見出し画像

新時代ガンバライジング

雑記です。愚痴とも言う。
言いたい事を書きなぐってスッキリしようというモノなので、「人様に見せる丁寧な文章ではない」という事をご理解ください。丁寧語で書かないかもしれません(書き始める現在)
筆者はガンバライジングをRT6弾から真面目に取り組むようになり、全国対戦をする時には「しっかり環境調査をしてからクレジット投入」するタイプのガリ勉ガンバライダーです。

この文章を読んでいただけて、「いや、もっと厨パ編成あるでしょ」という方、
その答えをこっそり自分に教えてください;;

いきなり最初に愚痴を言わせてくれ(分かる人向け)

シンスペエターナルオーマ

この3枚、もう見たくない。自分も渋々使っています。
特に≪オーマジオウ≫。 作った奴はおかしいと思わなかったのか??

この三枚は異常に強いです。自分が使っても、使われても本当に隙が少なく、「ド安定」「丸い」「高い勝率」の編成になっています。

1ラウンド目から、トップスピードでAPが上昇し、2ラウンド目からは暴走機関車の如く相手をひれ伏せる圧倒的なパワー。ライジングパワー消費などでもないのに、数字上がりすぎな?

そのくせ、テクゲも程々に上昇するため、「APだけは負けない!」みたいな相手にも平気な顔でカウンターやミガワリバーストを狙ってきます。おかしいだろ!!

最後に、バースト2種の強さ。≪オーマジオウ≫は相手がミガワリできない場合には裏返すと「相手は死ぬ」と書いています。
このカードに腕の差なんてないよ?使ったもん勝ち。

テクニカルバトルで負けるもんなら≪シンスペクター≫です。ミガワリを貫通してきて、次のラウンドでありえんスロットAPでブン殴ってきます。AP上昇の効果は必要でしたか…?
「サイレント修正」で裏面の記載よりも火力が落ちたらしく、ダメージが6000に届かなくなったな~と筆者も使用していて感じておりますが、「トドメを刺せなくても、次ラウンド時に効果を及ぼし続ける」ことがイカれていると思います。

オーマ裏面

シンスペ裏面

この3人編成の何に、文句を言いたいかと?

この3人はおかしい強さです。けど「こいつらを徹底的に対策した編成」なら勝てます!!! というデッキもあります。
文章最後に実例カードの画像をのせておきます。

が、めっちゃ本末転倒なことがあります。「上記の厨パには勝てるけど、他デッキに勝てなくなります。確定負けはないけど、勝率が落ちる。」
対策編成 VS 対策編成は虚無です。


上記の厨パが現れてからのガンバライジングクソポイントは以下だと思ってます。いまの不満です。

「安定して勝ちたいなら厨パを使わざるを得ない編成が生まれてしまった」

「対策編成をしばきあげるために、厨パ要素がない奇抜編成で戦わないといけなくなった」

「カウンター使わせてくれマジで」

「APの暴力に対抗するための逆転要素であるゲキレツインパクトが、おまけレベルに下方修正されたのがヤバい」


小野寺

激状態

ジャオウ

これらの「対策」を投入した編成は、「テクニカルバトル」だったり「カウンター」だったり「厨パ以外に勝てない」という欠点を抱えています。
弱いとは思いませんが、「対戦相手編成の当たり運!!!!!」みたいになっちゃう。ストレス溜まる。100円を入れるのが虚無になる。

ストレスを感じたくないから、「安定して勝てる厨パ」をみんな使いたがる。自分もそうする。

老害発言になるのですが、こんなにも「何でもできる万能編成」は、久々に来たかもしれないですね。早く≪オーマジオウ≫環境終わってほしい。



​ガンバライジングというゲーム

自分の選んだ3人の仮面ライダーを組み合わせ、5ラウンドのうちに勝利するデジタルカードゲームです。

このゲームには、相手と競争する部分が数点あり、


AP(アタックポイント) ・・・よくある攻撃力だと思ってください。特殊能力を用いると最高で+100まで上がります。APの数字が高いほうが攻撃側として、ラウンド中に相手の体力を減らす攻め側に回ります。
が、例外として「パンチアイコン+10」は「100まで上限」に含まれません。この部分がガンその①。
普通に考えて、バーストしてないのにラウンド2でAP合計400とか作れる時点で何かおかしいと思わないのか?インフレしすぎた結果です。はよ修正してください。

テクニカルバトル ・・・テクニカルゲージという、APでのバトルが終わったのちにリールを走る目盛りをビタ押しして、高い部分で止めたほうが勝ちというシステム。
長くなるので割愛しますが、勝つととても良い事があります。少し前まではとっても大事だったのですが、
「AP数字が大きいほど勝率が高くなってしまった時代」なので昔ほど重要視されていないかなと思います。いかんでしょ。

カウンター ・・・APで負けたり、テクニカルバトルで勝つとランダムに出現。相手が攻撃するラウンドでも、守備側だけが攻撃に一転攻勢できます。
カウンターに成功すると良い事だらけです。相手の計算も狂います。
さらに「カウンター成功率」を増やすジャンルがカード効果に存在しており、カウンター特化編成もあります。
しかし、数か月前に≪金色の最悪ライダー≫が現れてからはカウンターを発動するためには一手間入れないとダメになりました。

おーまジオウ


さきほど、「APが制する時代になった」と言いました。
その部分を救済する「カウンター(逆転要素)」なのですが、7割がた死んでおります。オーマジオウがガンにしてしまった部分です。ガンその②

↑↑愚痴、編集途中ポイントここまで


これらを踏まえた、自分的な「こうなって欲しい」

≪オーマジオウ≫関連

もっと、「令和ライダーでぶっ壊れカード」出してくれ 

新要素作ってくれ 逆転要素を少しでも含んでいて、「カウンター」ではないけど似たようなシステムが欲しい バイスがルーレットでランダムに選んだライダーがそのRのみアビ封印とかどうすか?怒られる?

「ブレイカーを2Rまで封印」じゃなくて「ブレイカータイプ、○○タイプを2Rまで封印」というブレイカー&なにかの2種類にして、汎用性を高くしてくれ 早急にカード作って?

パンチアイコンで強いカードを出すのはもうやめろ、剣と銃がずっと泣いてる

≪シンスペクター≫関連

アイコンを自由に変えられるカードで、今後強いカードは出すな 絶対に良い事はない

スロットアイコンのAP上昇値を最高100にしろ APボーナスで100&スロットAPで100の合計200で良い さすがに上がりすぎて雲の上バトルに発展してる

今からでも遅くないから
「ジャマーがバーストしたとき、次のラウンドまでミガワリを封印」←これやめろ 
テクニカルバトルを拒否してバーストゲージ盛り盛り対話拒否は一方的になって勝負になってない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?