アクティブファンドにハマっていったのは #モーニングスター のせいかもしれない

「市場平均並みのリターン」が計算できる、インデックス運用は一時に比べると大幅に減らしました。

ということを、ブログに書いたのが2016年7月のことです。

それからしばらくして2016年11月。このシリーズの第1回がスタート。

このシリーズで、国内株式のアクティブファンドの中長期パフォーマンスを毎月追いかけ始めて「なんか面白いわあ」と、毎月更新する度にその想いが強くなりました。

このイベントも、このシリーズ、つまり、 #モーニングスター  さんのデータが実現に大いに関係していたと思います。

もちろん、パフォーマンスの推移はきっかけで、そこから気になるアクティブファンドを見つけては、月次レポートを読んだり、運用報告書を確認してみたり、そうした調査みたいなことがとても楽しくなりました(手作業が多いのが難点ですが、それもまた良し?)。

結局、追加で買付けている投資信託は全てアクティブファンドになりました。

2017年2月以降、インデックス運用のファンドへの追加投資を止めちゃいました(以前に買い付けたものは保有しています)。再開する気は今のところ全くありません。

今の投資行動に結構大きな影響を与えているのがモーニングスターさんだなあ、と、昨日のノートを公開した後、あらためて気づいた次第です。

モーニングスターさんに感謝しなきゃね。ありがとうございます!

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5