2018年末状

年末状は昔、i-modeが全盛だった頃に年明けにこぞってあけおめメールを送ると、サーバーがダウンして送れないと言う事がよくあった。
そこで、人と同じ事をするのがあまり好きでない自分は、なら年の明ける前に「年末状」として、メールしたら、ちゃんと届くし、埋もれないじゃんという事で15年以上前から、始めてました。
たまに忘れたり、年末の仕事が忙しすぎて送れなかったりする年もあるけど。まぁ恒例行事として、この一年がどんな年だったか、来年どうしたいかを考えて、友達に挨拶として送っています。

 前説が長くなりましたが、今年も年末状の日になりました。初めて見る人は、これが自分の年賀状代わり挨拶メールです。今まで見てた方、今年は笑ってはいけないを見ないで送ります。

今年は、去年の秋に転職をし、ちょっとややこしい仕事をしている関係もあり、プライベート含めて、初めての事を非常に多く経験した年になりました。今年始めてやった事や復活した事など今年始めた事ををちょっと列挙してみると
①一年間定期的にジム(オレンジセオリー)に通ったこと
②そのおかげで、ようやく少しは痩せたこと
③法務局、裁判所に書類提出したり、書類もらったりしたこと
(お役所に出す書類の作成は、本当に大変でした・・・。)
④オンラインサロン(箕輪編集室)に入会
⑤有料のメルマガ、ニュースアプリに登録
⑥中小企業診断士の勉強始める
⑦教会のリーダー復活
などなど。
今年一番良かった事は、仕事に忙殺されていた今までとは違って、外の世界に目を向けれる事ができる『余裕』ができた事が一番だったのかもしれません。余裕があることで、いろんな事に目を向けれる事ができる、いろんな事が様々な角度で見る事ができる、そしていろんな人に出会うこともできる。意識して、余裕、時間を作るようにしていくことが大切なんだなと。

来年の目標は、今年やり始めた事を継続し、それをさらに進化させると共に今年やろうとしてできなかった事をできるようにする事を目標にします。やり始めた事それぞれに、小さな進化の目標を立てて、小さく地味にアップデータとていこうかと。なので、来年は『進』年にしたいと思います。

みなさんは、どんな一年を過ごしましたか?そして、来年はどんな年にしたいですか?
それでは、みなさん良いお年を

2018年12月31日
れん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?