見出し画像

vol.9~ついに住宅購入なるか~

リノベる。から一本の電話が

気に入った物件が立て続けに購入できず半ば諦めかけていましたが、ある日リノベるから一本の電話がありました。

実はリノベるは買取再販業者とも提携しており、その買取再販業者から希望に合った物件を入手したと連絡があったとのこと。

さっそく物件情報をメールで送ってもらい確認してみると、先日第一候補で内見した物件の近くにあり、さらに竣工時期と施工会社が同じため間取りもほぼ一緒でした。

ただ、物件価格については買取再販業者の利益が上乗せされているので当初の物件予算よりも若干オーバーしていましたが、もう希望のエリアでは見つからないと諦めていたので直ぐに内見の予約を入れました。

3回目の内見にて購入を決意

内見当日、これが3回目の内見になります。
まだ前所有者の方の荷物があったのですが、リフォームも最小限にしかされておりませんでした。以前にも書きましたが、リノベーションをする場合、このような物件のほうが好都合です。

広さについては最初64㎡と聞いていたのですが、登記簿上は55㎡とのことでした。物件が古いためか正確な情報が残っておらず、おそらく64㎡というのはバルコニーを含めた面積らしいです。

1970年代の物件のため、リノベーションするにしても少し築古でなおかつ割高ではありますが、エリア、広さ、駅距離、バイク置き場等、自分たちが希望している条件をほぼ満たしているため、ついに購入することを決意しました。

購入を決意した物件
・築年数:築48年
・専有面積:55㎡
・RC造
・階数:6階/7階建
・駅距離:徒歩12分
・バイク置き場あり
・ペット可
・物件価格:2600万円


しかしここでもある問題が発生してしまいました、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?