見出し画像

トークテーマがおかしいライブ マユリカ編 レポ

こんばんは、ばんぶーです。
今年もあと残り2日。
昨日はケビンスデーと勝手に題してケビンス関連のレポを3本お届けしたのですが、今日はマユリカデー予定です!
M1でも頑張っていたマユリカのM1前日の舞台出演の様子、ぜひご覧下さい!


2023.12.23
トークテーマがおかしいライブ マユリカ編
不思議な感じの出囃子で登場。
たくさんの人にビックリしながら、明日M1のため緊張感が出る中谷さん。
阪「頭おかしくないですか?」

このライブは3回目くらいで、過去には「この場に熊が来たらどうしますか?」など不思議なトークテーマのライブ。
テーマによっては盛り上がり具合に差があるライブなので、今日はどんな感じか見てみようという事で一発目のテーマ。

☆おめでとう
中「まんまと転がされてるやん、」
「ホンマによかったなぁ、」という中谷さんに対して「いや、まだホンマによかったかはわからんよ」と慎重派な阪本さん。


☆明日のハイライトを教えてください
中谷さん的にハイライトは、阪本さんのダッシュがどんな感じか見もの。
ただ、マユリカ阪本の出方の知名度を考えると本気ダッシュはどうなのか…といまだに悩んでいる阪本さん。

阪「邦子さんとか、俺らの漫才見た事あるかな?」
「でもともこさんが見たら『なんなの、この子ぉ〜』っていい感じかもしれん」とポジティブにともこさんのモノマネをする中谷さん。
階段の感じをイメージして、出番の事前リハをする阪本さん。
中谷さんはポジティブに捉えるが、発車待ちが恥ずかしいと感じる阪本さん。

だが、1番の心配は阪本さんの階段からの転倒な中谷さん。
フォローの担当は中谷さんで、あらゆるパターンを想定してコメントを考える中谷さんだが、客席から悲鳴が上がる中谷さん。


☆こんなキャッチコピーじゃ漫才できない
マユリカのキャッチコピー最初に提案されたのは、「キモカワ男子」だったので流石にそれは否定したら次案が「キモピュア男子」だったマユリカ。
明日出るのは3つ目の案なのだが、マユリカのキャッチコピーは難しいという話に。
大阪の方の賞レースでは「普段はモテないけど、漫才の力はもってる、」と言ってくださいというリクエストがあり放送された2人。
カッコ良すぎたらやりにくい、という2人だが、明日のキャッチコピーはちょうど良い感じ。


☆マユリカ流行語大賞2023
今年1番言った言葉を考えると、阪本さんの中での1番の言葉は「🐘」
2022に引き続き連続受賞達成。
中谷さんは、ピンとこないけど、阪本さんの中で中谷さんは独り言をよくいうイメージ。
前に怖かったのは風俗嬢の名前が「ゆりかさん」と妹の名前と被ってる子をお願いした事。

中谷さんの中の流行語は「うまい!」
話変わるけど、中谷さんの独り言を言って、みんなの注目を浴びる行為はやめてほしいとお願いする阪本さん。


☆実写版マユリカ配信するなら俳優は誰?
「似てる人やんな?」と阪本さんがいうと「まっすー似てるってたまに言われるけどな」と言っちゃう中谷さん。
阪「魚の?」
でも、似てる有名人がたくさんいる中谷さん。

M1のVTRをイメージするも、あまりかっこいい感じに映らなかったマユリカ。
阪本さんの中の中谷さんは、ごくせんに出てた脇さん。
中谷さんの中の阪本さんは、田中要次さん。


☆明石屋サンタがドン引きする不幸話
明石屋サンタを最近見てなくて、テーマがピンとこない2人。
とりあえず不幸話をしようと、候補を上げるも、「お前に言った事あるけどここでは汚すぎていえない」と躊躇する中谷さんとピンとこない阪本さん。
なんとか伝えようとちょっとずつ近づいていって最終的に耳打ちでコッソリ伝える中谷さんと、それ聞いて笑っちゃう阪本さん。
結局、阪本さんのGOが出てガッツリ下ネタを話す中谷さん。

阪本さんの不幸話は、慣れてない医者に耳の処置をされそうになった話。
中「え、耳ってセンシティブな場所ちゃうん?」
阪「それ、意味合ってる?」
中「センシティブは、エッチな画像な時に出るワードか。」
阪「人の耳エッチな感じで見るんちゃうぞ、」


☆ストリートファイターのキャラになったらどんな技で戦う?
波動拳に憧れる中谷さんですが、阪本さんから見て明らかにパワー系な中谷さん。
2人で話すものの、2人ともあまり詳しくなく「なんやっけ、あいつ…」と感覚で話す2人。
中谷さんから見た阪本さんは、爆弾使う系の卑怯者。
阪本さんから見た中谷さんは、男性キャラには弱いけど女性キャラには見つめるだけでダメージを与えられる強いやつ。


☆今まで聞いたことない質問をしあってください
阪本さんから中谷さんへの質問は、「人生で1番ショックだったこと」
回答としては、好きな先輩に人生初めての告白をして思いっきり振られたこと。

また、「普段怒らない中谷さんの怒るギリギリのラインは?」と中谷さんに聞く阪本さん。
中谷さん曰く「でも直接は言わないけど、後からグヂグヂ陰でいう」タイプ。
もし阪本さんが今日万引きして捕まって、明日のM1台無しになったら…というシュミレーションをするも、怒り方がイマイチわからない中谷さん。
「そしたら子どもどうすんの?」と阪本さんが聞いてこれもシュミレーションすることに。
阪本さんが「パパ、友達○しちゃった〜」と言い出すも、それではできないので5歳の子どもが万引きした設定でトライするものの、縁起のできなさに自分で笑っちゃう中谷さん。

中谷さんから阪本さんへの質問は「幸せ感じることあるん?」
中谷さんは足立充先生に会えたり嬉しかった事は報告するタイプだが、阪本さんは報告しないので幸せを感じるのか聞いてみたいそう。
ただ、阪本さんの言い分としては「物事は表裏一体だからいい事があっても悪いことも起こるかもしれんから手放しには喜ばんかもしれん」

さらに「最近1番嬉しかったこと」を聞かれると「お前の不幸かもしれんな、」と笑いながら言っちゃう阪本さん。
そして「なんやねん、」と言いながらリップクリームを塗る中谷さん。


☆パチンコ‘マリユカと愉快な仲間達‘の激アツ演出
ベタな演出は、下から熊プロが出てきて「中谷さんお金貸してください、」らしい。
そして777が揃ってからの中谷ママの「当たると思ったでしょう、」コメントで復活敗北演出。
中谷パパのリーチはめちゃくちゃ弱そうで、☆0演出。


☆イケメンが言うとキュンとするのに俺たちがいうとセクハラになるやつ
というわけで、マイクとハンディカメラ登場。
まずは中谷さんの挑戦で中谷さんのアップがモニターに映るだけで、会場にファンが集まってるはずなのに湧き上がる悲鳴、ずっと静まらない会場。
菅田将暉をイメージして聞いてね、と前振りした中谷さんのセクハラセリフは「隣行っていい?」
思ったより、普通のセリフにリテイクしようとすると「一旦大アウトやってや」と阪本さんからリクエスト。
そこで中谷さんは「君の下着をつなげて布団作っていい?」と攻めてみるがポップさがあるのでセクハラにあんまり聞こえない。
「もっと生々しい方がいいのか…」と調整を加えた結果叩き出したのが「そのしゃぶったチキンの骨いらんのやったらちょうだい?」
セクハラというよりただのチキン好きなやつ。

この後は阪本さんの挑戦で、中谷さんのアドバイスの元、陰湿系のセクハラに挑戦。
片っぽだけ口角あげて「昨日夢に出てきてんけど、」からの「トイレついても行っていい?」
やった結果中谷さんのポップさは、かなり得してるっぽい。


☆エンディング
写真撮影の合間に、今日の夕飯をなんとなく打ち合わせする2人。
「特別感あるとあかんから、コンビニとかにする」という阪本さんとそれに納得する中谷さん。

そしてM1前ラストライブという事で、応援の意味を込めて大きい拍手を浴びる2人。
拍手のパワーを感じる2人ですが、「おかんと連絡とったらあかんからね、」と忠告する阪本さん。
「決勝行ったと思ったでしょ〜」とまさかの逆転敗北演出。

ラストに「いつも通りやろうとおもいます、」という中谷さんでした。


マユリカ、本当2年くらい前から「決勝いかないのかな〜」と思っていたので、今年念願の決勝行けて嬉しかったです。
トークテーマも今回はそこまで不思議な感じのはでず…でも相変わらず面白かったですね。
来年はもっともっとテレビや舞台でマユリカが見れますように!


というわけで今回はここまでです。
また次回もご覧ください☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?