見出し画像

やさブラ段 レポ

こんばんは、ばんぶーです。
今回はやさブラ段のレポになります!

毎回買うか悩むんですが、新ネタやったって聞いたりすると買っちゃうんですよね、笑
各コンビネタも2本やってコーナー3つやるとかお買い得なのは間違いないライブなので、ぜひご覧ください!


2023.10.18 やさブラ段

メンバー登場だが、ジャケットを着ながら矢沢永吉のごとく登場するタイさん。

毎度恒例の「初めてきたよ〜って人」という問いからの「初めての方は2階席からお願いします」というかたまりさんのこだわり。
否定するのはおやさな平井さんだけ。

今回のサムネイルはネイチャーバーガーの三浦さんが担当。
初めてこういうのやったらしいがなかなかの出来。
うまいけど、誰が誰かわからないので予想会。 

今回でやさブラ段は♯26。
皆勤賞のお客様もいらっしゃる。
いろんな回があったと思い返すメンバーですが1番最初に思い浮かんだのは「コーナーが全部面白くなかった回」
平井さん曰く次の回はちゃんとお客さんが減ったらしい。
何回か演者が言うけど、やさブラ段は当たり外れがちゃんとあるライブ。

今回はお客さんが入ってるので前回当たりの証拠なのだが、前回何やったか思い出せないメンバー達。
客席に聞いてみると、おじさんをやった回。
ちなみに前回のやさブラ段レポ↓


そしてこの後各コンビ2本ネタをやるので、トップバッターの男性ブランコは準備のためはけるのですが、「寂しいなぁ」という浦井さんにタイさんが「本当は1番最初に帰りたいくせに」と言うと「バレちゃしょうがねぇ」と颯爽と去る浦井さん。
怠惰で有名な浦井さんですが、楽屋でもゆったりの浦井さん。

そして話題はもぐらさんの出演中のドラマ(ゼイチョー)の話に。
1話収録中に髪を切っちゃったもぐらさん。
慌ててスタッフさんがシーンが繋がるようにカツラを用意したのだが、かたまりさん曰く「見て欲しいけど、むっちゃわかる」
今ならTverとかでも見れるらしいのでぜひ。

☆男性ブランコ お歌の練習
優勝でも披露したネタですが、ちょっと感覚短めでラスト違う感じになっていた。
いろんなパターンを「今回はこれか!」って楽しむのがオタクっぽいよね。←

☆空気階段 言い間違いおじさん
もぐらさんのおじさんキャラ。
何度見ても面白いやんな〜。
もぐらさんの通訳かたまりさん。
あとはタイトル付け方むじぃ〜。←
でも酔うとキャラ変わる人っているよね。

☆やさしいズ 居酒屋の面接
佐伯さんの感じがなんかリアル。笑
タイさんのバカな女子感も良い。
あとはタイさんの可愛いアピールも面白かった。

☆男性ブランコ コーンスープ
改めて2人の演技良いよなぁ〜。
相変わらず平井さんが変人なのですが、相変わらず平和なコント。
ちょっと早いけど缶のコーンスープ飲みたくなりました。
でも大ボケがやばすぎる。←

☆空気階段 合コン
この状況もちょっと変わればあり得るんだろうな〜。
かたまりさんの名言が飛び出す感じ良き。
あとは、ラストのオチ好きだな〜。

☆やさしいズ 小説家のお母さん
優勝でも見たネタだけど、好きなネタは何回見ても良い。
高校とかで披露して欲しいなぁ。

そしてここからコーナーなのですが、まずはカツラ取っただけで女装姿のタイさんがMC。

☆この場を借りまして
まずはお客さんにしてもらうリアクションを事前に発表。
5人はいつ、どこで、なにを、なになにして、なになにしました に分かれてお客さんのリアクションと一致したらクリアというゲーム。

お客さんに「みんないける〜?」と言ってリアクションをしてもらったのですが、平井さんのガヤがうるさくて「黙って」と言っちゃうタイさん。

そして最初のお客さんのリアクションは‘最低〜’
も:阪神が優勝を決めた日に
か:サクラダファミリアで
平:巨羊を
浦:鬼のように課金して
佐:結婚しました
「最低〜」
リアクションと合わず失敗!
浦「しっちゃかめっちゃかですわ、」

今度はタイさんも混ざろうとMC札を入れて6人で役割くじを引くのですが再びMCになっちゃうタイさん。
今度のお客さんのリアクションは‘さすが!’
か:ちょうど巨羊が産まれた日に
浦:高速道路で
も:ロボ五木を
佐:バンジージャンプして
平:封印しました
「さすが〜」
見事クリア!
そしてもう一度芯食う回答を狙って挑戦。

今回のリアクションは‘あるある!’
ヒントを色々与えるMC佐伯さんですが、あまり伝わらずペンが進まないメンバー。

も:保釈された直後に
タ:👤ここ👤で
浦:ホームランボールを
平:涙粒落として
か:緑うんちしました
「あるある」
メンバーで「あるよね、」と言ってみるけどやっぱり失敗。

☆THE 彫刻
2チームによる対戦企画。
ジェスチャーゲームの要領でお題を仲間に伝えるのですが、彫刻なので動かずにお題を伝えるゲーム。
3分で多くのお題を伝えられた方の勝ち。
チーム分けは、かたまり、平井、佐伯と もぐら、浦井、タイの2チーム。
MCかたまりさんに「どちらからいきますか?」と聞かれると「あなたたちから」と相手に多分不利な先行をゆずろうとする平井さん。
タ「彫刻刀で掘った顔みたいなんだからお前からいけよ」

というわけで、平井チームからスタート。
基本〇〇な人というお題なのですが、難しく伝わらなくて企画者なのに動いちゃうかたまりさん。
でも平井さんの溺れる人と占う人は割とスムーズに当てられてた。

今度は浦井チームの挑戦。
わりとスムーズにいくも、もぐらさんの迷う人とタイさんの怯える人が時間かかり、結果ドロー。

☆ヒーロー戦隊ゲーム
何レンジャーかお題が出るので、6人つづけてお題に合ったヒーローの名前を言って決めポーズできたらクリアで金一封!
ちなみにナイスプレーした人には「ナイスヒーロー」が送られる。

最初のお題はうまい棒戦隊
か:ポタージュイエロー
タ:明太子バイオレット
平:(めちゃくちゃ悩んで)サラダグリーン
も:たこ焼きブルー
佐:牛タンオレンジ
浦:チーズホワイト

被らないものの(特に平井さんが)テンポが悪いので、リベンジ戦。

次のお題はカクテル戦隊
佐:カルアミルクブラック
平:コークハイブラック
2人目にしてブラック被りして失敗!

次のお題はスタバ戦隊
佐:アイスコーヒーブラウン
平:コールドブリューブラック
も:バニラフラペチーノホワイト
タ:アールグレイラテパープル
浦:キャラメルマキアートブルー
か:店員のエプロングリーン
かたまりさんが知識なく失敗!

成功目指して次のお題はことわざ戦隊
佐:猿も木から落ちるブラウン
平:下手な鉄板数打ちゃ当たる
 そんな鉄砲お買い得シルバー
浦「ダメです、急にジャパネット始めて」

敗因はほとんど平井さんなのに「いいかげんにしてよ」と言っちゃう平井さん。

本当のラストのお題はジブリ戦隊
佐:風の谷のナウシカブルー
平:千と千尋の神隠しピンク
も:もののけ姫ブラウン
タ:紅の豚レッド
浦:君たちはどう生きるのかグリーン
か:思い出のマーニーグリーン
グリーン被りして失敗。

直前に言ったのに被っちゃう激ヤバかたまりさんは今日から平井に改名することに。

ということでエンディング。
次回も2ヶ月後の予定なので年末予定。

ちょくちょくいうけど、やさしいズのタイさんがキャラ濃い感じのコントが割と好きです。
次回も悩みながらも買っちゃうのかな〜。←

というわけで、今回はここまでです!
また次回もご覧ください☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?