見出し画像

【英会話学習】ゲームでできた外国人の友達が一生ものな件(笑)

こんにちは、れんや(@renya_007)です!

僕は普段から、オンラインゲームで海外の人たちと繋がって英会話学習をしています。

その様子はYouTubeに動画として残してあるので、興味あったら覗いてみてください↓

また、この動画に出てくるサウジアラビア人さんは、僕の古くからのゲーム友達であり、なんと3年以上の付き合いがあります。

なかなか都合も合わず、彼とのゲームは実に3ヶ月ぶりでしたが、いや〜、楽しかったですね(笑)。

最近Netflixの実写版ワンピースが話題ですが、彼もそれを見たらしく、「なぁお前さん、あの海賊、ONE PIECEって知ってるか?」と向こうから話題を振ってきました。

正直「当たり前に知っとるわ。日本人ぞ」という感じでしたが、何の前触れもなく、外国人さん側からアニメの話をされることは少なかったので、新鮮な感覚でしたね。

と、そんなこんなで楽しくゲーム&英会話をした様子は上のYouTube動画で見てもらうとして、今回のテーマは『ゲームでできた海外の繋がりって、なかなか切れなくて草』というものです。

あ、もちろん良い意味でですよ。

「ゲームでできた海外の繋がりって最高だよ!」「そもそもなんでゲームだと関係が長く続くの?」という話ができたらいいなと思います。

英語を学んで外国人の友達が欲しい方にはかなり参考になって、視野が広がる内容かと思うので、ぜひ最後まで見ていってください。


海外のゲーム友達は他にもたくさん

冒頭で紹介したのはサウジアラビア人さんですが、実は僕には他にも多くの海外のゲーム友達がいます。

まずはジャマイカ人の友達でしょうか。

その方女性なのですが、彼女は僕が英語が全くできない時に友達になってくれたくれたうちの1人です。

英語ができなくても意外と外国人さんと仲良くなれるんだなと思ったし、そんな僕と仲良くしてくれた彼女には本当に感謝ですね。

僕は韓国アイドルが好きなのですが、そのきっかけをくれたのも彼女です。

「BTSがカッコいいから見てみて!」と何度も言われ、渋々MVを見たのが初めでした。

ちなみに、最近TikTokでBTSのジョングクさんがパフォーマンスをしている動画が流れてきて、カッコ良すぎて家で「ウホアッ!」という非常に恥ずかしい声をあげてしまいました(笑)。

まあそれはいいんですが、僕はそんなジャマイカ人の友達とも3年以上の付き合いがあるんですよね。

次にアメリカ人とカナダ人の友達でしょうか。

彼らは僕が英語を1年弱勉強して、まあまあ喋れるようになってきた頃に仲良くなりました。

まあまあ喋れるとはいっても、普通に相手の言ってることが分からなかったり、自分の言いたいことが出てこなかったり、を頻発するレベルです。

英語って完璧はないし、難しいってことですね。

しかし、そんな英語力が微妙な僕でも、彼らは「第二言語を学んでいるだけで凄いんだから気にすんな。足りない部分は俺らがカバーする」と声をかけてくれました。

もう非常に涙ものです。

そんなアメリカ人とカナダ人のゲーム友達とも、なんと2年以上の付き合いになりますね。

ジャマイカの友達もアメリカ、カナダの友達も、今でもインスタのDMやゲーム内で定期的に交流があります。

なぜゲームの繋がりは深いのか?

では、どうしてゲームでできた海外の繋がりは長く続きがちなのでしょうか。

それは、『ログインさえしていれば、いつか自然にばったり出くわすから』です。

ゲームのフレンド機能ってあるんですけど、そこでは誰が今ログインしているかを簡単に見られて、簡単にチームに招待することができるんですよ。

大学とかオフィスでばったり出会って、「おっ、久しぶりだね。今日飲み行っちゃう?」的な感じと近いです。

僕もそうやって外国人のゲーム友達たちからチームに誘われて、一緒に1、2時間遊んで、「今日も楽しかったね!ありがとう!」というのを繰り返して、今まで彼らとの関係を続けてきました。

まあ、そう考えると結構凄いですよね。

「インターネットでの関係は浅い。良くない」なんてイメージも蔓延っている世の中ですが、僕はむしろ真逆だと思うのです。

「大学とかでヨッ友とかになるより、同じ企業グループでインスタ交換してるだけの関係より、ゲーム中も色んな話をして親睦を深められるし、よっぽどいいんじゃね?」と思っております。

ただし、オンラインゲームで海外の人たちと長く繋がるにはポイントもあります。

それが『そのゲームが長く愛されるロングセラータイトルである』ということです。

ある程度人気もあって、基本ゲームシステムが面白く、アップデートも定期的にあって、海外プレイヤーが多くいるゲームである必要があります。

字面だけ見ると「それって難しいじゃん!」と思うかもですが、そんなことはなく、条件に合うゲームってかなりいっぱいありますよ。

例えば、PUBGとかFortniteとかApex Legendsとか、上げ出したらキリがないです。

ゲームでの海外の繋がりって、本気で作ろうと思えば、意外と現実的な話なんですよね。

・・・

以上が、『ゲームでできた海外の繋がりって、なかなか切れなくて草』な話でした。

英語が学びたい皆さん、その先に外国人さんとの楽しい交流がしたい皆さん、オンラインゲームでできた繋がりも悪くはないと思えたのではないでしょうか。

もしそんなゲームでの国際交流に興味があれば、その方法を50,000文字でまとめた『オンラインゲームで6ヶ月で英語を身につける完全ロードマップ』を無料でプレゼントしているので、そちらもぜひご一読くださいね。

「オンラインゲームで英会話学習?なんか良さげじゃん!」と思った今がチャンスです↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?