見出し画像

エピソードゼロノナカミ

『住まいづくりのはじまりはじまり』

こんにちは!

@renovation_allhouseのナカミです。

最近Twitterもはじめました🐥

@renovation_allです。

まだフォロワーさんいませんので、こちらも見て下さると嬉しいです^_^

さてさて、今回は、お片付けや模様替え、引越し、新築・リノベーション計画といった、住まいづくりの最初にするといいことについて。

。。なんだと思われますか?

それは、条件をしぼること。。ではありません。

まずは「どんな暮らしがしたいかイメージをしっかり固めること」です。

これをせずに、間取りや設備などの条件から考えると、後で何か違うな。。。ということになったりします。

特に同居される方がいる場合、イメージが共有されていないとみんなが満足するお家にはなりません。

例えば、「無垢フローリングのナチュラルな家」というご要望からできたおうちがこちらです。

画像2

画像3

画像3

結構違いますよねw

「ナチュラル」といっても、実際はシンプルなもの、フェミニンなもの、マニッシュなもの。。など雰囲気が分かれてきます。

そして、見た目の雰囲気だけでなく、今不便に感じていること、やめたいこと、新しく始めたいことを考えたり、あたたかく過ごしたい、リラックスできる時間を過ごしたいなど、家でどんな気持ちで過ごしたいかを自由に挙げてみてください

また、朝起きてから出かけるまでの行動、帰ってから寝るまでの行動、休みの日の行動を意識してみるのもおすすめです。意外に普段無意識にしていることでも住まいづくりを機に、より快適にできるかもしれません。

イメージが具体的にできてきたら、そこからゆずれない条件がでてくると思いますので優先順位をつけていくと後からぶれずにすみます。

最近はいろいろな施工例が検索できますので、スクショしたり、余裕のある方はスクラップブックを作って、好きな仕上がりの写真や設備の写真を集めたり、希望を書き留めるといいと思います。

設計としても、お好みがつかみやすいのでありがたいです。

普段は、お打合せでお家以外の世間話をしたり、服装や持ち物から推測したり、現地調査でお家に伺ったときはお家の中をチェックさせていただいています。頭の中のAIで物の種類と数量と置き場所を分析しているだけなので気にしないでください!そこに私という意識はありません🤖

例えば、LDKにおもちゃや勉強道具があればLDK内にお子様のスペースを計画しようか。。とか、洗面室の洗剤や整髪料など普段使われているものの量や洗濯かごの大きさなどからどんな計画をしようか。。といった感じです。

イメージがわかないという方も、お打合せをしながらこちらからもいろいろとご提案しますのでご安心ください^^

。。というわけで、またお会いできるのを楽しみに♪

ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?