見出し画像

相手が、自分を好きか簡単に見抜く方法

どうも、恋愛セラピストのレンです。

好きな相手が自分のことを
どう思っているのかって
すごく気になりますよね。

告白を考えているときなんて、
相手の心は見抜きたいものです。

でも、相手の心なんて分からないもの。。。

ですが、
相手の行動・反応から見抜く方法があります!

ということで今回は、
相手の行動・反応で自分のことを
好きかどうか見抜く方法を紹介します。


1.相手の気持ちを見抜く「ミラーリング」

ほとんどの人は相手の心を読むなんて無理だし、
やるにしてもすごく訓練が必要だと思っているはず。

「今、どんな数字を思い浮かべてる?」
みたいな細かいことを見抜くことは難しいです。

見抜けるような人は、
相手の目の動きを見る、
“微表情”という相手の一瞬の表情の変化、
色々なことを組み合わせて判断しています。

これは、何万通りもあるから本当に難しく、
すこし練習してできるようなものではありません。

ですが、もしも2通りだけならでしょうか?

2通りならできますよね。

それを「ミラーリング」という方法で実現させます。

ミラーリングというのは、
相手の動作を鏡のように真似することで、
好感度を上げるテクニックのことを言います。

例えば、デート中にご飯を食べていて、
相手がドリンクを飲んだら自分もドリンクを飲むみたいな感じです。

人間には類似性の法則があり、
人は自分と似た人を好きになる心理を
利用したのがミラーリングです。

このミラーリングを応用して、
相手の心理を確かめるために使うと、
結果、相手が自分を好きか見抜けるのです。

ミラーリングなら、
真似するか、真似しないか、
の2通りですよね!


2.ミラーリングで相手の心を見抜く方法

相手の動作を鏡のように真似する
「ミラーリング」でどうやって、
相手の心理を確かめというと、、、

特に何かするわけではないのです。

何もしなくていいです。

ただ、自分がある動作をしたら、
その時の相手をよく観察してください。

具体的にいうと、
自分がある行動をした時に
相手が自分と同じ行動を
10秒以内くらいの間にやるかを見てください。

つまり、
自分から相手にミラーリングを仕掛けてみるのです。


例えば、
自分が鼻を触ったら
10秒以内に相手も鼻を触るなどです。

間を置きながら、
同じことを繰り返してください。

会話の合間合間に鼻を触るなど
何気ない動作をするのです。

なぜかというと、
回数の割合が自分への好感度と
比例する場合が多いのです。

例えばあなたが鼻を10回触って
9回相手が同じ行をしたら、
ほぼ間違いなくあなたへの好感度は高いです。

自分が行動をしてから
相手が行動するまでにかかる秒数は
好感度が高ければ高いほど短くなるので、
そこもみてください。

繰り返しますが、行動と行動の間隔は、
短くても10分くらいはあけてください。

1分間の間にグラスとったり
髪を触ったり鼻を触ってたら、
あからさますぎて
相手にも伝わってしまって
もともに判断できなくなります(笑)


3.ミラーリングで好きだとわかる理由

どうしてミラーリングの回数が多いと
好きだと判断できるのか。

さきほども言ったように
人は自分と共通点が多い人や
自分と似た人を好きになる心理があります。

簡単に言うと、
人間は自分が好きだと感じている人に
自然と似てくるのです。

相手が、自分と動作が似てきたなとか、
自分の口癖が相手に移ってきたな、
と感じた時はあなたに対して好感度が高いからなのです。

例えば、好きな芸能人の髪型や服装、
振る舞いなど真似した経験はありませんか?

これは、好きな人に自分を似せたいという心理が働いているからなのです。

だから、自分がある動作をした時に
相手も同じような動作をしていたら、
自分への好感度も高いといえます。

ちなみに、結婚前のことで、
知り合いの男性と女性とでご飯に行ったのですが、
帰りに男友達と2人きりになった時
「お前ずっとミラーリングしてたじゃん」
と言われました。

でも、全く意識していなかったし、
そもそも覚えてすらいなかったのです。

で、よくよく思い返すと
その女友達と僕、すごく仲が良かったんですよ。

お互いのことを信頼して何でも話せる関係だったんです。

だから、自然と自分が相手の真似をしたり、
相手が自分の真似をしていたんです。

こういう感じで、
ミラーリングは無意識の行動として出るので、
相手の好感度を確かめるためのはかなり使えます。


まとめ

相手が自分を好きかを確かめるためには、
ミラーリングを自分から仕掛けてください。

やり方は簡単。

相手と話しているときに鼻を触るなど、
自分が何気ない動作をして10秒以内くらいに
相手も同じ動作をするかしないかを確認するだけです。

そして、10分に1回くらいの頻度で繰り返してください。

自分と同じ行動をする回数が多ければ多いほど、
相手は自分への好感度が高いと判断できます。

ミラーリングは自分が相手の真似をして
好感度を上げるためのテクニックとして
紹介されることが多いのですが、
相手の好感度を確かめる方法としても使えます。

好きな人は自分に好感を持っているのか
と思っている方はぜひ一度試してみてください。



人気の記事をまとめました。
良かったら読んでください!(^^)!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?