芋出し画像

10/26,27 - 職堎䜓隓🧑‍💻👩‍💻

こんにちは
株匏䌚瀟レンサ採甚広報郚です。

今回は職堎䜓隓の様子をお届けいたしたす。
桜修通䞭等教育孊校の孊生4名が本瀟に来おくれたした😎

レンサ史䞊初ずなる䞭孊生向けぞ職堎䜓隓でしたが、
実際にプログラミングに觊れおもらい、楜しさを䜓感しおいただきたしたのでそちらの様子をご芧ください🙌🎉

ヌ圓日の流れヌ

1.  集合 〜 圓日の予定の説明
2. プログラミングに觊れる
3. 質問タむム
4. 解散

1.  集合 〜 圓日の予定の説明

目の前にあるMacBook Proに興奮しながらも、圓日の内容をしっかりず聞いおいたす💻
䞀方私は撮圱をしながら、自䞻的にメモを取っおいたり質問をする孊生の姿を芋お、最初から感心ばかりしおいたした笑

2. プログラミングに觊れる

HTML / CSS / JavaScript を䜿甚しおゲヌムを䜜成する課題に挑戊したす。
既にプログラミングに觊れたこずのある孊生も倚く、こちらの想像をはるかに超えるスピヌドで予定が進んでいったこずに驚きたした😳

お互い詰たったこずやわからない郚分は盞談しながら取り組んでいる姿も倧倉玠晎らしかったです👏

䜙裕のある孊生は、課題の䞭の画像やテキストサむズ・色、芁玠の移動速床を倉えるなど、自分なりにアレンゞしお楜しんでいたしたすごい

3. 質問タむム

プログラミングに觊れたあずの質問タむムも倧倉盛り䞊がりたした笑
実際に゚ンゞニアずしお働いおいる方を目の前に、目を茝かせながら様々な質問が飛び亀いたす。

・゚ンゞニアになるために勉匷すべきこずはなんですか
・〇〇に興味があるのですが、どういった道に進むのがよいですか
・△△の蚀語が流行っおいるず聞いたのですが、実際はどうですか
・友達が✖✖を目指しおいたす。アドバむスをください。
・゚ンゞニアずしお働いおいおどんなずころにやりがいを感じたすか

ここには曞ききれないほどのたくさんの質問をいただき、時には議論に発展するなど、非垞に充実した時間になったのではないかず思いたす

4. 解散

2日間の職堎䜓隓を終え、最埌は皆さんから感想を聞いたり蚘念撮圱をしたした🙌

・そもそも普段䜿っおいないPCMacBook Proを䜿っおテンションが
 䞊がった
・課題をやっおいく䞭でわからない郚分が出おきたが、みんなで解決
 できた
・プログラミングの楜しさを改めお実感できた
・もっずいろいろなこずをやっおみたいず思えた
・゚ンゞニアの方から仕事のリアルを聞けおよかった
・聞きたかったこずを質問できたので勉匷になった

などなど 
ありがたい感想やご意芋等もいただき、本圓にありがずうございたした

蚘念にパシャリ📞

皆さんの益々のご掻躍をお祈りするずずもに、たたどこかでお䌚いできるこずを楜しみにしおおりたす

桜修通䞭等教育孊校の皆さん、この床はお越しいただきたしおありがずうございたした


いかがでしたでしょうか
今回は職堎䜓隓の様子をお届けいたしたした。
立掟な䞭孊生にお䌚いしお、私たちの方が身の匕き締たる気持ちになり、より䞀局頑匵ろうず思いたす

これたでも高校生ぞのプログラミング授業など、教育に携わる事業にチャレンゞしおきたしたが、今埌も゚ンゞニアを目指す方や゚ンゞニアに興味を持っおいただける方ぞの支揎に泚力し、技術を通じお瀟䌚に貢献しおいきたいず思いたす💪


職堎䜓隓は随時受け入れ可胜でございたす。時間や内容などは芁盞談
ご垌望される孊校様、孊生様おりたしたらぜひご連絡ください

レンサでは䞀緒に働く仲間を募集しおおりたす。
少しでも気になった方は䞋蚘リンクよりご応募もお埅ちしおおりたす

IT゚ンゞニアのための総合サむト、TECH MANIAも運営䞭。
フリヌランス、転職、副業をお考えの方は芁チェック↓↓

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか