見出し画像

noteさんの株主として第12期定時株主総会に出席してきた話

noteさんが上場した初日に株主になりました。

その後、ちょっとずつですが追加で買い増しています。今年追加取得した株式はNISAの「成長投資枠」で保有することにしました。

そのnoteさんの第12期定時株主総会に出席してきました。昨年秋の臨時株主総会に出席しましたが、定時株主総会の出席は初めてです。

今回は株主総会の後に、事業の現状、今後の展望を説明する株主ミーティングも設けられました。株主総会、株主ミーティングともに非常に活発な質疑が行われました。一言で感想を述べると、こんな感じです。


広告について

昨秋の臨時株主総会でもいくつか質問が出ていましたが、今回も出ました。「広告を載せないのか」という質問というか意見。

株主としてもクリエイターとしても読者としても、noteに広告が掲載されるのは困るし、大反対です。

特にスマホの無料ページは今や地獄だらけです。妙な動画が飛び出すわ、デカいバナーがドカンと出てくるわ、ページが細かく切られていて遷移するたび広告が出現します。広告の中身もナニコレ?みたいなものが多く、ホント地獄。とても読む気がしません。僕のつくった記事がこんなふうに表示されたりしたら辛いです、地獄です。

しかし、その地獄を知ってか知らずか、一部の株主さんは「広告を入れたらいいんじゃね?」と大真面目に考えていらっしゃるようです。

noteに広告が掲載されるなんてありえない!そんなクリエイターの皆さん、株主になることを御検討されてはいかがでしょうか、と真面目に感じた次第です。

https://finance.yahoo.co.jp/quote/5243.T

先週末の終値なら100株(で株主総会に出席できます)、54,500円で買えますよ。別に買い煽っているわけではなくて、ですね、noteの独自性の一つを維持するために、って感じです。

広告については別の考えは持っています。

株主になって投資したことで得た参加権です。だから、これ以降は有料とさせていただきます。ご了承ください。

ここから先は

1,528字 / 2画像
この記事のみ ¥ 1,800

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5