相手の嘘を見抜く方法

どうも、恋愛セラピストのレンです。

会話している時の相手の発言が、
「それって嘘っぽなー」とか
「今の、嘘か本当か知りたい!」
「何か隠しているんじゃないか?」
っていう時ありませんか?

今回は、そんな嘘の見抜き方をご紹介します。

これは色々な場面で使えます。

浮気チェックでも使えるし、
人狼とかババ抜きとかのカードゲームを
やっている時にも使えます。

この嘘を見抜く方法は、相手の反応で判断します。


1.相手のベースラインの振れ幅で嘘を見抜く

どうやって嘘を見抜くのかというと、
ベースラインからの振れ幅で見抜くのです。

ベースラインとは何かというと、
一言でいえば「その人の癖(クセ)」です。

例えば、
難しいことを考えている時によく頭をかくとか、
ポジティブな会話をする時にボディランゲージが増えるとか、
細かい所でいうと、口癖とか瞬きの早さなど、
・・・人それぞれ色々あると思います。

そのため、まずは相手のことをしっかりと観察して
相手のクセを知っておかないといけません。

そして嘘をついている時って、
基本的にこのクセ=ベースラインが大きくぶれるんですよ。

特に、コミュニケーション能力が高い人や
明るい人はとっても分かりやすいです。

いつもは瞬きにクセがないのに、
急に瞬きが早くなったりとか。

こういう場合は嘘をついている可能性が高いです。


ただし、あくまで可能性なので、
嘘ついてると決まったわけではないです。

また、口元を触っていたり、足を組んでいると
嘘をついているとか本などに書いてありますが、
これも一概に嘘だとは言えないのです。

傾向としてそういったものもある程度に抑えてください。



2.ベースラインを元にした嘘の可能性が高い反応

上述のベースラインのズレの中でも誰もが共通して、
かなりの確率で嘘をついている反応をご紹介します。

これは何かというと、
質問されたことを繰り返して言う時です。

これは比較的嘘をついている可能性が高いです。

例えば、
あなたが「昨日どこに行っていたの?」って聞いた時
相手が「昨日どこに行ったかって?」みたいな感じで聞き返す時です。

よくよく考えてみると、
自分が嘘をついたり何かごまかそうとしている時に
こういうことをやってしまったりしませんか?


どうしてこれが嘘をついている可能性が高いのかというと、
嘘をつくときって、
「どういう嘘をつこうかな」って、
まず嘘の内容を考えるじゃないですか。

質問されたことを繰り返して言うのって、
その嘘をつくための時間稼ぎなんです。


皆さんも悪いことをして問い詰められた時を
思い出してみてほしいです。

頑張って嘘を考えますよね?

しかも、嘘って一個ついたら、
嘘を積み重ねて話を考えるから、
一瞬であれこれ考えてしまいますよね。

その嘘を考える時間を稼ぐために、
質問をされた時に繰り返すのです。

だから、嘘を見抜きたい時には
相手に質問してみるといいです。


また、普段から相手が質問を繰り返すような人だったら、
可能性が変わってくるのでそこは注意してください。

そういう人の場合、質問を繰り返す代わりに
「あ~」とか「え~」が増える傾向が強いです。

そういう普段と違う反応を見極めてください。


要は、基本的に時間稼ぎしているなと思ったら
ウソをついている可能性が高いと思ってもらって大丈夫です。

だって、本当のことだったら考える必要がないので、
事実をそのまま言えばいいだけなので。

これに加えて相手の目線など、
別のことで、普段と違う反応を掛け合わせると、
更に嘘を見抜ける確率が上がります。



まとめ

まずは、嘘を見抜く前に
相手のベースラインを把握しておく必要があります。

ベースラインとは、その人の癖の事です。

そして、嘘をついている時は
このベースラインから大きくぶれます。

その中でも共通して人が
嘘をつく時の反応としてあるのが、
質問された時に、その質問の内容を繰り返して言うこと。

なぜなら、
人は嘘をつく時にその嘘話を考えるから、
そのための時間稼ぎをするために、
聞かれた質問を繰り返す傾向にあるからです。


ただし、一概にこういった仕草で
100%嘘という確証はありません。

あくまで、嘘の傾向があると判断材料として、
このテクニックは使ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?