見出し画像

お鍋で白飯いけるか問題

ちゃんこ鍋をいただきました。

両国にある寺尾というお店。

昨年末、若くしてこの世を去った寺尾関、錣山親方のお店です。

多分人生初のちゃんこ鍋でしたが、とても美味しく、値段もとてもリーズナブルで、また行きたいなー!とおもいました。

お鍋の〆にはうどん、雑炊、中華麺が用意されていて、すべてを味わうことができました。

そこで湧いてきた疑問。

一般的にお鍋のときってそれをおかずとして白米を食べるのでしょうか?

お肉なり野菜なりをいただくので当然白米を食べたいのですが同席した友人たちは(ひとりを除いて)みなさんお鍋だけ食べるんですよ。
〆で炭水化物をいただくのでいらないと。

いやまあ確かにお鍋ってあっさり目だったりして白米ススムぜー!って感じでないのはわかるんだけど。

んじゃあそもそもお相撲さんたちは部屋でちゃんこのときって鍋だけ食べるの?〆で雑炊するから。。。とか言う?

番付上の人からちゃんこ食べて下の人たちはその残りを食べるって聞いてたよ?雑炊で〆ちゃったらなんも残んないじゃん!って思いましたよ。

誰か詳しい人、教えてください。

どんどん食べて大きくなあれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?