見出し画像

私達の目指すもの

今、準備していること

があります。

それは…
『オンライン療育』

なにそれ!?って感じの方も多いと思いますが、
今日のお話は、ここが本題ではないので、

簡単に説明すると…

発達に不安がある子や
障がいのある子が通う施設を、

通うのではなくて、自宅で受けることが出来るよう
オンライン化してしまおう!

というもの。

これについての詳しい話はまた今度。

前置きしたように、今準備中で、
愛知県の伴走支援プログラムに参加させて頂きながら、
ブラッシュアップしていっています。


今日も、その勉強会だったのですが、
そこで、こんなお話が出ました。


『我が家の息子も、他の子とは少し違う。
 周りから見ると生きづらそうに見える。
 私は、そんな息子を受け入れれているけど、
 受け入れれない人も沢山いると思う。

 そして、そういう施設に通っていることも
 周囲に知られたくない人も、きっといると思う。

 オンライン化した施設であれば、
 誰かに知られることなく、通うことが出来るね!』


そうそう!これぞ、私達がやりたかったことの1つ!


ストレスなく、施設に通うことができる!

施設に通うって、色んなストレスがあるけど、
“レッテルを貼られる”ストレス
もあるのでは?

施設に通ったら…みんなと違う。

だから、一歩が踏み出せない。

そんなストレスをなくして、
必要な人に、届けることができる
発達のお手伝いをしたいのです。


自宅近くに、
『こんなのあったらいいな』という施設を作りたくて
愛知県春日井市に、施設をopenした私たち。


次は…

『こんなのあったらいいな』を
もっと、もっと多くの人に広めたいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?