見出し画像

vol.7 リノベーション中間確認

着工から約1ヶ月が経ち、工事期間のちょうど真ん中ということで、先日、中間確認に行ってきました。中間確認でどこまでできたのかというとこんな感じです。

画像4

画像5

間仕切りができ、床の下地が入ったのでだいぶ部屋らしくなってきました。
そしてキッチンがでかすぎる。笑

解体の時に見逃してたのですが、北側の断熱材がボロボロになってました。

画像1

画像2

担当者によると今まで結露による腐食跡は見られなかったようですが、ここは下駄箱にする予定で、靴にカビが生えてしまうと大変なので念のため発泡ウレタンを吹き付けてもらうことにしました。
(既に木枠をはめてしまったため、断熱用のボードを張ることができなかったのでスプレー缶で吹き付けることにしました。)


今回の打合せで天井、壁紙、床等の仕上げ材の最終決定になります。

画像3

元々予定していた色に加え、いくつか追加でサンプルを取得してもらい、かなり悩みましたが、面積が広くなると若干明るく見えるとのことなのでそれを踏まえながら想像し、最終決定しました。出来上がりが楽しみです。

キッチンカウンターの奥行ですが、枠が出来上がると梁と椅子の位置がかなりギリギリで圧迫感があることに気づきました。(写真撮り忘れた。)
今更カウンターテーブルの高さを下げることは難しいとのことなので、少し奥行を削ることで少しでも圧迫感を和らげるようにしてもらいました。

次回の打合せは1か月後で、いよいよ最終確認になります。
あと一ヶ月で住宅設備が入り、壁や床が仕上がっていきますのでラストスパートといった感じですね。
一部の照明は工事費削減の為、施主支給(自分たちで調達)となっているので、自分たちのせいで工事が遅れないようにしっかりと納期を守りたいと思います。

あとは現マンションの解約通知やら引越業者の手配やらネットの回線手続きやらとまだまだやることがあり、
引き渡しまでは忙しくなりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?