見出し画像

レノファと共に歩んだ2023シーズン

みなさんこんにちは!
そらまめ🌱☁です!
今回はレノファ山口2023シーズンを振り返りたいと思います!

今回は大きく2つのトピックで話をしていきます!


自分自身の2023シーズンは大学進学を機に北九州に引っ越して北九州から レノファを応援したシーズンでした。そして何より、たくさんの方と出会え、自分自身人とのつながりを感じさせられました。そして、2023シーズン、改めてレノファ山口が好きになりましたし、もっともっとレノファ山口を応援したくなりました。今シーズン、0-6で負けた清水戦。名塚監督退任、エスナイデル監督就任、レディースの練習試合を一人で行く、共喋への参加などたくさんのことがありましたが、まずは、今年出会った方を紹介したいと思います。

沢山の方との出会い

自分自身今シーズンたくさんの方と出会い、そして学び、楽しかった1年でした。今年出会った方々を少し紹介します。

シンセダイのみなさん

シンセダイのみなさんと出会い、たくさん学びました。自分自身、北九州市に引っ越しても『好きなレノファを広めたい』と思って行動しようと思っていた私を沢山サポートしてくださいました。沢山電話して相談に乗ってくださったり、レポートか企画書か分からない資料をHOME戦のたびに渡して沢山アドバイスをしてくださって感謝しかないです。
自分自身福岡で活動することなど悩んだ時期もありましたが、シンセダイさんが活躍して頑張っている姿を見て自分も頑張らないといけないと刺激を受けました。本当にありがとうございます!
これからもレノファを共に若い世代で盛り上げていきましょう!

エル・ロコペップさん

今シーズン、共喋に参加をさせてもらいそこから沢山レノファについて沢山お話をさせていただき出会ってよかったと思っています。
エルロコさんとは、アウェイ東京ヴェルディ戦終了後、夜中に1時間ぐらいビデオ通話をしてレノファについてお互いに熱く語りあったことを鮮明に覚えています。さらに自分自身の悩みを相談をさせてもらい本当にかけがえのない方です。
これからもよろしくお願いします!

友村浩二郎さん

友村さんと出会い、様々な相談をさせていただきました。自分自身大学祭でレノファブースを出すときにたくさんの相談をさせてもらい、おみくじや選手シールのご提供をいただき感謝をしています。そして活動をするにあたってのアドバイスなどもしていただき、出会ってよかったと思っています。これからもレノファを盛り上げましょう!

RIONさん、harukaさん

場外ステージMCのお二人。
今シーズン沢山お話をして、沢山の思い出があります。2人のMCは参考にする部分が多いです。さらには同年代の2人が活躍をされ、自分自身、もっと頑張らないといけないと思いました。
これからもよろしくお願いします!
是非、来年もお願いします笑

可愛いお二人です🧡

Hikaluさん🪐

今年の2月にお会いしたHikaluさん。
今年一番、お世話になったサポーターと言っても過言ではないです。
沢山お話をして仲良くなれて個人的に良かったと思っています!
モデルとして活動されているHikaluさん。本当に尊敬しています!
これからもお世話になると思いますがよろしくお願いします!

🧡🪐🦋

下関レノサポ会のみなさん

今シーズンの後半から特にお世話になった下関レノサポ会のみなさん。  
下関PVや下関バスツアーなど。。。
自分の住んでいる北九州から行きやすく、そしてみなさんが優しい。
温かい下関レノサポ会が大好きです。
特に仙台戦の下関PVではコールリーダーをやらせていただいたり、貴重な経験でした。ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

あっき~さん提供。コルリのそらまめ

ゴール裏のみなさん

ゴール裏のみなさんは本当に温かく、居心地が良い場所です。
沢山の方に声をかけてもらい、そして優しくしてくださって感謝です。HOMEの試合前、たくさんの方と話すことができて楽しく、たくさんのアドバイスもしてもらえて自分自身嬉しいです!
改めて好きなチームを応援し、一喜一憂になることって幸せなんだなぁって
思います!
来季もよろしくお願いします!

レノファ山口フロントスタッフのみなさん

今シーズン、たくさんのレノファフロントスタッフのみなさんと関わらせていただきました。自分自身、様々なイベントの手伝いをさせていただいたときに交流をさせていただきました。
小山文彦会長、渡部博文社長をはじめとする素晴らしいレノファのフロントスタッフのみなさんと関われてうれしかったです。みなさんがいるからこそのレノファ山口だと思うのでこれからもフロントスタッフのみなさんにも感謝をしていきたいです。

今シーズンそらまめ的2023レノファ重大 ニュース

レノファの背番号10池上選手のFK

もう、これですよ!
私の今季HOME最終戦。
あの芸術的なFK!!

みなさん見ました!?!?
もう、凄い!!
ラストプレーで決めれる池上選手の集中力。
これこそが「俺たちの池上丈二」なんです!!!
来シーズンもレノファと共に成長してくれると信じています!!

若い世代の活躍!

今シーズン、レノファ内においてたくさんの若い世代が活躍しました。

  • シンセダイ

  • らぶれの(山口県立大学のサークル)

  • 場外ステージの2人

  • ユース世代の活躍

みなさんご存じのシンセダイのみなさんは沢山活躍しています!
更には、らぶれのも大活躍!!!
本当にこの2つは今年レノファを盛り上げてくれたMVPと言っても過言ではないと思っています!

そして先ほども紹介をした場外ステージの2人。
レノファのために場外ステージで頑張って成長していることも見てきました!

エスナイデル監督の就任

あとは、これですよ!!
レノファ界隈、ジェフ千葉界隈がすごい盛り上がったエスナイデル氏の就任。
自分自身もめっちゃびっくりしましたし、千葉時代のようなハイライン・ハイプレスなどのようなことをするのかなぁって勝手に思っていましたが結構真面目なサッカーをしていまして。。
めっちゃ面白くて、エスナイデル監督好きでしたよ!!

最後に。

今シーズン、短いようで長かった2023シーズンでした。

北九州に引っ越して、試合の度にレノファの試合を見に行き、

毎週のようにレノファを見て、

レノファに関われて自分自身最高のシーズンでした。

中でも

  • 初めて北九州から行った試合が雷雨で2回中断

  • 博多にてレディースの練習試合があり、1人で応援に行った。

  • 大学祭においてレノファのPRブースの設置

  • 沢山のレノファサポさんと仲良くなれた。

などと自分自身沢山レノファと接し、改めてレノファが好きになりました。

自分自身大学祭でのPR ブースの設置は前代未聞のチャレンジでした。
大学祭のPRブースについては以下のnoteをご覧ください。

自分自身、今年は温かいレノファスタッフのみなさん、サポーターのみなさんのお陰でたくさん成長をさせていただきました。

レノファというクラブは成長途中ですが、まだまだ大きくなれると思います!
大きくします!

成績はついてこなかった苦しいシーズンでしたがみなさんの温かい心に救われたシーズンでした。

本当にありがとうございます!

出会ったみなさんが本当に大好きです!

来シーズンもクレイジーでうるさいそらまめをよろしくお願いします!

自分ももっともっと成長してレノファのために様々な活動をして行きたいと思っています!!

レノファファミリー最高です!!!