バースデーオリジナルプロフィールにエントリーした理由

お疲れ様です。
宇佐美 麗乃.です。
このnoteを読もうと、ページを開いてくださり
ありがとうございます。
そして、日々の配信活動、アイドル部活動を
応援してくださっている方はもちろん、
昔支えてくださっていた方や初めましての方も
このnoteを機に、
再会や出会いのきっかけになれば嬉しいです。

まずは11日に投稿するはずだったのが
12日にずれてしまった上に、12日すらも過ぎて
13日の深夜2時から書き始めていることについて
謝罪させてください。
大変お待たせしてしまい申し訳ございません…。

今回のnoteは、
イベントが始まる5日前に急遽、
バースデーオリプロにエントリーした経緯と
私の今の気持ちを多分きっと、いつも通りの長文で。
と言いたいところですが、
今回はイベントに出ることにした経緯を
説明するためなので割と簡潔な方です。
2500文字くらい。✌
嘘偽りなくここに綴りたいと思います。
もし良ければ、お時間のある時に…。



今年のオリプロもエントリーを見送ろうと思っていた

去年から開催されているバースデーオリプロ。
3月版のイベントが開催されるのは今年で2回目。
去年の3月の時は12月にガチイベ、
そして初のトップバッジを
獲得させていただいたこともあり、
2ヶ月連続でのガチイベは申し訳ない。
という気持ちと、
単純にオリプロとなると、
通常のプロフイベントよりも
盛り上がるイメージが私の中ではあるため、
悩みに悩んだ結果、
自信がなくてエントリーもせずに諦めました。

そして今年。
この1つ前のnoteを読んでくださった方は
ご存知の通り、
去年同様12月にガチイベがありました。
それも自分の中では過去最高規模の。
そしてありがたいことに、
そのイベント結果のおかげもあり
私は321アイドル部の2期スタメンとして
今月から活動させていただいています。

なので最初は去年と同じ理由で、
今年のバースデーオリプロもエントリーせずに
見送ろうと思っていました。

ただ、デザインが好みすぎた。

もう、本当に、
これはただの私の好みの問題なんですが。笑
今年のバースデーオリプロ。
去年とはデザインが変わっていて。
すっごい水色なんです。誕生石のアクアマリンで。
そして、私のメンカラ(ペンライトの色)も
いつも水色を振っていただいています。
だからどうにかこのプロフを背景に設定したくて。

しかもバースデーオリプロは勝手にデザインが
変わらないものだと思っていたので、
今年も去年のと一緒のプロフなんだろうと。
来年こそはバースデーオリプロに合わせて
スケジュールを組もうと心に決めた矢先のことでした。
デザインを見るまではスルーするつもりだったのに、
去年と全く変わったデザインを見てしまってからは
スケジュールの再確認をしました。笑


でもやっぱり引っかかったのは。

ガチイベ続きになってしまうことが
引っかかっていたのはもちろん。
スケジュールが完璧に合っているわけでもないことが
余計に自信を無くす原因でした。

今回のバースデーオリプロは14日から18日までの
5日間のイベントです。
そんな 5日間の間に、
アイドル部のレッスンなどの予定が
割と立て続けに入っている期間と丸被りだったため、
エントリーするにしても、いつもの様に、
夜から朝にかけて、下手したら昼頃までの配信が
思うようにできない。
イベント期間といえば
超がつくほどの長時間配信をしてきていた
私からすると、これがとてもネックで
自信が欠けてしまう要因の1つでした。


この配信スタイルを崩す時が。

でも、長時間配信ができないから出たいイベントに
エントリーすらせずに諦める。というのは
今後、長い目で配信を続けていく可能性があった時に
いつか崩さなければならないことだとも思っていました。

今の私はアイドル部と配信の2本だけですが
この先、
何か別のことをしながら配信を続けていくことが
絶対にない。とは言い切れません。
やりたいこと、やってみたいことはまだまだあるので。笑

そして今回、専門学校を卒業してから
ずっと配信1本だけだった私が半年前から
アイドル部としても活動し始めて思ったのは
配信との両立の難しさ。

正直、
部活をコンセプトとしたライバーアイドルなので
入部した当初はここまで配信時間に
影響が出てくるものだとは思ってはいませんでした。

が、いざ始まってみると、
想像以上のレッスン頻度や内容。
そして移動時間。
これらは配信活動にも大きな影響を及ぼしました。

でもアイドル活動はずっと夢だったし、
自分がやりたくて始めたことだったので苦ではないし
それらが原因で辞めようと思ったこともないです。

そしてアイドル部のイベントは事務所が主催するので
基本的にレッスンとは被らないように
してくださっていますが、やっぱりアイドル部と
直結していないぽこちゃ内のイベントは
どれもこれも基本的に日程が噛み合わないことが多いです。
(最近はアイドル部のイベントがメインで、
あくまでぽこちゃのイベントはアピールのために
被せることが多かったのであまり機になることもなかったのですが…。)

なので今回のオリプロはおいもプロフ以来の
アイドル部イベント被せなしのイベントになります。

話を戻して…。
今回このイベントに参加することにしたのは
新しいスタイルでの挑戦。チャレンジのためです。
配信だけに専念ができない。
アイドル部のスケジュールをこなしながら。
どこまでの結果を残せるのか。
どうやれば両立しながらでも挑戦していけるのか。

今までイベント=長時間配信だった私が、
それができない状況になった時に
イベントに参加してみた結果、どうなるのか。
ぜひこのイベント期間の配信を観に、
そして一緒に新しい配信スタイルを
考えて、試して、時に躓いて、立ち止まって
一緒に新しいことを楽しんでほしいです。
もちろんその結果が入賞であってほしい気持ちは
あるけれど、今回はそれよりもこの5日間。
楽しく楽しい配信をすることと
アイドル部の活動の両立をやり切ることが
1番の目標で課題です。

イベント開始の明日のお昼12時から。
配信でお待ちしています。



2024年は去年以上に攻めて
やりたいことにとことん費やして
吸収する一年にします。
一緒に楽しもうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?