見出し画像

#ひふみワールド ウオッチ #24 2022年2月

2020年3月から毎月、追加投資を始めたのが #ひふみワールド  です。

↓↓ 最新の月次レポート(2022年1月末時点)は ↓↓

https://hifumi.rheos.jp/fund/world/pdf/report202201.pdf

Tyson Foods

2022年1月末の組入比率3位、Tyson Foods をちょっと眺めてみました。
月次レポートでの会社紹介です。

米国の大手肉食品メーカー。牛・豚・鶏の加工品および関連製品を製造・販売を手掛けている。米国国内のたんぱく 質消費が安定推移しているに加え、海外市場の成長や植物由来食品の開発も注目されている。

正直馴染みの無い会社です。

1931年に創業。Chickenからスタートしたようですね。

https://s22.q4cdn.com/104708849/files/doc_presentations/2021/12/2021-Investor-Day-Supplemental-Materials.pdf

今はBeefがトップのようです。

幅広いチャネル。ブランド。

左上のHillshire、こちらは2014年8月に取得したものです。

アメリカやなあ、って感じですね。

業績推移です。

売上高(右)、営業利益・当期純利益(左)

着実に増収増益となっている印象です。

収益性も上向き。買収により総資産が大きくなって回転率は低下しましたが、まずまずの効率です。

バランスシートです。

買収の際に借入金で調達しているケースが多く財務レバレッジが上がる場面はありますが、バランスは悪くないように思われます。

EPS、着実に成長していますね。

市場の評価です。

https://finance.yahoo.com/quote/TSN/key-statistics?p=TSN

上位の投資先ではちょっと目立つ?感じなので、今後も上位に居続けるか、気になる会社ですね。

受益権総口数・純資産総額の推移

受益権総口数 推移

2022年1月は2021年12月末比、受益権総口数は減少(=ファンドへの資金純流出)となりました。2020年6月以来、19ヶ月ぶりの純流出です。来月どうなるか気になります。

ポートフォリオの概況

投資先は2021年12月末から1社増えて197社に。

イギリスがトップ10にカムバック。

投資先の上位10社

2021年12月末との比較では上位10社のうち、3社が入れ替わりました。
EOG RESOURCES、AMERICAN EXPRESS、BALLがトップ10に。

1年前、2021年1月末の上位10社では、依然上位10社に入っているのはトップのACCENTURE だけとなっています。ですが、2022年1月末の上位10社のうち、5社がファンドの第1期からの投資先と見られます。現在、ファンドは第3期。
来週15日に第3期が期末を迎えます。

Performance・ローリングリターン

月末基準での1年リターンの推移です。

ローリングリターン 1年

実際のところ

僕自身のひふみワールドへのコツコツ投資の実際のところ、です。

月末時点の時価とそれまでの投資累計額を比べてみたグラフです。

まだまだ始めたばかり。そう考えていますので長い目で見守ります。

「勝ち負け」よりも、投資先の「価値」や投資先を通じた学びや発見が得られるのか、を重視します。

ひふみアカデミーの資料です。

https://hifumi.rheos.jp/seminar/hifumiAcademy_202202.pdf

ひふみワールド ウオッチ バックナンバー

ひふみワールド ウオッチのバックナンバーをまとめました。

#ひふみ投信  の月次定点観測と一緒のマガジン、あります。毎月一緒にチェックしてくださる方はフォローをご検討ください、よろしくお願いします。


サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5