見出し画像

8月 やさブラ段 レポ

2023.8.10 やさブラ段

<オープニング>
やさブラ段 初めての方を客席に聞いてみると 半分くらいの方が初めて。
1階席にいる初めての方もいるのですが、かたまりさん曰く「初めての方は2階席からお願いします」
初めてなのに1階席にいる方は卑怯者。
(そんな事ないよ、という平井さんが可愛い)

そして1番前の3席が空席になっている事を触れて、かたまりさん曰く 「この3席だった人は刑務所行き」
みんなが「体調とかあるかもね」とかフォローする中、「めんどくさくなったって事もあるからね」と 違った視点でフォローをする 怠惰浦井。
でも浦井さんは その気持ちめちゃくちゃ分かるし 「18時30分に来るのを辞めた」と 来なかった人の気持ちを代弁する浦井さん。
浦「こういう人生が良かった」
かたまり「浦井さんでも来てるのに」

そしてタイさんに「暑い中来たの偉いね」と褒められる浦井さん。
楽屋に浦井さんが来た時、汗べろべろ で ちょっとハゲてた と話すタイさん。

ちなみに今回のフライヤー(サムネになってるやつ)担当は うるとらブギーズ八木さん。
なので、唇が 全員八木さんみたいになっている。
そして佐伯さんと浦井さんの絵が似てることから 佐伯さんのアイデンティティが問われる展開に。

フライヤーのかたまりさんは 美大生。

また、やさブラ段は フライヤーを毎回ポストカードにして 来てくれたお客さんに配っているのですが メルカリに転売されていないかを 調査するかたまりさん。
結果 やさブラ段のフライヤーはなかったのですが、 やさしいズの 無限大のグッズが2200円で売られていたそう。
→タイ「買うかぁ、売ってるやつ俺らの評価高すぎだわ!」

ちなみに男性ブランコで検索すると 男ブラの出ている神戸新聞を300円で売ってる人がいるそう。
→浦「古紙だよぉ」

佐伯さんが この後ゴジャゴジャ言うのですが みんなに意図が伝わらず 佐伯さんが コミュニケーション障害 という話に。
(タイさん曰くコミュ障とか かわいいもんじゃないらしい。)

この前も ネタの下りを変えたので 舞台上でやろうとしたが 上手く佐伯さんに伝わらず タイさんが説明するも 全く聞いておらず。
でも 「おーい!」とか注意するのが怖くなり 丁寧に注意した というタイさん。
佐伯さんの言い分としては 視界の隅で見ていた らしいが 視界の隅で見る意味が分からないと みんなからつっこまれる。

この話を切り上げ ネタにいきたい佐伯さんだが、「座ってみんなのコミュニケーション障害の話をしよう」とアメリカ映画のノリを出すタイさんと浦井さん。
実際に2人は座ったのだが、みんなに立つように促され「なんだよ、せっかく座る機会だったのに」と やっぱり怠惰な 浦井さん。

ここでネタに行こうとするが、やさしいズは着替える時間が必要なので ネタにいけず…ここでもやっぱり座る機会を伺う 怠惰な浦井さん。

ですが、カンペをそんな浦井さんに預けて やさしいズは着替えに。
空気階段と男性ブランコで 少しトーク。

先程 かたまりさんから 結婚式の引き出物を貰った男性ブランコ。
3月に結婚式を挙げたかたまりさんで 男性ブランコも招待したのですが、スケジュールをミスって 披露宴に間に合わず 新郎新婦退場の所で 式場スタッフと一緒にお祝いをした 男性ブランコ。

仕事を間違って入れてしまい、仕事終わり急いで向かって 式場スタッフに入れるか聞いたら 式内は 花嫁から両親への手紙の最中。
そこにメガネの2人は入れないので 最後まで式場の外にいたが、最後 平井さん曰く「お花嫁と お婿さんの晴れ着は見れた」そう。

ちなみに引き出物の中身はフカフカ目のタオル。

そしてそんな失礼なことをしたにも関わらず、男ブラの単独京都公演に岡山から来てくれた かたまり母と妹。
2人は 強めの男性ブランコファンらしい。

しかも 2人が上京してきて 無限大のサードバトルに出てたのをみて、かたまりさんに「男ブラが好きだわ」と電話をしちゃうくらいの 古参。
かたまりさんにも「あなた達も お下品なコントじゃなくて 男ブラみたいな 上品なコントをしなさい」とアドバイスがあったそう。

<やさしいズ 復讐>
やさしいズってタイさんに目が行きがちだけど、佐伯さんの演技力が冴えている。
でも このネタ考えるタイさんも凄いよなぁ。

<男性ブランコ その言葉 >
言葉遊びが得意な平井さんっぽいネタだなぁ~~~。
初めて見たネタだけど、男性ブランコは どのネタみても 不思議とテンション上がっちゃう。
この言葉、そっくりそのままお返しするよ。

<空気階段 ネズミ講>
1発目のボケまで時間あるんだけど、やっぱり爆発力あるし、かたまりさんのお母さんが言うように やっぱりちょっと下品。笑
そして もぐらさんのキャラがやっぱりいい。

<やさしいズ 将来の夢>
タイさんの キャラがいい。
ネタバレしたくないから、あんまりボケは書かないようにするんだけど、タイさんのキャラの正体が分かってからが 個人的にめっちゃ好き。

<男性ブランコ 引越しの挨拶>
噂に聞いた マカべさん。
噂が噂を呼んで これを見たくて 視聴スケジュールギチギチだけど 買いました。
どういう感じになるのか と思ってたけど 途中の展開が意外すぎた。
この裏切られる感じ 好きなんだよなぁ。

<空気階段 落し物の財布>
落とした財布 家に届いたら嬉しいけど、コイツに拾われたら嫌だなぁ。←
そしてやっぱり下ネタが絡む空気階段でした。


そしてここからはコーナー MC浦井さん。
険しい顔をしていて 浦井さんにつっこまれるタイさん。
(実は何も考えてなかっただけ)

でも 気づけばオープニング空いていた真ん中3席のお客さんが来てくれて みんなで「ようこそ」と 声をかける中、かたまりさんだけ「どうして遅れたんですか?」と問いかけ。
みんなで色々フォローしてMC浦井さんからも「かたまりを悪いやつと 思わないでください」との事。


<男性ブランコ企画 絵伝達>
3対3 のチームバトル。
曲のタイトルがテーマで3分間で どれだけ伝えれるかの対決で、買った方には金一封。
チームは まず、浦井さんタイさんもぐらさんの浦井チーム。
(ここで 残りのメンバーは 入れるか祈り始める。)
対戦メンバーは 佐伯さん、かたまりさん…以上!
(膝から崩れ落ちる平井さん。このくだり面白かった。)

そして 先攻と後攻を決めるのですが、両チーム先攻希望になるも、 話し合いの末 平井さんチームが先攻に。

ルールを改めて確認するも、全く理解してない 佐伯さん。
「全部言っただろうが!」と浦井さんに怒られる 聞いてそうな服を着て 可哀想ぶりっ子してる佐伯さん。

ゲームがスタートして、わりと固有名詞が出るので 分かりやすいお題ではあるものの、 絵のセンスがどっこいどっこいな3人。
平井さんチームの個人的ツボは 平井さんが A・RA・SHI で竜巻を描いた所。
浦井さんの「デビュー曲ですよ、」のヒントで 見事A・RA・SHI も正解して このチームの正解は6問。

また、このゲームのポイントはクイズに正解して、絵伝達する人が交代する時に「絵伝達交代」と宣言する事という事が判明。

このルールを踏まえて 浦井さんチームの挑戦。
その間のMCは平井さんなのですが、ホワイトボードの横には 佐伯さんかたまりさんの 絵伝達金剛力士像がそびえ立つ状態。
また、ここで絵伝達 大喜利が始まり わちゃわちゃ。
わちゃわちゃが収まり スタートするかと思いきや 今度は平井さんが平井さんワールドを繰り出し タイさんにつっこまれる。

そしていざ、ゲームが始まると 最初は簡単だったお題も 「全力少年」や「ありがとう」と難しくなるが クリアしていく 浦井チーム。
最終正解数は7問正解で 浦井チームが勝利した所で 絵伝達終了!

そして次の企画 にいくのですが、その引き継ぎが上手くいかず わちゃわちゃする平井さん。
(この姿が 可愛い←)


<やさしいズ企画 18/40 のりひろの代役を決めよう>

毎週18/40に出ている浦井さんですが、タイさん予想だと 怠惰な のりひろさんは撮影をすっぽかす日が来るのでその代役を決めようという企画。
(怠惰と言われ しょぼん とする浦井さん可愛い←)

そして浦井さん演じる寺田孝志の説明をするタイさんですが、さすが毎週ドラマ中にツイートするだけあって めちゃくちゃ詳しく説明してくれるタイさん。

また、どんな感じか深キョン演じる瞳子が40歳の誕生日を部下にサプライズで祝われるシーンを再現してくれる浦井さん。
→タイ「俺、深キョンやっていい?」
もぐら「じゃあ僕金城武やるわ、」
(世代じゃないからわからんボケだけど、昔2人が共演したドラマがあったらしい)

そして、ドラマを再現してくれて 寺田部長のひねくれた 性格が分かった所で 今回の企画は お題が出るので 1番そのお題で 女性にキツイ言葉を浴びせられた人が 見事寺田部長役の代演を勝ち取ることに。

そんな企画を聞いて 平井さんが一言言うのだが、相変わらず意味が分からず タイさんに「ホイ?」と聞かれ、やさしいズの ホイさんが出る展開に。

そしてここから企画が始まるのですが、40代深キョン役を演じるのは 我らがのりひろ。
(舞台衣装のピンクのTシャツで演じることに不安を抱えるのりひろ ですが、頑張って自分の中の深キョンを出そうとして 最終的にコロッケさん風のロボット深キョンになるのりひろ。)
そしてみんなで寺田部長役を交代で演じます。

1.佐伯 仕事が失敗して落ち込んでる時
「僕らの時代には失敗する暇なかったのにね、」

ここで、演技の終わりは浦井さんが「最低~~~」と言って終わる事が決定。

2.かたまり ペットの犬と散歩してる時
雰囲気ありすぎてフリの「お前、犬飼ってたのか」で浦井さんに「最低~~~」と言われるかたまりさん。
でも 「お前 犬飼ってたのか」が孫悟空みたいといじられる。

続き見てみると たくさん愛でた後に「お前 こいつにクソ食わせてんのか?」とまさに最低な1言が。
(でも、かたまりさんごめん。私は 浦井さんの犬を散歩させる演技が めちゃくちゃ可愛くて刺さった。)

3番手は平井さんなのですが 役を作りすぎて お題を見ずに裏に言ってしまう天然平井さん。

3.平井 仕事が成功して喜んでる時
色々わちゃわちゃ言うんだけど、ずっと平井さんの世界観なので 基本、普通の人には何言ってるのか分からない←
一応浦井さんも「最低~~~」で終わらせてみるものの タイさんから「ホイ?」と改めて言われる展開。

4.もぐら 身内に不幸があって泣いてる時
電話を受けて泣いてる浦井さんの所に笑いながらやって来て 自分の股間を触ったあと 浦井さんのお腹を触り「間接金玉だ」と一言。
確かに最低なんだけど、シチュエーション無視なオールタイム最低な一言に みんなから総ツッコミ。

5.タイ 彼氏との電話で浮かれてる時
彼氏役は 間接金玉 もぐらさん。
「会ったらアレやっていい?間接金玉」とイチャイチャ電話をしてる所に やって来たタイさん。
そしてそこから「直接鼻べろ」
女性みたいな悲鳴をあげて逃げる浦井さん。
あと、浦井さん曰く 間近で見るタイさんは恐ろしいらしい。

そしてここで 浦井さんの独断と偏見で のりひろ代役を決定。
そして結果は 間接金玉 もぐらさん。
なので、浦井さんが どうしても現場に行きたくない時には もぐらさんが現場に行き 深キョンに間接金玉をやる事に。

<空気階段企画 顔PK>
この企画は 出題されるお題に合った表情をしていき、審査員かたまりさんがOKを出したら得点獲得。
制限時間内に 5得点獲得したら金一封という企画。

ここで 顔PKの順番決めをするために ボックスから 持ち手が出たクジがあり、平井さんがぐじゃぐじゃに混ぜたのですが、ぐじゃぐじゃに混ぜすぎて 持ち手が全部ボックスの中に。
急いで 中身を取り出すのですが、取り出したクジをそのままメンバーに配っていく平井さん。

1.浦井選手 「空から金降ってこねぇかなぁ」の顔
めっちゃ待ってる顔で 上を見上げる浦井さん。
見事ゴール。
帰ってきて ゴールを決めたのでサッカー選手のように、ひざまずく浦井さん。

2.佐伯選手 じゃんけんで明らかに後出しされた時
眉毛をピクピクさせて 相手にアピールする佐伯さん。
これも 見事ゴール。
帰ってきたら カズダンスする佐伯さん。

そして3番手平井選手が裏に向かおうとすると、タイさんに「あいつ、4番じゃなかった?」とつっこまれ、照れくさそうに戻ってくる 天然な平井選手。
でも「そんなに行きたいなら」とみんなに言われ、結局3番手平井選手に。

3.平井選手 母親が知らない男性とラブホに入っていくのを 見た時の顔
目を見開き、唇を尖らせて 下から 上がってくる平井さん。
会場も爆笑で みんな納得のゴール。

4.タイ選手 凄く苦手な女性に告白された時
こちらも唇を尖らせて バツサインを出しながら出てくるも タイ選手では なく ホイ選手が出てきたので これはノーゴール。
5得点獲得で勝利なのに 4回目ノーゴールになっては勝ちはないのでは?と聞くメンバーに「大丈夫、20回チャンスがあるので」と伝えるかたまりさん。

5.もぐら選手 「こいつ乳でけぇ…」の顔
半笑いの顔で 斜め下を見つめるもぐらさん。
こちらもみんな爆笑で 安定のゴール。

そして続いては先程ノーゴールだったタイ選手。
ホイを封印して ゴールを決めれるのか。

6.タイ選手 賞レースで相方がネタを飛ばした時
佐伯さん自身にも「ありえるよぉ~~~」と言われながらの挑戦するも、下から出てきて「ホイ」と口パクで言ってしまい ノーゴールかつイエローカード。
次 ホイが出てきたら レッドカードで退場になる場面での3度目のタイさんの挑戦。
(そんなルールちゃうかったやろ とつっこむ 浦井さん)

7.タイ選手 前を歩いてる女性のスカートが風でめくれたら Tバックだった時
斜め前を見つめて 口をパクパクさせて タイか ホイ か微妙な所でしたが、最後 ホイ と口パクして ホイが出てきてしまったので ラストもノーゴール。
みんな 悔しがる姿がめちゃくちゃ笑えるし、個人的に ホイを出さなきゃ 金一封貰えるのに お金より ホイを選んでしまう タイさんに 笑っちゃったなぁ。←

<エンディング>
お知らせを募るも、特に何も思い浮かばず… でもタイさんから かたまりさんの奥さんが一昨日誕生日とご報告が。
タイさんとかたまりさんの奥さんは1度喧嘩をした程の犬猿の仲ですが、仲直りの意味を込めて花束を送ったそう。

8月誕生日で言うと1日は平井さんの誕生日。
今年は浦井さんから ピクミン4を貰ったそう。
まだ出来てないけど、ここぞという日に取っとく日。

また、佐伯さんからのお知らせは 8月8日が世界猫の日だったこと。
ゴロ合わせだよね、とめちゃくちゃ考えて めちゃくちゃ説明する平井さんに みんなが待ちわびた 「ホイ」を贈呈して ライブは終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?