見出し画像

ゼロと天井~男性ブランコ編~レポ


こんにちは、ばんぶーです。
今日は、昨日の天津向さんと男性ブランコのトークライブ ゼロと天井のレポになります。
今回は私個人の主観というガヤがちょくちょく入っているレポとなっています。←
良ければそちらも添えてご覧ください!!

2023.7.9 ゼロと天井 ~男性ブランコ編~

・オープニング
まずは向さん ピンで登場。
有楽町シアターに何回来たことあるか お客さんに質問すると、男性ブランコがちょくちょく出てるせいか、40回以上来てる猛者も居て 今日も 男性ブランコと一緒に有明のDAIENKAIから来たお客さんも。

早速男性ブランコを呼び込み。
今日はこの前にジェラードンとやり、この後にも佐久間一行さんを控え、今日1日ホンワカメンバーでゼロと天井をやる向さん。有楽町を電波ジャック。

ちなみに、このライブは トークテーマなし(ゼロ)から話を始めて 今日1番盛り上がった天井を決めるライブなのだが、タイトル見た浦井さんは「盛り上がった天井と盛り上がらなかったゼロを決める厳しいライブ」と勘違いしたそう。
1度は向さんが「それも面白いな、」となるも 平井さんに「いや、やめましょうよ」と止められそのくだりはなしに。

・筋トレの話
今日楽屋は2つあって 出番前、手前に浦井さんが居たので 向さんがライブの概要を軽く説明して 奥にいる平井さんにも概要説明しに行こうとしたら 奥の楽屋にあった筋トレグッズを マネージャー池本さんと使っていて 暑くなり上裸だった平井さん。
やってきた先輩向さんに対して「すみません、こんなあられもない姿を見せて」とTシャツを被せて 上裸を誤魔化す平井さん。→「どんな先輩に怒られてきたらそうなんねん」By向さん
普段人が多い時は脱がないけれど、今日は人が居ないので脱いでしまい 向さんのお目汚しをしてしまったと 心配する平井さん。

コロナ禍で体を鍛えなくては とZAZYと一緒に筋トレを始めた平井さんは 意外とバキバキな上半身。
(このギャップにやられるファンも多いし、私はアメトークで語った 女装する時に足が筋肉質だと似合わないから 下半身は筋トレしない というプロ意識に キュンとしました←)

DAIENKAIでもゆるふわシャツでPUFFYを歌い、上半身脱いで、ポニョ腹とバキバキ姿を見せながら トレイン・トレインを歌った 男性ブランコ。
平井さんのバキバキ姿に会場がザワザワしたそう。
(今回のレポとはちょっとズレますが、DAIENKAIのTwitterにPUFFY&上裸男ブラ載ってたので載せときます。)

ちなみに、俺もパーソナルジム週2~3回を3年続けてる と話す向さんに クスクス笑い出す会場。→「ほら、こうなんねん、」
フォローなのか「でも本当に強いのは 中に筋肉で外に脂肪の鎧を付けるのが強いんですよ」と話す平井さん→「え、誰かと戦おうとしてるんですか?」By浦井さん


・ケンカの話
その会話の流れから「殴り合いのケンカした事ある?」という話に。
「ないなぁ」と言う平井さんに「子どもの頃怒って ちょっと軽く叩くくらいのケンカしかないですね」と言う浦井さん。(双子の妹 ほなみ と まなみ としたのかな?←)

しかし「あ、でもZAZYを 思いっきりビンタした事あります」と思い出した平井さん。
掻い摘んで言うと、2人で飲みに行ったら悪酔いして 道路に寝転んだり、高級住宅地の角刈り生垣(アタック生垣)に飛び乗ったりしたZAZY。
最初は介抱してたものの途中でめんどくさくなり 最終的にZAZYを思いっきりビンタした平井さんと 最終的に我に返ったZAZYさん。


「浦井はケンカしなさそうやなぁ」と向さんに言われ「そうですね、全く怒らないですね」と話す浦井さんでしたが、やっぱり唯一怒りを感じるのはZAZY。
優しいビスブラきんちゃんを始め、同期みんなを1回は怒らせたことがあるZAZY。
「賞レース落ちたな」と芯を喰う嫌味を言ってくるほど性格に難があったZAZYですが、最近は毒舌もウケないと感じるようになったのか少し丸くなった 芸にはストイックで職人肌な1面もあるZAZY。

向さんも 怒り慣れてないので怒り方がわからんねん、と話し 昔アムロ・レイのモノマネ芸人若井おさむと飲んで 若井さんがベロベロになったので「酔い覚ましのためにコーヒー買ってこい」と5000円渡したら 1箱コーヒー買ってきた若井さん。
その行動に対して 「そんなお前と俺 10年後どうなってるか 勝負な」と意味わからん怒り方をした向さん。

男性ブランコも 昔 平井さんが浦井さんに怒った事があったが、お台場で一緒に現場を出る時に 競歩くらいの早歩きで歩くことで怒りを表した平井さん。
(これめっちゃ分かる、私もこの表現しか知らないので、旦那さんに怒った時 めっちゃ早歩きになって ゆっくり歩いて!と注意される←)


・飲み友の話
「2人はどんな後輩と行くことが多いん?誘われたい派?」という向さんのフリから「いや、でも後輩から誘われると嬉しいですよね」と話す平井さん。
そんな平井さんの飲み友 二大巨頭は そいつどいつの竹馬さんとトニーさん。
トニーさんは いい曲とか好みの曲を共有してくれる所が可愛らしくて 好きらしい。

一方浦井さんの飲み友は元衝撃デリバリーの 頑張るかつやま さんという昔のギャグ漫画みたいな芸名の芸人さん。
飲む時はサシ飲みが多いのだが、めっちゃいい人なので1ヶ月先まで予約がいっぱいのかつやまさん。

最初に見つけたのは僕なのに、ダイタクとかは九州旅行とかに連れていくので「えぇ…これを超えたいけどどうしたらいいの…」とボヤく浦井さん。
「九州超えるなら海外しかないよ、」という話になるも「アジアならダイタクはグアムとか行っちゃうよ」と言われ「じゃあブラジルか…」と納得しかける浦井さん。

「それか、養ったら?」と別角度から提案する平井さんに、お金を渡す仕草をする浦井さん。
「タニマチやったらええやん」という向さんに「芸人が芸人のタニマチするなんて聞いた事ない」という浦井さん。
(ちなみにタニマチとは 相撲会の隠語で無償スポンサーの事らしい ←Wikipedia情報)

そしたら、かつまたさんからも「僕のタニマチです」と紹介される事になるだろう と話すも、「でもそのくらいの事はしてあげたいですけどね、」と語る優しい浦井さん。

ちなみに向さんは イシバシハザマの石橋さんと仲良かったが、石橋さんが湘南に家に買ったため ライブ終わり22時とかに呼び出すのが 申し訳なくなり 色んな人と仲良くするようになったそうで、 最近マユリカ阪本さんともご飯に行ったそう。
「失礼なかったですか?」と心配する同期平井さんでしたが(阪本さんにはいつも楽屋で股間を持ち上げられる平井さん)、「全然 大丈夫だったよ」 と話す向さん。

ちなみに昔、浦井さんも向さんに誘われご飯に行った事があるそう。
ですが、大阪から終電に乗って向かう予定だった浦井さんに、集合時間が迫ると「まだですか?」「今どこですか?」と病み彼女みたいな LINEを向さんに連投された事が印象深かった浦井さん。

ちなみに真相としては 浦井さんを誘った時に「夜遅くなりますが大丈夫ですか?」とLINEがきて いいよ と返信したものの「これは 俺が断った方が良かったのか…?」と悩んで 早く浦井の顔を見て安心したかった ための連投LINEだったそう。

その話の流れから「ご飯誘った時に後輩から今日遅くなりますけど」とLINEが来た時の対応方法の話に。
男ブラ2人は「断るなら 今日おそくなるのですみません」と直接言ってほしい派で 時間指定あるなら行く気あるんじゃない? と捉えるそう。
平井さんも むしろ自分が送る時も時間指定で送るなら 前向きな時が多いそう。


・食べ物の話
省略してしまいましたが、先程 阪本さんと 紅しょうが熊プロと寿司居酒屋に行った話をした向さん。
「僕らも連れてってくださいよ」と話した後に、「LINEきたら ギョギョギョ って返すんで」と話す お茶目浦井さんですが、 「それは既読スルー案件やな」と話す向さんと それ聞いて爆笑する浦井さん。

「好きな食べ物なに?」と小さい子がするような質問をする向さんに「それこそお寿司が好き」と答える浦井さん。
「好きなネタ教えてあげて」という平井さんのフリに対して 「サーァモォォン」といい声で叫ぶ浦井さん。
見た目はえんがわ顔なのに意外と子ども舌とイジられる浦井さんでしたが、「いや本当の事言っていいですか、」と切り出す浦井さん。

実は サーモン好きなのは 小さい頃で 最近は つぶ貝が好きだそうですが「好きなネタはつぶ貝」と言っても話が広がらないので 好きなネタを聞かれるとサーモンと答えるようにしている浦井さん。

「そんなことないよ、」と話す向さんに改めて好きなネタ つぶ貝をいい声で叫んだ結果 真顔ではけていく向さん。
(この流れ お笑いの典型的な流れなんだけど 面白かった←)

平井さんも聞かないくらい ここ何年も好きなネタはつぶ貝と言ってなかったが、数年経って つぶ貝が 浦井さんの雰囲気に追いついてきたと話す2人に対してつぶ貝 が 似合うくらい大人な顔をする ストーリーテラー浦井さん。

大人になってサーモン好きって居なくない?という話をする中「うちの竹馬はサーモンです、」と話す平井さんですが、そんな平井さんの好きな物はカレーライス。
家のカレーか店のカレーか聞かれ、「家~~~」と叫ぶも 向さんと浦井さんに真顔ではけられる平井さん。

平井家のカレーはドロドロ ゴロゴロカレーでかぼちゃとか 大根とか キノコとか 季節の野菜が入っていて子どもの頃は 野菜ばかりが嫌だったが 大人になると それが好きになったそう。

あとはグラタンが好きという平井さん。
特に弁当に入っている 冷凍の小さいギザギザグラタンが好きだそう。
また、実家で お母さんが シチューの上にチーズを乗せて焼いてくれたグラタンも好きと話す平井さん。
(料理はほとんどしないのでグラタン作るの 凄いと思う、ちなみに旦那さん曰く お前の顔で料理出来ないのは ずるいらしい)

ちなみに料理は全くしない 平井さん。
料理をしない決意の表れとして 2口ガスコンロの、ごとく(上にのってる トゲトゲ?したやつ)を 重ねて 棚にしまってあるので、あられもない姿にさせられている平井家ガスコンロ。

それに対して 野菜炒め作るくらいの料理をする浦井さんですが、「僕はいざと言う時のはめに雪平鍋をもってます」と謎の対抗をする平井さん。

向さんは ストレス発散のため 料理をするのですが その話の最中に 浦井さんのジェスチャーと向さんの声がピッタリ合ってしまったが故 急に始まる アテレコ劇。

料理研究家 りゅうじさんの動画の見ながら料理をする向さん。
(平井さんも みりん ってなんなんすか? って言うくらい同意してましたが) 昔はみりんを入れる理由が分からなかったけど りゅうじさんの動画では 匂い消しのために入れます など調味料を入れる理由を説明してくれるので ちゃんと調味料を入れるようになった 向さん。
会話の最後には 再び アメリカっぽく 日本人が日本人に対して日本語のアテレコをする時間が。


・潜在意識の話
それで言うとネタのダメ出しも 昔は意味がわからず反発しがちだった3人ですが、歳を重ねるにつれて ダメ出しの意味がわかると 割とすんなり受け入れやすくなったと話す3人。

似た話で言うと、平井さん曰く有名な話だけど、帰る時に「気をつけてね」と声をかけると 声をかけなかった時に比べて事故率が減るそう。

それで言うと…と話し出した向さんは、麒麟川島さんとラジオをやってるのですが、 企画の罰ゲームで インスタのアカウントが 餃子チャンネルになり 本当に7ヶ月間、週7餃子を食べているそう。

そして餃子に注目するようになり 街を歩くようになったら 餃子屋さんが 街に意外とたくさんあることに気づいた 向さん。
更に、餃子を食べすぎて宇都宮と 浜松 宮崎の餃子事情を語れるくらい知識が豊富になった向さん。

また、料理をしない平井さんに対して 料理をする浦井さんは 冷凍餃子の焼き方を話すことができて「最近のはフタも銀紙いらんねん」と平井さんに説明する浦井さんですが、「正確にはこのブランドはフタいらんけど、このブランドはフタいるねん」 と追加説明が出来るくらい 更に知識のある向さん。

「え、餃子毎日食べてるけど 小籠包はダメなんですか?」と聞いて 向さんに「小籠包は小籠包だからギョウザちゃうやろ、」とツッコまれる相変わらず激ヤバ平井さん。

・最近ハマってること
向さんに「最近ハマってることは?」と聞かれると「僕はずっとガンプラ」と話す浦井さん。
ツイートもしてましたが、先日終わった彗星の魔女のシーズン2が良かったと話す浦井さんとそれに同意する向さん。
「俺シーズン2は見てないけどシーズン1は見たで」と話す平井さんに「え、シーズン1あの終わり方したのに シーズン2見てないん?」とツッコまれる平井さん。
「今度一気見しようと思って…」と言うと、2人にいつ見るん?と深堀りされた平井さん。
「来週の頭に…」とたどたどしく答えるも浦井さんに「明日から来週の頭ですよ、」と指摘される。
(このライブは日曜日なので 明日はもう来週の月曜日)

彗星の魔女に出てくるエアリアルのガンダムも人気すぎて 買えないんですよ!と力説する浦井さん。
まさに エアリアルシナギレイ。←

1個作るには2~3時間でできるという浦井さん。
また、プラモ作りはゴールに向かうという意味では 料理に似ていると話す浦井さん。
それが楽しいそうです。

それに対して平井さんは 最近ゼルダの伝説にハマっているそう。
報告遅れましたが、昨日無事に全クリしたそう。
「俺がリンクだ!」←

正直やり込み要素はまだ出来てないが ハイラルの平和を 守ったので 1度小休憩に入るそう。

ちなみにゲーマー平井さんは芸人になった後、ゲームをやり込むとネタに支障がでるので ゲーム自粛期間が何年もあったそうだが、ある日「私幸せになってもいいのかしら」のテンションで「私、ゼルダやってもいいのかしら」と話し、 今回もゼルダ全クリに辿り着いたそう。

・天井決定
ここでチャイムが鳴り 天井を決める時間に。
浦井さんの中での天井は「餃子を意識しだしてから街に餃子が溢れている話」だが、「今日思ったより天井あるって」と向さんに言われる。
そして平井さんの中の天井は 吹き替え吹き替え。
意味ない時間がたまらなかったそう。



エンドトークでも楽しかったと話す3人ですが、見てるこっちもめちゃくちゃ楽しかったです。

ちなみに私の中の天井は「ギョギョギョ」とLINEする予定の浦井さんか 「サァーモォォン」と叫ぶ浦井さん。
(相変わらず浦井さん贔屓ですみません←)

また、今回レポといいつつ チョコチョコ私個人のガヤを入れてみましたがいかがでしょうか?←
いつも感覚で打ってるので ライブによって レポの完成度に差があると思いますが 安定して書けるように頑張りますので よろしくお願いします。

それでは みなさん 今日を気をつけて お過ごしください。
お読み頂き ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?