見出し画像

やさしいズと永遠の17歳 レポ

こんばんは、ばんぶーです。
今回は やさしいズと永遠の17歳のレポになります。
正直、メイドさんに絡まれて 翻弄されてる男性ブランコが見たくて 買ったライブなのですが ちょっと予想外の キュンキュンポイントがあり…!!

90分ライブなので ちょっと長めのレポになりますが、ラストに感想 ババっと書かせていただくので ラストだけでもご覧ください!←



2023.7.18 やさしいズと永遠の17歳
オープニングで登場したのは やさしいズとトレンディエンジェルたかしさん、MC カラタチ前田さん。
今回このライブは4回目だが8割9割初めての人。前回は マユリカが暴走して 炎上を心配していた中谷さん。ちなみに前回はメイドさん達はコントに挑戦したそう。

そしてMC前田さんが仕切っていくが、MC経験がほとんどないので カンペを持つ手が震えてるそうで タイさんが 前田さんの肩を持って支えてました。 まさにやさしいズ。←

というわけで、 早速メイドさんが登場して 1人ずつ自己紹介。コントに挑戦した感想とかをメイドさんに聞く前田さん。メイドさんが質問に答えると棒読みの「ありがとうございます」と返す前田さん。

また、ここでゲスト 男性ブランコと ゆにばーすはらちゃん登場。この3人のキャスティングは おそらく幕張で出番があったから。

ゲスト3人にメイド喫茶経験を聞くと 浦井さんは大学時代に友達と 秋葉原のメイドカフェに行ったが、印象的だったのは 隣の席のお客さんが蟹工船を読んでたこと。
平井さんも大阪時代に マユリカにメイドカフェに連れて行ってもらい、隣の人は海老工船を読んでたそう。
そして、はらちゃんも 以前たかしさんと シソンヌ長谷川さんとメイドカフェに行き 隣の人は蟹バサミ攻略を読んでたそう。
また、メイドさんにゲスト3人の事を知ってるか聞くと、全員手が上がったが、中でもふある さんは 男性ブランコの単独に行くぐらいの顧客。
丁寧にお礼を言う男性ブランコだったが、コーナーを促す MC前田さん。
「男性ブランコはネタが好きなんだもんね?人としては微妙だもんね?」とふる たかしさんに「僕らは人間として終わってるんで」と つっこむわけでもなく ひたすら謙虚な男性ブランコ。

ここで最初のコーナー。
☆メイドさんとお話してみよう
最初のトークテーマは
“メイドカフェってどんな印象?”
平井さんが 行った時には オムライスに 美味くなるビーム をかけてもらったり(焼きそばの話してる?By浦井さん)、チェキも撮ってもらったそう。1番印象的だったのは、パンクなメイドさんがいて トゲトゲな服やトゲトゲ手袋をしていて 握手が痛かったこと。

浦井さんの中のメイドカフェの印象は 「メイドさんが一生懸命」通った回数によって 会員カードのランクがあるのだが、現在ブラックカードのたかしさん。ブラックカードに達するには2000回通わなくてはいけないそう!→2000!?とリアクションする男性ブランコが可愛い。
でも客席にもブラック会員のお客さんがチラホラ。


ここで男性ブランコがメイドカフェ体験へ。浦井さんは 男性ブランコファンのふあるさんをご指名も、サポートにプラス2人つくことに。
メイドカフェに入るところからやるも、出で立ちは 明日会社辞めそうなサラリーマン。
メイドカフェに入り メイドさんにお出迎えしてもらうと 照れくさそうに笑う 浦井さん。
そしてメイドさんが軽く拍手すると 全力で拍手する浦井さん。メイドさんから ブロンズカードをもらう時に 卒業証書授与の如く 立ち上がってしまう 浦井さん。

メイドに呼ばれたい名前を聞かれると悩む浦井さん。
昔のあだ名をタイさんに聞かれると「えぇ~~~オヤヂ。」と答え、自分の下の名前から「のりりん」と呼んでもらおうとする 浦井さん。
メイドさんに 好きな動物を聞かれると「ハゲワシか タカ」と猛禽類を答える渋めの浦井さんでしたが、メイドさんから 飛び立ちそう~~~ というイメージでピョンと言うワードが出ると「そうですね、兎年なので」と答える 優しい浦井さん。

というわけで 最終的に「ピョンピョンのりりん」になり、ブロンズカードを受け取ると マスターカード風にカメラに見せる浦井さん。

そして ここで メイドさんから フリフリシャカシャカみっくちゅじゅーちゅを作ってもらうことになるのだが、メイドさんがシェイカーを譲り合ってしまい「僕の作るの嫌なんですかね?」という浦井さん。
最終的に「慣れた方が作ってください」というリアルな希望を出されてました。

メイドさんと一緒に フリフリ シャカシャカ とキュンキュンポーズをしてくれる ピョンピョンのりりん。
平井さんが「シャカシャカの時はお釈迦様のポーズするんだよ」と言ったので ちゃんとシャカシャカの時はお釈迦様のポーズをしてた のりりん。
そして全力で 萌え萌え~~~ってやってくれた のりりん。


最後に飲み物が美味しくなるように愛情を込めて メイドさんと萌え萌えキューン と やるのですが、 萌え萌えポーズは 左スタートか右スタートかを気にして メイドさんを悩ませる ピョンピョンのりりん。

そしてここで 「ご主人様はとっても忙しいスケジュールですので」ピョンピョンのりりんはご帰宅のお時間。(そうなんだよ!ピョンピョンのりりんは とっても忙しいスケジュールの中 頑張っているよ←)

「お暇します。」と一声かけ、今生の別れのように メイドカフェを後にする ピョンピョンのりりん。

メイド体験した浦井さんは「一緒にやるのが 楽しかった」と話してましたが、「ありがとうございました」と遮る MC前田さん。


そして続いて 平井さんも体験へ。
平井さんの体験時には はらちゃん(メイド名 赤石)が体験入店して 先輩メイドさん2人がサポートへ。
先輩メイドが やり方を教えてくれて お出迎えをしようとする はらちゃんに対して 誰かが「館の老婆みたい」と言ったことで 館の老婆モードが入った赤石。

お出迎えから 席のご案内、お手紙の読み始めは 全て呪いの館風。(楽しそうに つっこむ 平井さんや メイドと 冥土をかけてなぞかけする 平井さんが 見れたので私は満足。←)

手紙を渡す時に独特な渡し方をする赤石。
この後あだ名を赤石に付けてもらう流れになるのだが、好きな動物「鯨」と 名前「まさあき」をヒントに 赤石が名付けたのは「あきぷしゅ」(私の感覚がズレているのは十分承知なのだが、めちゃくちゃ可愛い~~~!って声が出たくらい あきぷしゅは私に刺さった。)

そして浦井さんと同様に フリフリみっくちゅじゅーちゅを 作ってもらうのだが 先輩メイドさんに「これ好きですもんね、」と聞かれ 「そう、これがないと。」って答えた平井さん。

そして赤石の掛け声で みっくちゅじゅーちゅを作るのですが、様々なパターン、数の キュンキュンを 繰り返す赤石。その後 謎の呪文を 唱えて ドブネズミ色の みっくちゅじゅーちゅ完成。

ここ 赤石も可愛いし 律儀に繰り返す平井さんも めちゃくちゃ可愛い。

そして最後の 美味しくなる おまじないの言葉は 愛情込めて「ひらいまさあき~~~」と平井さんのフルネーム。しかも ポーズは みんなでやるが 言葉を発するのは 平井さんだけ。
平井さんが「ひらいまさあき~~~」と自分のフルネームを言った所で みっくちゅじゅーちゅ完成。

飲んでみると 平井さん曰く「メガシャキと同じ味」
そして 平井さんも お時間なのでここでご帰宅の時間。


メイド体験したはらちゃんは「めっちゃ楽しかった~~~」とご満悦。平井さんも「めちゃくちゃ楽しかった」との事でよかった。


そしてもう1つの トークテーマへ。
〝ご主人様とお嬢様〟

最近 お嬢様が メイド喫茶に遊びに来る事も多く、割合的にご主人様と お嬢様は半々くらい。
年齢層も 学生さんから お嬢ちゃま お坊ちゃま を連れた お嬢様がいらっしゃったり おひとりでメイドさんに会いに来る方もいらっしゃるそう。

お嬢様と ご主人様との違いを聞かれると お嬢様とは ご主人様にはなかなか出来ないネイルとか アクセサリーとかの話をしたりするそう。(たかしさんは 俺も話できるよ って言ってたけど←)

あとは お嬢様は 褒めてくれたり、ライブでうちわを作ってくれたりするので それが嬉しいそうです。
そしてたまに 毒舌MC前田さん。
「お嬢様なんて メイドカフェに行かないと 呼ばれないですからね。」


そして続いてのコーナー。
☆オタ芸をやってみよう
たかしさんに 教えて貰って ゲストがオタ芸に挑戦するコーナーなのだが、たかしさんも3年ぐらいオタ芸をやってないし、 最近は オタ芸より コールとか振りコピが主流だそう。

今回は ハピハピモーニング という曲をメイドさんが歌ってくれるのですが、赤石が歌うと「ササニシキからひとめぼれ 」とお米の歌に。

曲を聞きながらの方がやりやすいという事で ハピハピモーニングを流して たかしさんに 合いの手を入れてもらうと 早口すぎて みんな聞き取れず。聞き取れたのは「タイガーファイバー(虎の繊維)」

もう1回 聞こうと 曲を流してもらって もう一度合いの手を入れてもらうも 分からん過ぎて 笑ってしまうみんな。(そして多分 これが一般人の反応なんだろな←)

そして正解は「タイガー ファイヤー サイバー ファイバー ダイバー バイバー ジャージャー」で全部に意味があるそうだが、追いつけないゲスト達。
しかし 正解聞いてから もう1回合いの手聞いてみると ちゃんと聞こえる不思議な感覚。

そして1回みんなで挑戦してみると さすが芸人さん。
ちゃんとみんなついて行ってる。
しかしみんなたかしさんの真似をして高い声で言うが 、たかしさんは 目立つために高音を使ってるだけで 普通は地声のご主人様が多いらしい。

そして後半を学ぶため 続きをながすと途中まで 規則が分かりやすいが 突然初見のワード「ファイボワイパー」が出てきて 戸惑うゲスト達。
(Simejiの予測変換に ファイボワイパー出てきて ビビる。)

そしてここまでで 時間の関係上 ライブの時間へ。
ゲスト達は 学んだ所を合わせる事を目標にして ライブスタート。
しかし マイクは メイドさんの方で 芸人さんのマイクはオフにされるので 全然聞こえんやん、ってなったけど逆になんかリアルな感じに。←
後半は リーダーたかしさんが コールにオタ芸に盛り上げてくれた感じも 「あぁ~~~お店ではこんな感じなんだろうな」とリアルな感じに。笑

ライブ終わり メイドさんに聞いてみると 「最初の練習したとこよかった」と言ってくれて 芸人サイドも 「ここは できた」と双方が納得。

そしてタイさんの素朴な疑問。
「このコールはどうやって決まるの?」
答えは 「多分仲間内で 広がるんだと思う」


ここで コーナー終了で10分間の 休憩を挟み 後半スタート。

最初は はらちゃんを除いた 男子芸人の登場。
そして衣装チェンジした メイドさんが登場するのだが、最後尾には 赤石ならぬ泥石が。

また、メイドさんの衣装にはそれぞれこだわりがあって(サンリオコラボや雨の時に着る服など) カラーの名前を言うと 芸人サイドが 名前を繰り返す感じが (ごめん、多分違うんだけど言わせて) 可愛い。

そして新人さんが着る服 があるんだけど 平井さんがぼそっと「アグモンだ」と言って みんなに「デジモンね」って拾われてたのも 良き。

ちなみに 泥石が着てるのは 撥水加工されてるカーネクストさんとのコラボ服だそう。

衣装の紹介が終わった所で 次のコーナー。

☆コーナーをやってみよう
芸人さんがやるようなゲームコーナーを平井チーム浦井チームに分かれて挑戦。事前に決められたチームで分かれようとするが、どっちが平井か浦井か分からず うろちょろするメイドさん多数。(わかるよ、男性ブランコで必ず通る道だから←)

勝ったチームには 全世界に公開される告知動画
「いいですね」By浦井さん
負けたチームは 本気決めゼリフの罰ゲームが。

最初のゲームは
・大縄クイズ
大縄を飛びながらクイズに挑戦するシンプル企画。
まずは平井チームの挑戦。
前半は 割とツッコミ側に回ってた平井さんでしたが、ここでは「がんばりましょう、この命が尽きるまで」と若干の平井語が登場。
泥石に「泥リーダー」と呼ばれる平井さん。

3人で挑戦なのだが、卓球経験のある平井さんを筆頭に 運動経験のある3人が挑戦。
そしてメイドさんで平井さんを挟もうとした時に、平井さんが「え、端の方が大変やで」と平井さんが先頭に。
更には「ケガだけはないように」とメイドさんを気遣うセリフも。
いやぁ、マジで平井さんのおやさ な所が出ましたね。←


クイズが出ても 最初の日本の国鳥でつまづくも、インターネットwwwの正式名称とか 曜日を全部英語で言うとか クイズに積極的に答える平井さん。

しかし最後の面積が1番小さな都道府県が答えられずタイムアップ。
疲れからうずくまる平井さん。
だけど最後に メイドさん達に「よく頑張りました」と褒めてくれる平井さん。(もう盲目なファンという自覚はあるよ、ただ言わせて) もう平井さんめっちゃ可愛いし 好き~~~。

そして 浦井チームの挑戦。
あるメイドさんの「体力あるけど頭弱い」という発言に「そしたら飛び続けて答えるのは他の人に」と返す浦井さん。
挑戦するのは フジコちゃんと ことはちゃんと ピョンピョンのりりん。

始まる前に「相手チームは好成績でしたが、」とまるで先生のように話す 浦井さん。
そして飛び始めて 順調に答えるものの 途中メイドさんのアクセサリーが壊れて真珠がばらまかれてしまい 一時中断。
「拾え拾え~~~」「金目のものがぁぁぁ」とフォローしてくれる優しい芸人さん。

仕切り直しで 出た1問目がDIYはなんの略?という難しい問題だけど、昔男性ブランコが単独のタイトルにもしたしコントにもなってたおかげか浦井さん正解。

次に出たのが1月から12月まで英語でいう問題。途中引っかかったので メンバーチェンジするも チェンジに時間がかかり 「ここで時間をかけている場合じゃない!」と地団駄を踏む浦井さん。

鍛えてる平井さんは2分飛びきったのにに対して メタボ腹のピョンピョンのりりんは途中選手交代。
それでも結果は 6対7で浦井チームの勝利!

あとは回してた たかしさんと佐伯さんも めちゃくちゃ疲れて「芸人もこんなキツイのやらないよ」との事でした。

そして次のゲームは
・伝言ジェスチャー
1人10秒でお題をジェスチャーで伝え 最後の人がお題を答えられたらクリア。

浦井チームには休憩が必要なので、こちらも平井チームから挑戦。
そして平井チームが順番決めという名の作戦をねってるのだが、カメラは浦井チームのメイドさん2人が裏に行くところを捉え、メイドさんの後を追って一緒に裏に行くピョンピョンのりりん。
(お水飲みに行ったのかな?笑)

ジェスチャーゲームが得意な佐伯さんを先頭にした平井チームへのお題は 寿司屋
ゲームを始めようとするも平井さんが顔を伏せていた事もあり 平井か浦井か分からなくなり「あれは浦井?平井?」と確認してしまう男性ブランコと同期のMC前田さん。

そして伝言が始まると、途中までいい感じも ラスト手前の泥石でうまく伝わらず…
最後の答えは「もちつき」と答えてしまい失敗。
ちなみに1つ前の泥石は「寅さん」と思ってジェスチャーしていたそう。
その1つ前のメイドさんには寿司屋と伝わっており、(個人的にジェスチャー ちょっと下手だったかな?とは思ったけど)「ちゃんと寿司握ってたのにね」と メイドさんを庇う平井さん。

(あと ごめん。これめちゃくちゃ気持ち悪い発言かもだけど、 平井さんが お寿司食べるジェスチャーしたのも可愛かったし 平井さんの次のメイドさんは 平井さんのジェスチャーを 正座して 目の前で見てたのね。 マジで場所変わって欲しかった←)


そして続いては 浦井チームの挑戦。
前回ジェスチャーがうまかった、かげとらさんが1番手に行くことは決まったのですが、メイドさん達がみんな最後を嫌がり 真ん中に入ろうとした結果 最後尾になる たかしさんと浦井さん。
「これは誰も望んでないって」Byタイさん

浦井チームのお題は ビリヤード。
2番手くらいまで伝わったが3番目のメイドさんに伝わらず勘でジェスチャーした結果 次のたかしさんで 完全に水泳の動きに。
平井チームからも「もう無理や」とのヤジが。
たかしさんの次のメイドさんも水泳の動きをして 浦井さんに繋ぐも 平井チームから「これ違うから」とのアドバイス。
若干の修正を浦井さんが加えるも ラストのメイドさんの答えは「水泳の観戦する人」
浦井さんの答えも「世界水泳」
その前のメイドさんも「水泳」
たかしさんは「北島康介」
その前の(戦犯)メイドさんも「水鉄砲」とやっぱり分かってなかった様子。
その前の メイドさんは ビリヤードと分かってたし、何があったか 最初から振り返った結果、戦犯メイドさんも「私だ…」と発言するくらい自覚があったっぽい。←


このゲームは両チーム失敗に終わったのだが MC前田さんが「結果は…?」と呟き、真後ろでタイさんが「浦井チームの勝利じゃない?」と 言ったのを聞いて テンション低く「浦井チームの勝利」と言うMC前田さん。

このまま 罰ゲームの流れなのだが、カンペに罰ゲームの指示がなく カンペをパラパラめくる前田さんを それを後ろから見守るタイさん。

「もう タイが やってくれよ!」の浦井さんの一言で、MCはタイさんに交代。
負けた平井チームのメイドさんには たかしさんの注文の決めゼリフを1人ずつ言ってもらうことに。
(え、平井さんにもなんか言って欲しい と思った私は 完全に今回のライブを履き違えてると 今更思う←)

「この豚野郎が」
「野菜マシマシ麺硬め 油やっぱ多めで」
「ツモ 132ー6で」
「今月 泥石よりチェキ 少ないわ」
メイドさんらしくない 言葉を言わせる たかしさんですが、私が着目するのは やっぱり平井さん。
ずっと 茶々入れて メイドさんがやりやすいように していた 気がします。←あくまで気だけど。

最後 泥石には「ちんちん電車」と言ってもらいたいたかしさんでしたが、2回聞き返されるたかしさん。
結局 恥じらいなく ちんちん電車と 言い切った泥石でした。

この後 メイドさんは チェキ会をするのですが、泥石は泥に戻るため不参加。

ラスト ずっとMCをしていたタイさんですが、 ラストのしめは 前田さんにやらせてあげる 優しい姿を見せて ライブは終了!!




いや、マジで 最初に書いた通り (ファンによっては 推しが異性と絡むの ダメな人もいるらしいですが)私は男性ブランコが 女性と絡んでるところを見るのが大丈夫な人なので メイドさんに翻弄されてる男性ブランコが見たくて購入しました。

ただ、前半 浦井さんがメイドさんと絡んでるところは メイドさんに翻弄されること無く、本当ただの浦井さんで 今日は この感じかなぁ~~~ って思ってたんですが、 平井さんと はらちゃん(赤石)が絡み出した所で、普段平井ワールド全開の平井さんが ツッコミ側になり、 しかも楽しそうにされていて、まさかのメイドさんと楽しむのではなく まさかの はらちゃんとの絡みで こんな素敵な平井さんの顔が見れるとは予想外でした。

そして後半のコーナーでも 着目してしまったのは 平井さんの優しさ。
どちらかというと 浦井さん推しの私なのですが、 今回のライブは めちゃくちゃ 平井まさあきが良かった。

本当に 私が見たかった物とは 違ったし、このライブは 普通のお笑いライブとは 違うんだけど、 これは 色んな意味で買って良かったライブな気がしますし、平井まさあきの事が益々好きになるライブでした。


あと、やさしいズのタイさんも優しさが見えたなぁ。
MC 前田さんのたどたどしい 司会を 優しくフォローする やさしいズタイさんが ただただ好感度上がりました。

もう本当に色んなライブ見てると、 色んな芸人さんの沼にハマる。
これからも 沼にハマり続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?