見出し画像

今日も英語勉強しました

英語の多読多聴、続けています。

Readingの方では、新しい本を2冊買いました。
一つはスティーブン・ホーキング博士の、A Brief History of Time  という本。宇宙のことがわかりやすくかかれているんですけど、
十何ページか読んでいて、なんかスルスルと読書が進んでいかないので、
まだレベルが高すぎるのだと判断、読むのをやめました。

そして今日、買ったのが、
Flowers for Algernon(アルジャーノンに花束を)
これは、興味があって日本語で読んだことが…ちょっとあるんですが、
主人公のチャーリーの日記が、はじめのところは、知能が低い状態なので、文がたどたどしすぎて逆に読みにくく、読み続けられなくなってやめていました。
今回最初の部分を英語で読んでみましたが、チャーリーのスペルミスはたくさんあるんだけど、英語としてたどたどしすぎる感じはないので、結構読みやすかったです。
英語が分かりやすいうえ、話も面白いので、この本は最後まで読み進められそうです。

リスニングは、Youtubeで、
Dr. Izzy Sealy さんのチャンネルの動画2つ見ました。
彼女はケンブリッジ大学卒の医者で、美人で頭が良く、話し方も惹かれるものがあります。
大学生活の経験から、効率よく勉強する方法を教えてくれます。

もう1つ見た動画は、Verinoca's Language Diaries のチャンネル。
ベロニカさんはロシア人で英語のネイティブスピーカーではないですが、
とても分かりやすい英語を話します。今日見た動画では、
英語字幕をうまく利用する方法を語っていました。

それから、女優エマ・ワトソンのインタビューも見ました。
ハリー・ポッターの映画は見たことはありませんが、
ハーマイオニー役として有名な方だと思います。
Beauty and the Beast(美女と野獣)のミュージカル映画に出たときの話をしていました。
この動画が一番難しかったですね。イギリス英語はあまり慣れていないし、
(Izzyさんもイギリス英語ですが)、考えながら話している会話調で、スピードが極端に速くなったり遅くなったりします。
彼女は利発な感じでおっとりしたイメージではないですね。

一番おっとりしているのはベロニカさんでした。

今日の勉強時間は3時間ぐらい。
明日も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?