見出し画像

知的財産管理技能検定3級を受検することになりました

知財検定3級を受検することになりました。受検日は2024年3月10日。あと2週間しかない!さっそく勉強しないといけません。ChatGPTに助けを借りて勉強していきます。

当面、勉強のためのインプット元を作るためのノートを作ります。

公式テキストを買いました。
【国家試験】知的財産管理技能検定 3級 公式テキスト 改訂14版
知的財産教育協会 編 3,000円(税抜)
2024年7月までの試験に対応。というやつです。

メルカリなどで激安になっているテキストは古いやつなので、改訂の何版なのかをよく見て購入するようにしたほうがよいです。

知財検定の公式テキスト

知識を得るコツは、インプットも大事ですが、何よりもアウトプット。自分の思考や得た知識を、書いて整理することが大事。なので、基本的には紙(ペーパー)に自分の直筆で字を書いて、アウトプットすると効果的です。

このノートは、私のアウトプットを公開するものではありませんが、インプットとしてChatGPTに整理をさせようというものです。テキストからのインプット、ChatGPTに解説を書かせて、それもインプット。ということを試みていきます。

これから、そんなChatGPTに書かせた解説文を私のインプット用のテキストとしてアップしていきます。あくまでも、わたしの勉強用です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?