見出し画像

ミソノナカミ

『世界の中心で味噌をさがす』

こんにちは!

@renovation_allhouseのナカミです。


さてさて、スーパーで買い物をしていて、京都に引っ越したばかりの頃を思い出したので書いてみようと思います。

スーパーに買い出しに行ったときのこと、いつも使っていたお味噌がなく、

(小さいスーパーだから?)

と思い少し離れた全国展開をしている大型スーパーへ。

売り場も広く、種類もたくさんあるのに見つからず。。。

おかしいなと思い全ての棚をくまなく探していたのですが、そこで以前流れていたCMの女の子のセリフを思い出しました。


「お母さん、間違えんさんな!ますやみそよ!」


。。。。。


間違えてました!!!

(ばり広島弁じゃん、広島の会社じゃけー京都にはないんじゃ〜💦)

この時本当にショック過ぎて頭を抱えました。味噌売り場で頭を抱える私は完全に変な人だったと思います。

広島が世界の中心だと思ってました😂

生まれも育ちも広島の私は、当たり前のように売っている事を疑いもせず。

その後、関東在住の友人達と呑んだ時にこの話をしたら、ご当地CM探しでめっちゃ盛り上がりました😂

書ききれないのですがちょっとご紹介↓

•お肉の事なら○○ヤマ♪○○ヤマ♪美味しいお肉だモ〜♪

•お仏壇なら松は松でも○○○松♪

•○○ツクの〜子持ち昆布〜♪

•げーんーきーか〜い♪

•○ー○ー○まーんじゅう〜♪

広島出身の人ならピンとくるはずw

楽しいので他にも探してみてくださいw


当たり前のように近くにいてくれるものに感謝🙏

。。。というわけで今日はこのあたりで。

ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?