見出し画像

メタマスクでガス代ケチったら面倒なことになった。metamaskのサポートセンターで解決した話。【replacement transaction underpriced】


ガス代がめちゃくちゃ高かった。

初心者なのでガス代が安い時は安いことを知ってればこんなことにならなかった。何をしようとしたかは覚えていません。ステーキングしようとしたのか、、
ガス代、自分で設定できるので激安にしてエラー出なければいけるんじゃないかと思い試しに設定。ここで辞めとけばいいのに、連続でもう2回、試してます。

進んだかのように見えて内部では保留中だった。しかも3件。

ステータスリセットやらいろいろ試しましたが、それじゃ解決しないレベルの物だったので【replacement transaction underpriced】このエラー内容について調べることに

なんとなくわかったけど最終的な部分が分からない

【custom nonce】を設定して~、っていう所までは分かったのですが、設定しても何故かうまくいかなかったので、試しにmetamaskのサポートに聞いてみる事に。

サポート掲示板?を見ても分からないのでサポートセンターのチャットに聞いてみることに。

まぁ全部英語なのでグーグル翻訳使ってます。
最初からサポートの担当とつながることはなく、よくあるbotが対応します。
案の定botに聞いても解決しない為、詳細は覚えていませんがサポートに聞くみたいな選択肢があったのでそれを選択。
謎のクイズに答えさせられます。
トランザクションIDとは何ぞやと、
いきなり質問されてナニコレって思いましたが、
これもグーグル先生に聞いてそれを翻訳してコピペしたら問題なかったので良かったです。

あとは次々に選択肢がでるのでそれを押して進んでいきます。

サポートが来るまで待てと表示されたので、一安心。

待ってる間、チャットは打てたのでエラー内容をメッセージで送信しておきました。

日本だと夜だったので結構待つかなぁと思ったら上記の画像通り、5分くらいでサポートからチャットが来ました。


調べてくれることに。

サポートからこれすればいいよと解決策

ナンスだけじゃなくてガス代も自分で設定必要だと知った

言われた通り試したけど出来なかった、けど、、、、

ログをスクショし忘れたのでどんなエラーだったか覚えていませんが、
サポートに聞いたらPCからもう一回試してみてとの事、あと追加でメタマスクのver聞かれて答えたらアップデートしてもう一回試してみてと言われやってみたら出来た!!!!!


興奮して日本語、そのあと翻訳して

あと2つの保留中も同じ要領で

ナンスを変更したり同じ要領でやったら2つめも、3つめの保留中も問題なく消すことが出来ました。無事解決。

ネットで探しても解決策が自分だけでは見つけられなかった為、metamaskのサポートに聞きましたが、聞いてよかったです。翻訳で何とかなったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?