見出し画像

「プロのファンドマネジャーが教える、投資信託で資産形成するなら知っておきたいこと」 #noteでお金の話

#ピースオブケイク  さんのイベントスペースをお借りしてのイベント。昨日、行われました。

農林中金バリューインベストメンツ #NVIC  の #奥野一成さん  をお迎えしました。奥野さんから、時間の経過とともに成長する「価値」から投資成果を得る、という株式投資、それに対する向き合い方、日々の生活にどう取り入れるか、をたっぷりとお聞きしました。その模様はyoutubeでご覧になれます。

https://www.youtube.com/watch?v=7kV27wiHYak

私はこのイベントの企画に携わっていた当事者の一人として、株式投資未経験、はじめたばかりの人にとって、できるだけ分かり易いような、理解し易いような内容にしたい、と考えていました。既に経験している人、ベテランの方には「簡単すぎるよ!」と思われても構わない、と。

奥野さんの考え方は一貫しています。「価値」をつくり出しつづける会社に投資したい、そして、できれば(「価値」をつくり出しつづけられるのであれば)永久に保有したい、と。

株式投資、資産運用の世界にいると、「価格」の話は沢山聞かれます、というか、ほぼ「価格」の話ばかりです。

もちろん、投資の成果は「価格」で測られるわけですから非常に重要な要素です。「価格」が存在して、その「価格」で換金できるからこそ成果、リターンを実現できるわけですから。

しかし、長く保有するぞ!と決めた際、その過程、道程において、「価格」はそこまで重要なことではないように思われます。

むしろ、自分自身が投資している先の「価値」が損なわれていないか、の方が重要なはずです。

ただ「価値」を追究するのはなかなか大変で、測る場所や測り方、測る人で大きく変わってしまうものです。それが分かっているからでしょうか、「価値」ではなく、それよりも遥かに分かり易く明瞭な「価格」を使って、株式投資の過程を理解しようとするのではないでしょうか。

で、日々の騰がった、下がったが気になってしまう。はじめたばかりの頃はそれも致し方ないと思います。が、1年くらい経って、依然「価格」でしか理解していなければ、その際の評価額を見て、たとえば上手く利が乗っていたりすると「そろそろかな」なんて思われて、投資を止めてしまったりするのではないでしょうか。

あるいは、評価損状態になっていたら「なんだか大したことないじゃない、ひどいもんだ」と理解して、そこから値上がりして評価損が解消したら「やれやれ」とばかりに投資を止めてしまったりすることもありそうです。

つまり、「価格」のみで投資を理解してしまうことは、投資を長く続ける上での一つの大きな障害になるのではないか、と私は考えています。

投資を始めて1年、その投資先の「価値」のつくり出し方が変わっているのか、いないのか、こそが大事なんです。というか、投資を始めて何年経ったって、これが一番大事なことです。

長い目で見れば「価格」は「価値」に収まっていくのが株式市場のスゴいところですからね。

私は16年以上、毎月 #投資信託  を買い付けてきました。恥ずかしながら「価値」を意識することの重要性を認識したのは、比較的最近のことです。その認識が無くてこれだけ継続できたことは幸運でした。私自身の経験から、株式投資をつづける、やめない(しっかりとした成果を得るためには必須です)ための一番大事なことは、「価格」よりも「価値」への意識だと考えています。

上述の通り、「価値」は測る人、測り方、測る場所等々で変化します。だからこそ奥が深いですし、自分以外の誰かに任せるのであれば測る人がどんな考え方なのかは何より重要です。こんな視点で奥野さんのお話を聞いて欲しいなあ、というのが、昨日のイベントの私にとって一番の主旨でした。

ご参加してくださった皆さんにどの程度感じて貰えたか分かりませんが、Q&Aで活発に質問を頂いたりできたので、幾らかはこの想いが届けることができたのかな、と感じています。

当日の進行(内容決め等のプラン含めて)を務めてくださった #竹川美奈子さん  のツイートです。

こんなコメントを頂いてました。

こうした反応を頂けると本当に嬉しいです。この種のイベントを続けてきて良かった!って感じる瞬間です。ゆこりんさん、ありがとうございます!

イベントでもご案内した、島田知保さん、竹川さんと10年近くコツコツと続けている「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」。ゲストをお迎えしての講演等はご用意していないのですが、 #コツコツ投資  を実践する皆さん、初心者、ベテラン問わず楽しく和やかに懇親、情報交換が出来る場となっています。次回は12月4日(水)です。ご興味ある方、下記のページをご覧ください。

本当に沢山の方にご参加いただけて本当に嬉しかったです。

御参加の皆さん、運営に関わって下さった皆さんに深く感謝いたします。

有難うございました。

#ショーシャンクの空に  久しぶりに鑑賞しようと思いましたw

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5