味深かったです。やっぱり僕は「食べ専」かなあ、なんて思ったり、、、

爬虫類のペットの話は大変参考になったので、さっき奥さんにしっかりと説明しておきました。「無理」って顔してました笑

二十数年ぶりにテキーラを飲んでしまいました。次のお店もあるのだけれど、、、

話題のじゃこ天。愛媛からお越しになったゆかりーぬさんのお土産。
美味しかったー

バーこたつで一緒にテーブル(こたつ)を囲んでくださった皆さん、ありがとうございました!

次のお店は高円寺。山手線の外回りが使えないので。副都心線で新宿三丁目。新宿まで歩いて中央線に。

居酒屋じゅん

高円寺に着いてお店に向かいますが、ちょっと迷いまして、、、でも、無事に辿り着けました。テキーラの効き目は少なめでよかった。

池松潤さんとそのお仲間がつくってくださったお料理、さまざまなお酒をたくさんいただきました。お酒、圧倒的に多め。

居酒屋さんなのに、さらに僕が持ち込んだのがこのお酒。

https://www.v-yamazaki.com/nouveau2023/beaujolais.html#desvignes

コレド室町のヴィノスやまざきさんで試飲して「ボジョレーヌーヴォー、ええやん」「昔とは違うんだ」と発見しました。最近のボジョレーヌーヴォーってしっかりしてるんですね。なお、僕が試飲させてもらったのは別のヌーヴォーでした<なんじゃそりゃ!

居酒屋じゅんは、街のスナックという店構え。カウンターの向こうに池松さん。

ご一緒させていただいたお客さんもユニークな方が多く、色々と学ばせてもらいました。大いに楽しませてもらいました。

カラオケで🎵愛は勝つ🎶 を合唱したのも最高でした。

居酒屋じゅんでお目にかかった皆さん、ありがとうございました!

高円寺からは中央線で両国まで。乗り過ごすことなくとうちゃこ。両国からちょっと歩いて無事帰宅できました。

結構、呑んだなあ、、、


仲間ってところまではいけてなくても、何かが始まる出発地点になるかもしれない

運用報告会、ランチ、はしご酒。

盛りだくさんの1日でした。

初めて直にお会いする人がとても多い1日でした。以前からXでフォローしていた人と会うことができた、ということもありましたし、その場で完全に初対面という人も多くいらっしゃいました。

こういう機会が一度できたことで、そこで意気投合、仲間だ!ってことはまずありえない。そう思います。でも、いずれそうなるかもしれない可能性、自分の中で「ぼくたち」になり得るかもしれない人と出会うためには、こうした機会がとても重要なのだなあ、と実感させられました。

鎌倉投信さんの運用報告会で、鎌倉投信さんから最新の「結いだより」の冊子を数冊もらっていました。バーこたつ、居酒屋じゅんでお会いする人に手渡せたら、という考えからでした。結局、1冊もお渡しすることが出来ませんでした、、、

鎌倉投信さんのことを全く知らない人に、いきなり「結いだより」をお渡しするよりも、こうした機会にご紹介するのは↑の記事の方がはるかに良いかもしれない、ってこともちょっぴり頭をよぎったんですよね。

長い1日でした。最後に昨日の歩数、歩いた距離です。

おかげさまで二日酔いではありません!

お目にかかることができたみなさんに心より深く感謝です。

ありがとうございました!

ここから先は

0字

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5