見出し画像

vol.3 設備ショールーム見学に行ってきた。

9月に入ったところで設計ショールームの見学に行ってきました。
やっと住宅設備を選ぶところまできました。
予算もありますが自分の好きな設備を入れられるのは嬉しいですね。

新築とかですと通常であれば設計担当の方が一緒に周ってくれるかと思いますが、リノベる。では設計担当の方は来ないので自分たちだけで見に行くことになります。なので、知りたいことや気になるところは事前にまとめておくことにしました。
2回目の設計打合せでリノベる。担当者から確認してきてほしいことは聞いていますのでそれに加えて自分たちが知りたいことを事前にまとめておいた方がいいかと思います。

今回見学したメーカーはリクシル、パナソニック、TOTO、クリナップの4社です。
全体を通して思ったのが、やはりメーカーによって力をいれている設備が異なるようで、
リクシル、パナソニック→オールマイティー、TOTO→風呂/トイレ、クリナップ→キッチンというようなイメージでした。
以下、メーカーごとに見学して思ったことです。

【リクシル】

リクシルでは洗面器しか導入する予定はないのですが、一番最初の見学だったので、キッチン、ユニットバス、トイレと一通り見学させてもらいました。
ユニットバスですが、私たちの家は高さ制限があり、既成のユニットバスでは天井部分をカットしなければならないのですが、残念ながらリクシルでは不可と言われてしまいました。
今回見学したショールームの中でアテンドの年齢層が一番若かった気がします。たぶん商品の入れ替えや種類が多いためお局的な人はいないんだと思う。若いからと言って説明が不十分という感じはしなかったです。
とにかくデザインや機能は最新のものを取り入れている感じはしましたが正直どれもパッとしなかったです。

【パナソニック】

パナソニックではキッチンのみ見学しました。
入れたいキッチン第二候補のトリプルワイドキッチンはかなりかっこよかったです。

画像1

ただ、掛け率はあまりよくないらしいのでかなり高額になりそうです。あとアテンドの方からあまりキッチンの機能についての説明はしてくれませんでした。

【TOTO】

TOTOではユニットバスとトイレを見学しました。
やはり陶器と言えばTOTO。陶器にかける思いが尋常じゃないことがアテンドの方の説明を通して伝わりました。デザイン性には欠けますが機能性は抜群かと思います。
さらにリクシルではダメでしたが浴槽の天井部分のカットは別途費用かかるが可能とのこと。
あと念願だったミスト付き浴室乾燥機も入れられるみたいです。(乾燥機はガス式にしましたが乾燥機能は電気よりガスのほうが圧倒的に早いらしいです。)

トイレは一番安い機種を選びましたが、それでも自動で流してくれる機能や、座ると便器にミストがかかり汚れが付きにくくなる機能といった十分すぎる機能が付いていました。
脱衣所と洗面台とトイレが一部屋なので臭いが気になっていたが、脱臭機能も付いているので問題ないです。

【クリナップ】

クリナップではキッチンのみ見学しました。
クリナップではステンレスを売りにしており、【ラクエラ】【ステディア】【セントロ】とグレードがあるが、ステンレスの恩恵を受けられるのはステディアからです。
ラクエラはキッチンの中のボードが木製ですが、ステディアになるとステンレス制となり、天板もステンレスにすれば一枚板でできるからつなぎ目もなくめちゃくちゃかっこいいんです。
あとステンレスにすると害虫が寄り付きにくくなる効果があるらしいです。
そしてコンロはキッチン第一候補であるデュアルシェフを導入予定。

画像2

ガスとIHが両方ついているのかっこよすぎです。
とりあえずステディアでコンロをデュアルシェフにして見積もりを取っていただくことにしました。


2日に分けて行きましたがめちゃくちゃ疲れました。
見積もりは2~3日でできるみたいで次の打合せには全体の工事金額がわかってきます。
おそらく予算オーバーしているんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?