カリスマ性とは

こんにちわ!初投稿させてもらいます、Editorのレオンです!
今回、初の投稿は私が思うカリスマについてです。今回の投稿は一銭も頂かないので、気軽にご覧ください。
ところで、皆様の思うカリスマとはなんだと思いますか?統率力のある人?かっこいい人?スタイルがいい人?発言力がある人?才能がある人?魅力がある人?
正直どれも正解です。なぜかって?
A.人によって憧れる対象が違うから。
つまり人によってやっていること、思っていることが完全一致することなんてまぁありません。
例えば、野球をやってる人がいるとしてビックボスとして有名な新庄剛志さんのことを、カリスマだと思う人は多いと思います。ですが、サッカーをやってる人からしたら新庄剛志さんなんて上の空だと思います。なぜかって?
A.サッカーに興味があり。サッカー界にも新庄同様、カリスマ的存在がいるから。
さっき話したように人それぞれカリスマ的存在は違います。つまり、一流のカリスマであるには知られることがポイントなんです。
ここで私のカリスマであるための自身の在り方についてお話ししようと思います。
①普段は自信満々に振る舞い、ときに弱さを見せること
皆さんは、普段なよなよしている人と、自信に満ち溢れた人どっちについて行こうと思いますか?
無論、後者だと思います。ですが、ここで注意しなくてはいけないのが自信過剰になってはいけないことです。自信過剰な人ほど、哀れな人はいません。一人後ろを見ず突っ走っていく。私もこのような経験がありました…。私は野球をやっていました。4番ピッチャーだったもんでチームの中心的存在でした。ですが周りはあまり上手くなかったため、私が良い投球をしてもエラーをされ、いつも試合に負けていました。ある日私はそれに耐えきれなくなり、エラーをした選手に暴言を吐き、独りよがりなプレーをしてしまいました。当時の私はまだまだ子供だったので、味方に暴言を吐き自分は怒っているんだぞと意思表示をすればエラーも少なくなると思っていたんです。ですが、この行動から生まれたのは味方からの陰口、信頼の損失でした。最初はなんでお前らなんかに陰口叩かれないといけないんだ、文句があんなら直接来いやと思っていました笑
ですがお前らなんかと見下しているのが、ダメなポイントなんです。つまり仲間を見下しているうちは、いつか衝突があり築き上げてきた地位を台無しにしてしまいます。
どうしたら良いかって?
A.弱みを見せ、対等な立場に立つ。
つまり、自信と弱みというのはこのような因果関係にあるのです。これがカリスマで在るための1つのポイントです。
②見た目
言ってしまえばこれが全てです。
ですが、いきなりイケメンになれ、美少女になれとは言ってません。
カリスマで在る為に大切な見た目とは、他の人と違った見た目をすることです。
例えば、ツーブロック禁止校則があるとしましょう。みんなは眉毛にかかるか、かからないかくらいの前髪の長さで、いわゆるマッシュヘアーにするほかありません。ですが、一人校則を破りサイド3ミリの刈り上げの高さ5センチのガチガチのツーブロックだったらどうでしょう?明らかに目立ちますよね?このようなところで、他の人とは違うことに憧れを抱く人が出てきます。
そうなったらこっちの勝ちなのです。
つまり、他の人にとって魅力的であると感じた時点であなたの行動一つがカリスマであるのです。
③と行きたいところですが…

今回はこんな感じで終わりたいと思います笑
初投稿なので暖かい目で見守ってくれていたらありがたいです!
続きは有料からです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?