見出し画像

2024年の間にやりたいこと

 あけましておめでとうございます。藤村玲乃です。
 前回のnoteで、「今年中にやりたかったことを振り返る話。」を書きました。去年も、振り返る話を書いた後に次の年でやりたいことを書いていたので、今年もその方針で行きます。

 今回は、NOLTYさんの「1年でやりたい100のコト」というサイトを利用させていただきました。ガチャで決めれたりするのがとても良かったです。


藤村玲乃の1年でやりたいこと100のこと

 まず今年は100個考えることができました。去年は、50こもいかなかった気がするので、その点が進歩です(被ってると思われそうなものもあるけれど)。

001 ストレートアイロンが欲しい

 実は、結構調べ始めている。友達と止まったホテルで借りることができたストレートアイロンが結構良かったのと、今使っているのがおもちゃみたいだからそろそろ買い換えたい。

002 かわいいワンピースが欲しい

 藤村玲乃は本当にワンピースが似合わないのだけれど、かわいらしいワンピースに憧れがある。似合わないから憧れがあるのかもしれない。

003 靴が欲しい

 これは今早急に欲しいものの一つなんだけど、お気に入りだった黒い靴の底が割れていたんだよね。だから、新しいの買わないといけないんだよ。

004 ダウンが欲しい

 これも早急に欲しいものの一つ。今使っているピンクのダウン、ポケットのところがすごいヨレヨレなんだよ。せっかく可愛いんだけど。

005 数万円の服が欲しい

 服を買うのが苦手っていう話はたくさん書いたけれど、それを克服するにはこうするのが一番いいのではないかと思っている。

006 大塚国際美術館に行きたい
007 心臓音のアーカイブに行きたい

去年のリベンジ

008 映画館に月一で行く
009 美術館に月一に行く

 もう行く美術館と見に行く映画を決めている。

010 アフタヌーンティーに行きたい

 おすすめの茶色いアフタヌーンティーがあれば教えてください。

011 めずらしい本屋さんに行きたい

 これは今までとそんなに変わらないかも。けど、今年は範囲を広げて行きたいね。

012 タイミーでバイト

 人生経験のためにぜひやってみたい。一日で終わるならいろんな心配しなくていいもんね。

013 人とタコパ

 本当は去年に計画があったんだけれど、ダメになっちゃった。これもリベンジだね。

014 編み物を始める
015 自分で服を作ってみたい

 編み物はTikTokで猫耳ニット帽の作り方を見てからやってみたいと思っている。自分で服を作ってみたいのも、SNSで見てからだけれど。

016 脚痩せしたい
017 体力をつけたい
018 週二回リングフィットをする
019 一日1分ずつ体幹を鍛える

 圧倒的運動シリーズ。運動嫌いがちょっとでも改善する年にしたいと思っている。19はもう始めてるんだ。

020 毛穴除去に尽力する

 最近、急に気になり始めた。でも、やり方がわからない。

021 また本を作る

 「処方箋」ができたから、次をしたいなって思っている。今はあんまり余裕がないけれど、絶対に作るよ。

022 本を作っている人と話したい

 ZINEなどを作っている人との交流を広げる年にできたらいいな。社会に出るとあまり身近にいなくなってしまうと思うので。

023 文学フリマ大阪に参加する

 「処方箋」をもっといろんな人に見てほしいし、本を作っている人たちとの交流にもなると思う。新しい本のモチベーションにもなると思うし。

024 個人サイトを作りたい

 おいし水さんとか、自分で個人のサイトを持って文章の発信をしている人が結構いることを去年の文学フリマで知ってやってみたいなって思った。でも、なんも作り方わかんない。

025 日記を書き続ける

 もう始めている。思った以上に毎日書くことがあって驚いている。これに追加で、書きやすいペンとかわいいシールもほしい。(後半にありました……被りです。)

026 ジャーナリングを続けてみる

 これは日記で書くことがなかった時用に。
追記、iPhoneのアップデートでジャーナルってアプリが出たね。思いつかない時は利用しよう。

027 エッセイを書き続ける

今でと同じかそれ以上のペースで書いていきたい。

028 短歌を発信し続ける


短歌に関して、上手くなるための一番の近道はこれなんじゃないかなと思っているので。

029 学びたい資格を決める
030 資格を受ける

 なにか資格を取りたいと思っているけれど、どれをとればいいの?と思っているので学びに繋がる年になればいいな。受ける所まで出来ればめっちゃいいけど、これは無理はしない。

031 目標36冊本を読む(漫画以外)

 月に3冊ぐらい。無理しない目標だけど早くもできる気がしていない。本を開くまでが長いんだよな。

032 読んだ本を記録する

 本を覚えるために読んでいるわけじゃないけど、全く覚えていないというのも寂しいなって考えるようになったので。今からでも間に合うよ。

033 10年後の将来を考える

 今は、将来のことを考えると強制的に不安になってしまって希死念慮へって感じだけれど、それがちょっとでもマシになればいいなと思っている。

034 夢追翔の夢まつりに行く

 絶対に行く。ファンクラブ入った。

035 ファンレターを書く

 去年のリベンジ。SNS通すとなんにも言えなくなってしまうから。

036 悪口を控える

 これはガチャで出てきたやつだけどめっちゃいいなと思って採用した。色んな方向から見て慮るの大事だと思う。

037 姿勢を意識する

 去年から意識はしていたけど、窓ガラスにうつる自分が綺麗だったらいいなって気持ちから。

038 朝起きたらまず布団をたたむ

 忘れるので。

039 母親に感謝を伝える

 伝えられる精神状態になるという意味で。

040 シャボン玉をふく

 たまには幼稚でいいじゃない。

041 カフェ巡りがしたい

 つい、しり込みしていつものところに行ってしまう。日記を書くために行ってみてもいいんじゃないかなって思いついた。

042 言語を勉強してフィンランドに行く

 北欧への憧れがずっとあって、いつか行きたいなと思っている。ちょっとは近づければいいな。

043 丈夫な傘を買う

 ずっと使えるような傘が欲しいなと思っている。

044 朝起きたら白湯を飲む

 とりあえずお湯わかせに習って。

045 在宅の環境を整える

 家で作業できる環境を整えたい。実家なのもあって何かとものが多くなってしまうので、今年中に断捨離したいなの気持ち。

046 ピアスをあける

 実は、ずっと憧れがあるんだけれど、今持っているイヤリングが使えなくなるのが嫌なんだよね。あと、痛いんでしょ。

047 ストレス発散をうまくする

 つい、予定を入れ込んでしまったり、頑張りすぎたりしてしまう。自分の健康とやりたいこと、やらないといけないことが両立できるようにする。

048 鎌倉を散歩したい

 昔読んだ小説の舞台が鎌倉が舞台だった。でも、そんなに詳しくないんだよね。

049 詩を書く

 エッセイと短歌を始めて、詩を書くことが減ってしまっていた。それが悲しいので続けたいと思っているの。

050 お布団を太陽に当てて干す

 すごくめんどくさがるので。外に出すのめんどくない?笑

051 時間の始まりを考える

 これガチャででてきたんだけれど、時間の使い方を考える?みたいなことだと思って採用した。

052 ジャズバーに行ってみる

バーリベンジ編。

053 新しい仕事に興味を持つ

 自分の今まで想定していなかった職業を考えてみてもいいのかもしれないという自戒を込めて。つい、次回が狭くなってしまいがちなので。

054 タブレットを買いたい

 デジタル絵をやってみたい気持ちがあったり、手書きのメモをデジタルで管理できたら楽だろうなとか思って買いたいと思った。けど、高いね。頑張ります。

055 小さいコピー機を買う

 コピー機というかスキャナー?日記を書き始めたので、それに本の表紙とか貼れたら記録とかしやすそう。

056 猫カフェに行く

癒しをもらいに……。猫を飼うことはきっと難しいので。

057 生ハムをつくる

 作れなかったら、原木を買う!

058 眉毛を整える

 眉サロンに行きたい。自分じゃどうにもできないので。

059 新しい友達をつくる

 自分の知らないコミュニティに行くという意味も含めて。

060 デジタルデトックスをする

 一日音楽もスマホも使わない日があってもいいじゃないか。できそうな気はしないけど。

061 カラオケ採点で100点を出す

 絶対に無理だけれど!

062 満月の時は空を見上げる

 いつもやっているけれど、満月の日を意識するのはいいのかもしれない。満月で体調が悪くなる人もいるみたいだし。

063 月に1回ちょっといいランチをする

できれば、ひとりで。回復のために。

064 植物を育てる

 自分は継続ができる人だってことを証明したいのと、愛でる対象がほしい。

065 地域ボランティアに参加する

新しいコミュニティという意味で。

066 グランピングをする

 遠く新しい体験のできる場所に行きたい。

067 おばあさんに席を譲る

 優しさは自分に回ってくると信じて。

068 クレパスで絵を描く

 プレパス画?クレヨン画?をやってみたいと思っている。サクラクレパスを買うところから始めないと。

069 哲学史をざっくり理解する

 哲学を学んでいる人は、生きやすくなるというポストを見て。

070 海に行く

 思い出の海に行けていない。

071 blenderを習得する

 ずっとやりたいと思っているけれど、ダウンロードができない。PCのスペックがだめみたい。

072 脱毛をする

 本当に必要なのかわからないけれど、社会人になってお金があれば選択肢に入れてもいい気がする。

073 有名日本文学を読破したい

 難しい文学は断念しがち。今年こそ一本は読みたいな。

074 一眼レフのカメラを買う

 スマホはいつでもどこでも写真が撮れるけど、いつでもできるとしないんだよな。

075 花見にでかける

 花見だけじゃなくて、季節の自然を楽しむのは大事だと思っている。

076 一日のルーティンを確立する

 布団の上でだらだらしないために、起きてすることを確立しておきたい。

077 休日に「何もしない」をしてみる

 つい予定を詰め込みすぎてしまうので。

078 いつもと違う道を歩いてみる

 新しいお店とか見つけるの楽しいんだよね。

079 焼き菓子を自分が一回満足できる量買う

 自分一人で分け与えずに食べる暴虐を尽くしたい。

080 浴衣を着てお祭りに行く

 去年もやったので、今年もやりたい。

081 日記用のペンとシールをいっぱい買う

 幼稚園の時のシールとか使っている。高校卒業の時にもらったパイロットのペンが1番書きやすい。

082 枕を洗う

 めんどくさがるので。

083 古いガラスの器を買う

 アンティークの食器などに最近興味がある。

084 アロマを焚く

 キャンドルとか火の始末が怖くて手が出せていないんだけれど、安全なものを探してみたいなと思っている。

085 髪の毛のインナーカラーに挑戦する

 許されるならば……。

086 ラーメン屋のチャーハンをマスターする

 作れたらいいよね。チャーハンに限らず、料理への抵抗を減らすことができる年になればいいな。

087 古本屋めぐりする

 いつも通り!今後のために、写真を撮るのも忘れないこと。

088 1日20時間寝てみる

 できるものならやってみたいよね。

089 ルームシェアを考えてみる

 だれとやりたいかどこに住みたいか、将来を考える上でもいいかもしれない。

090 速読できるようになりたい

 内容が頭に入るならぜひ習得してみたい。

091 ひとり焚き火をする

 一人の時間を増やすという意味でも。

092 認知行動療法を受ける

 というか、病院に行った方がいいね。そろそろ。

093 溜めていた漫画を一気読みする

 借りたワールドトリガーを読まないと。

094 継続する

 観葉植物とか日記とか筋トレとかは全部ここに包含されていると思っている。自信が欲しいんだよな。

095 編み物をはじめる

 完璧を求めずに、できることからやってみる。

096 おいし水さんみたいな曲を作る

自分で作って、展示とかに使えるのが一番いいなと思っている。

097 防災バックを作る

能登地震を踏まえて。

098 自分に合うハーブティーを見つける

 数年苦しんでいる症状が治る可能性があるので。

099 一人旅をする

 社会人になってもやめない!

100 死なない


 今年はとりあえず100個書けました。
それと、書きながら思いついたり、「これは違うかも」「そんなにやりたくないかも」って書き直していたら、一月もう半分過ぎたよ。すごい早い期間で自分の心が変わるから早く投稿した方がよかったかもしれない。

 一年間の中で、頭の片隅に入れながらちょっとずつ達成できたらいいね。


文章に関するお仕事はTwitterのDMでお待ちしております。
また、問題などありましたらご連絡ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて