見出し画像

今に至るまで③ 可能性を模索する、社会人

こんにちは☺︎
インテリアコーディネートとガーデンセラピーの
勉強を始めました、めぐみです。

アヒルライフさんのイラスト
ぽわ〜っとしているものを見ている
というイメージで使わせてもらいました♡

②のつづきです。


夢を一旦置いて、帰国し
まずはお金をためて
東京か海外に行こう、と思っていた頃
実家が団地から、一軒家に引っ越しました。

地元が快適になる


家を建てることを夢見ていた父は
知り合いの方が、ご厚意で紹介してくださった
中古の家を買いました。

希望の条件ではなかったけど
無下にお断りするのも、申し訳なく
一度見てお断りすれば、角が立たないかなと

とりあえず、で見に行った物件を
めちゃめちゃ気に入ってしまったという
あるある

おかげさまで
想定していたよりも大きな家を、格安で
譲っていただくことができたのです。
4人兄弟が、1人1部屋を持てる家を!

間取りを描いていた子供の頃
私の希望はこうして叶いました。

早く家を出ようと思っていたのに
生まれて初めての広い一軒家
自分の部屋を持ち
友達に再会したりして

すっかり居心地が良くなり
地元でちゃんと働くことにしました。
(こうして流されていく)


派遣で働き始める


学歴も職歴もなく
なんとなく正社員になる気もなく
派遣で働き始めます。

部品メーカーでの輸出入のお仕事は
不満もなく、評価もしていただき
周りの人たちにも恵まれ
楽しく働いていたのですが

ある時
これ私じゃなくても良いんじゃない
と思うようなことがあり
(よくあることですよね、派遣ですしね
若かったな)
世の中にはどんな仕事があるんだろう?と
(今更、就活生のように)
興味のあることを調べてみることに。


インテリアを勉強


専門学校で
お仕事説明会があり
入学するつもりは、全くないけど
話だけ聞いてみようと参加し
まんまと申込みをしてしまったのが
インテリアデザインと
インテリアCADのコースでした。

同時期に
住宅照明のお仕事に転職し
インテリア照明を、仕事で学びました。

(慣れない仕事をしながら、週末は学校に通い
課題をこなす生活は、なかなか大変で
もう二度とやらないどこうと思いましたが
修了したときは達成感がありました。)

その後、CADの操作も好きだし
経験を積みたいと思い
3次元CADの仕事に転職したのですが
世の中が不景気になり
仕事量が激減し
途中で退職することに。


不況の中、夢よりも現実を見る


専門学校の授業で
インテリアデザインの職種での
就職の仕方などお話を聞いたとき
実務未経験からの就職は厳しいことを知り
働く中で、次第に現実的な考えにもなり
路線変更をすることにしました。

夢や、やりたいことよりも
現実を見ないと。
つづく


最後まで読んでくださいまして
ありがとうございます!☺︎♡


つづきはコチラ

目次のような、略歴はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?