見出し画像

先生も生徒もダッシュ〜!

対馬で八種競技をやっている久和蓮です!

【今日のトレーニング】
アップ
 ペアストレッチ
 MBサーキット
 MB遊び!!

スプリント
 200m4本×2セット r=90秒
 1セット目
 1本目 30秒ぐらい
 2本目 28"96
 3本目 30秒ぐらい
 4本目 29"87

 R=8分

 2セット目
 1本目 29"75
 2本目 30"15
 3本目 29"53
 4本目 29"01
 プラスもう一本! 32"48

やり投げ
 突き刺し6本
 浮かし3本
 立ち投げ2本 today's best 40m弱
 ワンクロス投げ2本 today's best 45m弱
 クロス投げ3本 today's best 49ぐらい
 全助走投げ2本 today's best 55m弱 PB!!

【感想】
今日は走る観点で見たら少し体幹部分が安定しない走りだと感じました。理由は走る時に腰が抜けやすくなっていたからです。いつもよりも腹筋や姿勢を意識して走らないとすぐ抜けちゃうぐらい今日は体幹が弱かったです。だから体幹をもっと強くしたいなと思いました!やはり足を下ろして跳ね返ってきた衝撃を上手く受けて走るには安定した体幹が必要不可欠ですもんね!もっと体幹の自主トレをします!

アップ!
目標に向けてダッシュ!
女子も自分たちのペースで!
和弘さんが引っ張ってくれました!
先生に負けたぁ!😖笑

短距離、中長距離、混成のみんなで200mを走りました!
阿比留絵美ちゃんのお兄さんである阿比留和弘さんも今日練習に来ていただいてみんなの先頭を走り僕たちを引っ張ってくれて自分も負けてられないな!と凄く気合が入りました!和弘さん今日はありがとうございました!
また来てくれると嬉しいです!
他にも新入生が体験という形で新しく2名来てくれてとても嬉しかったです。最初だったのでまずはタイムを読み上げたり、声かけ係をしてその後4本一緒に走りました!1人は中学で何部にも入ってないと言っていたのでそもそも運動自体をあまりしたことのない生徒だったと思うのですが、そんな子が世間一般的に見てもまだきついイメージが根付いている陸上に体験だけでも来てくれたことが嬉しかったです!体験で終わらずにそのまま入部して欲しいですけど😆
これからもどんどん新入生部員が来てくれたらいいですね!

そして走り終わったあと僕はやり投げの練習もしました。今日はなんと全助走で54m台という自己ベストを出すことが出来ました!!🎉
怪我明けでしかも走った直後なので足も若干攣りかけていた中でのこの投擲なのでかなり自信に繋がりました!よっしゃっー!と喜びました!笑
その後にももう一本投げたのですがこれもかなり投げれたと思ってざっくり足で測ってみると59m歩でえぇ!59m!?とビビりました!笑
でも流石に測るのがざっくりすぎたのであまり信じられませんがこれは自分に期待大です!😎
でもコーチから言われたようにやりが上を向くのが勿体無いね〜とアドバイスをいただきました!
まだまだ成長出来る要素しかないと思っているので浮かれすぎず今出来ること、やるべきことに集中してより高いパフォーマンスを出せるようになります!

宮本そうたくん!

僕だけでなく宮本そうたくんも今日初めて40mを投げることが出来ていて自己ベストを出していました!それを投げた後から聞かされたので凄くびっくりしてもう一回投げて!と言ってから動きを見てみると以前よりもぎこちなさが無くなっており本人からもどこが変わった?と聞いてみると
前までは肘を曲げて投げよったけど今は胸が一回張って投げれる!それに気づいたかも!と言っていました!その通りだなと動きを見ていて思いました。ずっと前から彼はなんで蓮にぃはそんな投げれるん?と言ってきていたし、コーチや前顧問である林田直人先生から言われたアドバイスがなかなか出来ずにかなり長い間悩んでいました。でも遂に1つの壁を、40mの壁を彼は越えることが出来て彼自身も嬉しかったと思いますが僕も自分のことのようにうれしかったです!🤭
やっとコツを掴んだか!良かったな!と一緒に喜びました🤩
去年の今頃の僕よりも断然投げているので高総体本番では50m越えを達成して欲しいですし、いけると思います!でも宮本くんも僕と同様にまだ改善しないといけないことは山ほどあるので一緒にこれからも頑張ろう!そうたくん!笑

高総体まであと51日

北九まであと64日

インターハイまであと108日

【今を頑張る】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?