見出し画像

浦井の枕もと レポ

こんばんは、ばんぶーです。
今回は、本日配信の 浦井さん単独トークライブ 浦井の枕もとのレポになります。
普段の枕もととは 違って コロコロ変わる表情が見えて めちゃくちゃ面白かったです!
それでは どうぞ!!


2023.7.13 浦井の枕もと


いつも12分のラジオトークでやっているが、今日は5倍の60分話すので 多分無理という浦井さん。
お客さんも ラジオトーク視聴者ばかりで、改めて聞いてる人を間近にすると恥ずかしいそう。

無限大ドームでやっている今回の公演は立ち見が出るくらいの大盛況だが、本人はそんなつもりがなく ラジオのコンセプトとしては 芸人にあるまじき 聞いてもらって 寝落ちしてもらおう というスタイルで60分お送りします。

・タイトルのイラスト
今回のライブのチラシは、最近油絵に目覚めたマネージャー池本さんが書いてくれたそうで、単独の禅さんのイカの絵も池本さんが書いたそう。

・免許を取った話
去年キングオブコントの準々決勝で落ちた時に、これは時間が空くだろうから 免許を取ろう と当時住んでいた 永福町近くの教習所に通うことにした浦井さん。
しかし、有難いことに仕事が忙しく なかなか教習所に行けなかったのですが 8月に通ってる教習所が閉校になり 教習所側からタイムリミットを設けられることに。

しかも、ラヴィットの企画で 永福町から 品川に引越ししたので 教習所に通うのも1時間30分くらいかかる現状。
間に合わせようと ラヴィット終わり 教習所にタクシーで向かうこともあったそう。

そんなこんなありながら 先月無事に 免許を取得!
住所とか隠して 舞台上でも見せてくれました。

マニュアル免許を取得した浦井さん。
最終試験は3人で行ったのですが、残りの2人はオートマ限定免許。
そのため、最初マニュアル車に3人で乗り 浦井さんの運転後、 到着した場所で オートマの教習車にみんなで乗り換えて 残り2人の試験を行うという 申し訳ない状況に。

そして試験終了後 みんなでひとつの部屋に集められたものの、プライバシーもあるので 1人ずつ離れた場所に呼び出され 1人ずつ合否を聞くのですが 離れた場所から みんなの結果が聞こえてくるという 結局プライバシーはない状態で合否発表。

浦井さんも無事に実技試験に合格し、その後運転試験所で筆記試験へ。
しかし 運転試験所は警察管轄のため 優しかった教習所とは比にならないくらい 冷たい対応をされ、その時点でドキドキしてしまう浦井さん。
視力検査を済ませて 試験会場に入ると 1番後ろの席で受験番号100番とキリが良かった浦井さん。

また試験監督も 警察の方なので 試験前の説明も厳しく、それで更に緊張してしまう浦井さん。

試験に取り組むも、細かいところが多く問題がいやらしいと 思う浦井さん。(これは めっちゃわかる。運転免許試験っていやらしいよね、)
事前のネット問題に 取り組んだ時も 長々とした問題文だったので どこか 違うだろうも ×にするも 正解は○。
しかも解説見ると「設問の通り」と書かれていて 「えぇ」という顔をする 浦井さん。

しかし勉強のした甲斐もあり、筆記も見事1発合格。
免許が支給されるまで2時間くらいあったので 近くのオシャレラーメンを食べて 免許を受け取った浦井さん。

しかしそもそも、何故運転免許を35歳で取ろうと思ったかというと 電動キックボード LUUPに乗りたくて 当時調べたら 免許が必要という事だったので 頑張って免許を取り 申し込みしようと 再度LUUPのサイトにアクセスすると 7月1日から法改正により 免許不必要になっていたそうです。
(Twitterで 35歳で免許取るのは 隣に乗せたい人がいるからだ という憶測がたっており 「確かに…!」となったのですが LUUPで良かった←)

・かつやまさんとドライブに行った話
最近土曜日はドラマの撮影をしているのだが、その週はドラマの撮影もなく、日・月もお仕事がなく 珍しく3連休になった浦井さん。
土日 は 交通量が多いので 月曜日に 唯一誘える後輩 かつやまさん を誘って 人生初のドライブをすることになった浦井さん。

目的地は レインボーブリッジとお台場。
カーシェアを借りて 早速初心者マークを貼ろうとした所 、前には貼れたが 後ろが金属製ではないため 後ろに初心者マークが貼れず テンパる浦井さん。
「かつやまくん 終わったかもしれん。」

かつやまさんに助けを求めると コンビニでテープを買ってきてくれたので、後ろの窓に テープで初心者マークを貼ることに。
初心者マークが無事貼れて 運転席に乗り込んだ浦井さんでしたが 教習所で見慣れている車とは違い 鍵を差し込むところや 脇にサイドブレーキがない車で それに 再びテンパり、かつやまさんに助けを求める 浦井さん。
鍵は ボタン式な事や サイドブレーキは 足元にある事を かつやまさん に教わって いざ出発しようとするも 出入口の所に デカい電柱があり 弱気になる浦井さん。
(ちなみに すでにレンタルしてから出発するまで30分経過)

いざ 出発して 電柱近くを通る時にかつやまさんに「ウェェェェイ」と言われる浦井さん。
また、レインボーブリッジを通過する時に 道が急に赤くなり 更にテンパる浦井さんですが、いざレインボーブリッジ通ってみると めちゃくちゃ感動する浦井さんと 冷静なかつやまさん。

そしていざ お台場に着いて ご飯を食べてる時にも レインボーブリッジを見ながらかつやまさんに「俺は あそこを渡ってきたんだなぁ」と熱く伝える浦井さん。
ご飯を食べ終わった後には 近くにあった 芸能人の蝋人形が飾ってある マダム・タッソーか レゴランド どちらかに行こうと言う話になったが、 マダム・タッソーには心惹かれなかったため レゴランドに行くことに。

しかし 受付でチケットを買おうとすると 受付のお姉さんに「レゴランドは お子様連れじゃないと入れなくて…」と断られたため 結局 正直 見くびっていた マダム・タッソーに行くことに。


どうなるかな と不安になりながらも エレベーターが開くと中には ブルース・ウィリスの蝋人形。
見た瞬間「ブルース・ウィリスだ!」とテンションが上がり 一緒に写真を撮る浦井さん。

会場の中にも マイケル・ジャクソンとか 王貞治VS大谷翔平 があり 王貞治の後ろでキャッチャーの真似をして かつやまさんに写真を撮ってもらう浦井さん。

また、 ピース姿の菅田将暉の蝋人形があったので 肩を組んで写真を撮った浦井さん。


更にETの主人公が着てたパーカーとかもあったので、見つけた瞬間即着て 自転車にまたがる 浦井さん。
写真からわかるように話してる様子も めちゃくちゃ楽しそうでした。


・ドラマの話
今クール 18/40 で深キョンの上司 45歳の部長役を演じる浦井さん。
実年齢は35歳(今年36歳)なので 10年の差が埋まるか心配していたそうだが、OA見たら なんの問題もなかった と語る浦井さん。

色々役どころを話し、今は撮影中だが、途中死んじゃうかもしれないと冗談言う浦井さん。
また、会社の席が 主演深キョンの後ろの席のため 深キョンがメールや電話対応している時に ピントは合ってないかもだけど、真顔で後ろに見切れる浦井さんが見れるそう。

また、浦井さんの上司役が高嶋政宏さんで 初日にご挨拶頂いた時に 浦井さんが席に座っていて 浦井さんが気づいた位の時に 早々に「高嶋政宏です」と握手をしてくれた高嶋さん。
浦井さんが「ゴジラ対メカゴジラ見てました」と言うと「最近言われるんだよ」と返ってきたので「ヤマトタケルも見てました」と高嶋さん出演のちょっとマイナーな映画を伝えると 微妙な反応をされた 浦井さん。

更に お笑いが好きな高嶋さんから「単独は次いつやるの?」と聞かれたので「先月終わったんですが、映像を送らせていただいてもいいですか…?」と勇気をだして言って 実際に映像を送った浦井さん。
すると翌週くらいには「いや、お芝居みたいな単独でしたね、」と感想を言ってくれて 嬉しかった浦井さん。


<コーナーリクエスト即興トーク>
今度8月に お客さんからお題を貰い 即興で1人トークをするという エンプティステージの出演が決まっている浦井さん。
引き受けたものの震えが止まらないので ここで練習。

・消しゴム
消しゴムというお題を貰って腕組みして考え込んでしまう浦井さん。
「monoですよね、」というものの 違うな と思ったのか 再び腕組みしてしまう浦井さん。

考え込んだ結果、 ガチャガチャで引いた ちびまる子ちゃんの 消しゴムを おばあちゃん家の ぼっとん便所に落とした という話をしてました。

・演劇
このトークは話しやすいのか 軽やかに話し出す浦井さん。
大学時代演劇部に入り、1年前期で主役になり 練習に打ち込んだせいで 1年前期の単位が4単位しか取れなかった 話から始まり、 東京に来たばかりの時に ライス関町さんと アイドルと一緒の舞台に出た浦井さん。
ですが、関町さんが忙しく リハーサルや練習時の関町さん代役に平井さんが選ばれ 本番出ないのに 誰よりも練習をしていた 平井さん。
そんな平井さんですが、初日の出演終わりに 自転車で帰ろうとすると 止めてた自転車が撤去されていたそう。
そんな事が重なり、とにかくストレスが溜まっていた 平井さんはその後打ち上げで アイドルの子に「もう帰るのかぁ~~~」とだる絡みをして プロデューサーがカラオケで歌っている時に「おもろないぞ~~~」とヤジを飛ばす平井さん。
芸人の相方としては つっこんだり フォローすべきだったのですが 演出家の方と隅で 演劇の話をしていた浦井さん。
これは 未だに みんなから「あれは、ダメだよ」と言われるそうです。


また、今放送してるいきものさんの 声優の話に。
セリフがないので ずっと息遣いで 演じる浦井さん。
監督から「もうちょっと テンション高い感じで貰えますか~~~」と指導が入り 悩みながらも ちょっと高めで演じて OK もらうも 手応えがない浦井さん。


・好きな おやつ
グミが好きな浦井さん。
ヒコロヒーは「グミ好きなやつは頑張ってない」という偏見があるので ヒコロヒーの前では食べないようにしてるけど、コーラアップが特に好きな浦井さん。

前にコーラアップのハード版が出て ハードグミが好きな浦井さんは喜んで買ったのですが 硬すぎてタイヤ噛んでるみたいで テンション下がったそう。
また、今は ラムネアップも売られてるので コーラアップとラムネアップを 行ったり来たりしてるそうです。

・スキンケア
考えながら 両手でほっぺを抑える浦井さん。
メイクさんにも綺麗と言われ 何かしてるんですか?と聞かれるも 「今から全員がムカつく事言います」と前置きした上で 「特に何もしてません!」と断言する浦井さん。(めっちゃいい声)

だいぶ前に、チョコプラの松尾さんに 「化粧水くらい塗った方がいいよ」と言われ 化粧水と乳液が混ざったやつを たまに塗る程度の浦井さん。

パックも以前したけど、元々油っぽいので 「油っぽい食事をすればいいと思います」とアドバイスをする浦井さん。

エンディングでは 1人トークはなかなかないけれど、楽しかったと話してくれた浦井さん。
ラジオトークも やりたいが家に帰ったら 何もやる気がないんだよ… とボヤく浦井さんでした。


多分みんなが楽しみにしていた浦井さんソロトーク。
小さい無限大ドームくらいで やるのが本人は落ち着くのかもしれないですが、 倍率凄かったと聞いてるので、慣れたらもうちょっと大きい所でやってくれるの楽しみにしてます~~~!
ラジオトークも 気が向いたらでいいので アップされるの楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?