見出し画像

偽善でも良いじゃん。ボタン1個で支援物資送ろうよ。

〒 810-0041 福岡市中央区大名2丁目6-11 092-733-5161 旧大名小学校宛
※搬出にボランティアの方もフル稼働なので問い合わせは大口支援以外はやめましょう。

Amazonからの支援物資、福岡市がかわりに被災地に分配してくれます。
ボタン一個ですし、「”被災地”のインフラを混乱させる」心配もないです。

福岡市が組織で、被災地に搬入し分配してくれます。

食料品や飲料水に関しても、個人が、自分で箱詰めして、送るよりAmazonで送ったほうが送られた方も安心して利用できるかなと。

「実はこんな支援物資は迷惑」とかシェアより、支援物資の山の方がよっぽど被災者の「心」を支えるでしょう。

あとで「実はいらなかったこんな支援物資」って記事をかかれてたとしても、その時に1人でもその支援物資で助かった人がいればそれでいいわけで。

そもそも支援物資は余ってる位でちょうどいいじゃん。とは思うんですが、常温で日持ちする物にはしたほうが良いかなとは思います。以下一般的な心得。

・出来る限りダースやダンボール1つ単位でまとめて送りましょう。
※単品ですと、輸送時にかさばる原因ですし、公平な分配にも向きません。
・日持ちするもの、常温保存が可能な物にしましょう。
・迷ったらおむつ、おしりふき、生理用品、飲料水

続々と支援物資が集まってますが、大きなダンボール(おむつが3パック入るくらいの)が不足しているそうです。

=================================
追記:現地の担当者様からの情報です。

ウエットティッシュ、ティッシュ、歯磨き粉、大人用オムツのLサイズ、ゴミ袋が不足

とのこと。(益城総合体育館避難所、4/18現在)

=================================
追記:現時点での福岡市受け入れ可能物資です。

①ペットボトルの水(未開封でもちろん賞味期限内)
②トイレットペーパー(ただし,すべて未使用・未開封のものに限らせていただきます。)
③おむつ(子供用、大人用)
④タオル(未使用、未開封のみ)
⑤毛布(未使用、未開封のみ)
⑥生理用品

=================================

Facebookでの旧大名小学校の支援物資集約の投稿をみて、コカコーラウエストジャパンは水10万本、焼豚ラーメンのサンポーはカップラーメン6000個を提供したそうなので、この記事をシェアするだけでもなんかしらの支援にはなるかと。

当初は受け入れ物資は↑に限られてたみたいなので、心配な方は上記に絞ったほうがよろしいかと。

僕は一番後回しになりそうなペットフードを送ります。(した)
おしりふきも支援物資の募集欄にないけど、困ってる人絶対いるよなぁ。

繰り返しますが、搬出にボランティアの方もフル稼働なので問い合わせは大口支援の申し出以外はやめましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?