見出し画像

PL発想からBS発想、ファイナンス思考へのトランスフォーム。これを意識した選書を。

奥野さんのポストに引用リポストしました。

PL発想からのトランスフォーム、すごく大事。最近、認識を新たにしました。

BS発想、キャピタルアロケーションへの意識。これらが有ると無いとでは、大きな違いになる。そんな仮説です。

金融資産の形成において最も大切な要素の一つが「時間」です。

時間をどれだけ自分の金融資産に与えることができるか、時間軸を長く取れば取るほど大きな違いになると考えられます。

途中でやめてしまうこと。これが一番避けるべきだと考えられます。PL発想だと、やめるという判断に傾きやすくなるのでは。

そして大事なのは資産の中身。今の資産、これから保有する資産が未来の基礎になります。

今手元にある資産をしっかりと見つめる「メンテナンス」

未来を見据えてどんな資産を手に入れたいのか、想像する、調べる、考える、判断、行動する。

PL発想からのトランスフォームが、「やめない」「続ける」につながるのだと思います。

現在、神保町のお店、開店に向けて色々と考えています。

PL発想からBS発想、ファイナンス思考へのトランスフォーム

これを意識した本選びをしよう。そう考えています。

ネットのお店でも同じことを考えています。

ここから先は

0字

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5