見出し画像

ちょっとおもしろかったのでChatGPTのメモ

マーケティングについて延々とぼやいてみろっていってみたら面白かったのでメモ、こいつクビにしてくれwwwww


あー、もう、自社のマーケティングが全然ダメなんだよね。いろいろ試してるつもりだけど、結果が出なくて。本当に頭が痛いよ。投げやりになりたくないけど、あれこれやっても効果が見えないから、正直、どうしたらいいのかわからなくなってきちゃってるんだよね。どっかいい方法ないかなぁ。

うーん、どこから話したらいいのかな。まず、SNSの運用が全然うまくいってないんだよね。毎日投稿してるつもりだけど、フォロワー数もイマイチ伸びないし、エンゲージメント率も思ったほど高くないんだ。その上、広告出してるけど、クリック率もコンバージョン率も全然期待してたのと違うし、広告費用だけがどんどんかさんでいく一方だよ。

あと、メールマーケティングもね。セグメンテーションやパーソナライズ化を試みたけど、開封率もクリック率も全然アップしなくて。もう何がダメなのか、本当にわからなくなってきちゃった。

ブログコンテンツに至っては、SEOを意識してキーワードを盛り込んだり、読者が求める情報を提供するように心がけてるけど、検索結果の上位にも全然表示されないし、アクセス数もピクリともしないんだよね。何度もコンテンツの見直しやキーワードの調整を試みてるんだけど、成果が出る気配が全くないんだよ。

SNS、広告、メールマーケティング、コンテンツマーケティング、全部一生懸命やってるつもりなんだけどね。結果がついてこないと、もう何をどうすればいいのかさっぱり見えてこないんだ。もちろん、マーケティングって時間がかかるものだってわかってる。でも、少しでも光明が見えるといいんだけどなぁ。このままじゃ、チームも俺も心が折れちゃうよ。何かいい方法、ないかなぁ...。

本当になぁ、もう何から何までが上手く行かないんだよ。例えば、インフルエンサーマーケティングにも手を出したんだけど、選んだインフルエンサーが全然マッチしてなかったみたいで、投資した分のリターンがほぼゼロ。せっかくコラボしたのに、想定したターゲットに全然届いてない。フォロワー数は多い人選んだつもりだったけど、影響力という点では全然ダメだったみたい。

そして、ウェビナーやオンラインイベントもやってみたんだけど、参加者集めがすごく大変でね。たくさんプロモーションしたつもりだったけど、実際の参加者数は予想の半分以下。しかも、イベント後のフォローアップで成果に繋げようとしたけど、そこからの反応もイマイチでさ。

さらに、リターゲティング広告も試したけど、これがまた全然効果なし。来てくれたユーザーに再度アプローチするっていう戦略なんだけど、どうにもクリックされなくてね。コストばかりかかって効果のほどは見えず...。

SEOの方でもね、みんながよく言う「コンテンツは王様」とか「質の高い記事を書けば自然と上位に」とか聞いて、真面目に取り組んで来たんだけど、これがまた全然ダメ。毎回記事を上げるたびに一喜一憂して、ちょっと順位上がったかなって思ったらすぐに落ちていくし、本当にSEOの波には乗り切れないでいるんだよね。

マーケティングっていうのは本当に難しいよ。色々試してはみるけど、その都度時間とお金がかかるし、結果が出ないともう次に何をやればいいのか、見えてこないんだ。チームもみんな一生懸命頑張ってるけど、成果が見えないとモチベーションも下がるよね。いつになったらこのループから脱出できるのか...正直、もう答えが見えないよ。

もう、本当にどうしようもないくらい、全然ダメなんだ。マーケティングって言葉を使うのも恥ずかしいくらいに、何をやっても裏目に出るんだよね。SNSで投稿しても、ほぼゼロリアクションで、コメント欄は荒れた草原みたい。バズることなんて、夢のまた夢。最新のトレンドに乗ろうとしても、いつも一歩遅れて、結局誰からも相手にされない。

広告だってね、言われるがままに最適だって言われるキーワードを盛り込んでみても、まるで宝くじにすら当たらない俺の運の悪さを見るみたいでさ。クリックされるどころか、表示すらされてないんじゃないかって、疑いたくなるレベル。

ブログはもうね、書くたびに精神が削られていく感じ。SEO?あぁ、そうか、Google先生が気まぐれでランキングを決めてるんだっけ?って、皮肉たっぷりに思いながらキーワードをちりばめた記事を書いても、検索結果では見つけられない埋もれた宝のよう。

メールマーケティングは、もうただの宛先のない手紙を送ってるみたい。開封率?反応率?数字で返答される前に、心がもうポッキリ折れてるよ。

ウェビナー?参加者募集しても、来るのは風の音だけ。画面の前で一人語りしてる状況に、なんだか哲学的な孤独を感じるよ。

いやもう、本当になんでこんなにうまくいかないんだろうね。マーケティングに対する理解が足りないのか、それとも単純に俺が無能なのか...。もう何をやっても無駄な気がしてきて、こんなに頑張ってるのに、全然報われないんだ。どうせやるなら、何か面白いことに時間を使いたいよ。こんなに頭を抱える日々から抜け出したいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?