見出し画像

自己を抑えよ

明けました。
床暖房はあったかい。

みんなもう知ってるよね、今日は辛辛魚2023の発売日です。
今年のパッケージには西暦表記がないから注意ね。
Amazonにある2022表記のやつは去年の商品だよ。

ぼくですか?
コンビニはだいたい火曜入荷だから今日探し回っても置いてないということを去年思い知ったので家から出てすらいません。
そのかわり寿がきや公式Yahooショップで12個入りを注文しました。
明日はコンビニ巡りしようと思います。

ここまで書いて思ったけど今1/30の23:50だから投稿する頃には日付変わってるね。



10日間ぐらい通しの現場に通っていた。

食事も出ないし毎日遅くなるからコンディションぼろぼろになるんだろうなーと思っていたのだが、蓋を開けてみれば初日は21時前に終わり、その後もどんどん終わり時間が早くなって最終日以外はほとんど夕方には終わってしまった。
電車通いなので乗り換えのタイミングで食事も買えるし、お昼休憩はきっちり1時間取ってくれて、夕方終わりだと晩ごはんは帰ってから食べられるし帰りにスーパー寄って買い物とかもできるし、朝の入り時間もちょっと遅いから普段の生活より数倍人間らしい生活ができた。

この際だし自分でも意識的にそうした部分もある。
・お昼はおにぎりかパン+サラダorグリルチキン+スープor味噌汁
・晩ごはんは鍋系(野菜+うどん、野菜+袋麺とか)
・腹筋ローラー 膝コロ30〜40回
・夜のうちにシャワーを浴びる
・洗濯物を溜めない など

あとは自分で漬けたピクルスを(ちょっと前に無性にピクルスが食べたくなり漬けてみたらおいしく出来て嬉しかったので)持って行ったりもした。
さすがに毎日食べたら匂いに飽きてしまって後半はやめたけど、減ったぶん追加で作ってるのでまだ冷蔵庫にある。
ジップロックに野菜とピクルスの素いれて冷蔵庫においとくだけで量産できるのでオススメです。
ごはんやお酒のお供にちょこっとつまめるものがあると嬉しいし。

鍋ラーメンは元からすきだけど、基本的に家に食材がない人間なので毎日ちゃんと野菜入りのものを食べたのはえらいと思う。
辛い袋麺に野菜とたまご、ソーセージを一緒に煮ると満足感がすごい。
素ラーメンとかうどんだと満足感が少なくて、お腹は膨れたけどなんか物足りないという理由で替え玉したりもうちょっとなんか食べたい!という衝動に駆られることが多いのでこれはよかった。

カップ麺とコンビニのレンチンごはん(主に麺類)を主食に生きているはずだったのに、この期間はほとんど食べてないかも。

そのかわりというか、デザートは食べていいことにしていた。
これは食事というよりメンタルや買い物の方面に寄るんだけど、なんかおいしそうだな〜と思っても普段はめんどくさくてスルーしがちなところがある。
なので、新しくできたちょっといいコンビニのカヌレとか、気になったものをめんどくさがらず買ってみるというのを積極的にした。
晩ごはんのあとコーヒーを淹れて、ゆっくりおやつを食べることで気分を上げられた。

ちっちゃいデニッシュとパイ
いちご大福とよもぎ団子


ただしそのままダラダラしてしまい、せっかく早終わり遅入りなのに深夜まで眠れず激ねむで出勤する本末転倒な日も多かったが…。
そういうこともある。

洗濯は一度溜めるとサイクルが乱れて一生追いつかなくなるので2日に1度は回すようにした。
予約機能べんりすぎる。
逆になぜ今まで使っていなかったのかという感じだが、朝予約しておいて帰宅したら乾燥まで終わってるの最高すぎ。
この辺はドラム式にして本当によかったと思う。音めちゃくちゃうるさいけど。

期間中に大寒波ですごいことになった

そんな感じで当社比ていねいな暮らしを心掛けた10日間が終わり、今日はひたすら家の中でダラダラごろごろしてカップ焼きそばを食いコンビニ飯で酒を飲んだ。
ちょっとぐらい外出ようかな〜と思ったりもしたけどまあ無理でしたね。
これ休日のたびに言ってる。



きのうはオモコロのラジオイベントが同日に2つあった。


マンスーン・ヤスミノの音声放送と、ありっちゃありスパークそれぞれが昼と夜でイベントをするというなかなか贅沢な1日だ。
ありスパは結構すきでよく聴いていて、音声放送はゆるい空気感に触れたいときたまーに聴く。

ちなみにオモコロラジオで一番聴いてるのは匿名ラジオ。
もともとオモコロは好きだったけど匿名ラジオのせいで完全に最悪のオタクになったし自分の言語野に確実に影響を及ぼしていて、ふとしたときにARuFaさんやオモコロっぽい語彙が出てしまうようになった。

日常生活において常にYouTubeでオモコロチャンネルか匿名ラジオをミックスリストで延々垂れ流して生きているので、ぼく一人で再生数を爆伸ばししていると思う。

匿ラの好きな回貼っとくね。


あとはかまみくとモンゴルナイトフィーバー、最近オモコロウォッチが復活したのも嬉しい。
モンフィは体力あるときしか聴けないかも、モンちゃんのパワーと下ネタに負けてしまうので…。

イベント自体は気になってて配信もあるけど、それぞれ個別だし両方買うのめんどくさいな〜と思ってるうちに当日になり、迷いながら案内記事を見てみたら「通しチケット」なるものがあってさすが理解(わか)ってんなァ!という気持ちで即購入した。

とりあえず順番に「音声放送〜クリスタルカマキリの野望〜」から視聴。

なんか、音ちっちぇ〜〜〜。
いや、前から思ってたんですよ。
他のラジオに比べて音声放送って極端に音ちっちゃいなって。

ぼくは大きい音が苦手かつ移動中だと車内アナウンスとかは聞こえるようにしたいから割と低めの音量で聴く派なんだけど、それにしたって音声放送は音ちっっちゃい。

それがそんな…イベントの配信でも反映されることある??
ヤスミノさんとマンスーンさん二人の声が異様にちっちゃいってこと?でも配信全体の音ちっちゃかったよね?永田さんの声は(大声出すから)音割れしてた。
面白かったけど本当そこが一番印象的でした。
今後はラジオの方ももうちょっと音おっきくしてください。


続けて「ありっちゃありスパーク サンダーパレード」

事前の告知で寸劇をするときいて楽しみにしていたが、これはちょっと、自分が観たオモコロのイベントの中で一番「イベント」として面白かったかもしれない。

もともとありスパは、原宿さんとおすしさんという40代既婚子持ちの男性ふたりの空気感がとてもよくて、その空気がイベントにとても良い形で反映されていた。
内容も充実していたし進行も上手で、見ていて「時間かかってるな」「端折ったな」と感じる部分がなく、これはトーク中心のイベントとしては一番難しく、かつ大事なことだと思う。

何よりゲストのみくのしんさんが本当に100%の働きをしていた。
元芸人ということもあるだろうけど舞台力(ぶたい・ぢから)がすごい。

実はぼく記事の印象でみくのしんさんのことがメチャクチャ苦手だったのですが、オモコロチャンネルやかまみくを視聴するうちに完全に評価が逆転しました。
(記事は未だに苦手)

その場にいるだけで明るい空気になるし、ふつうだったら遠慮とか物怖じして言えないだろってタイミングでばっちりのことを言ってくれる。
見た目やトークの能力じゃなく、立ち振る舞いとして舞台映えする。
あとお客さんとのコミュニケーションの取り方がいいよね。

ジモコロのバイト体験記事とか読むとよくわかるけど、みくのしんさんのコミュ力とセンスの良さってマジで尋常じゃない。
あれはスーパーパワーです。

気になってた寸劇が期待以上によかった。
視聴前のパブサで現地参加の方々が「あんなことを喋ってしまった」というようなツイートをされていて、お客さんが発言する系なのか…大丈夫か?と懸念したものの、ちゃんと面白かった。
視聴者の年齢層がMCふたりと近い印象だから、発言したお客さんたちも落ち着きがある。内容はふざけてるけど。
もう一人のゲストがかんちさんなのもナイス・チョイスだよな〜。
最後の「記憶」も含めて爆笑してしまった。

冒頭のおすしさんの映像、お父様の人柄がよくてすごくほっこりしたね。
うまくいかないタイトルコールとかニコニコしてしまった。

これらをプロジェクターで映しながらテーブルランプの灯りだけで酒を飲みつつ観る夜、本当に気持ちよかったな。
途中ウトウトしてしまってあやうくソファで寝落ちするところだったが、ちゃんと起きてシャワーを浴びてから観直して、ベッドに入って寝た。


年末年始は実家でねこに埋もれて過ごした

記事タイトルは今年のおみくじのツボワードです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?