見出し画像

vol.8 リノベーション完成&引渡し

12月初旬、ついにリノベーション工事が完了したということで完成確認に行ってきました。
約2ヵ月という長いようで意外とあっという間だった工期を終え、いよいよ新居とご対面です。

画像1

画像2

黒とグレーをベースにしたため、シックな感じでまとまりました。
やはりキッチンは存在感があります。
カウンターはコストを抑えるため、ゴムの集成材を使用しましたが、塗装をしたことにより、安っぽさがなくなった気がします。
通気性を考慮し寝室に窓を付けましたがこちらもいい感じです。
寝室には将来的にポップインアラジンを付けてホームシアターにしたいと思ってます。
PCなどをする書斎的な場所は躯体現しにしました。

画像3

洗面台の箇所のみタイルを使用しました。こちらのタイルはマット仕上げになっております。

画像4

床が想定よりも上がってしまったことと昔の建物の為、天井が低いのと梁が気になってしまいますが、それ以外は概ね満足です。
あとは予算の都合上、今回のリノベで設置できなかったプラスドゥグリレと乾燥機をいつか入れることができれば・・・

完成確認から引き渡しまでには1週間ほど空いており、この間に是正工事と工事代金の支払を行います。
是正工事は完成確認で気になった個所を指摘し、直してもらう最後のチャンスです。壁紙の浮きやコンセントの位置など細かいところを遠慮なく指摘させていただきました。
また、アース線がついていなかったり、洗面台の発注ミスがあったりと割と大きな間違いもあったので必ず竣工図と照らし合わせた方がよいかと思います。

そして先日、無事に代金の支払と引き渡しを終えたのですが、洗面台の交換については引き渡しまでに間に合わないということなので、引越し当日に交換作業を行うことになりました。
まだ洗面台の交換やエアコンの取付そして引越しが終わっていませんがようやくひと段落着きました。

家を探し始めたのが5月なので家探し~リノベーションまで約7ヵ月間かかりました。家探しが少し難航しましたがそれ以外は割とストレートに決まっていったのではないかなと思います。
何とか今のマンションの契約期間内で引越せるのと年末年始は新居でゆっくり過ごせそうです。

また暫くしたらリノベるでのリノベーションについてよかった点悪かった点、その後どうなったかをレビューできたらと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?