見出し画像

コロナ日記 in Okinawa 4/30 #19

今日の出来事2020/04/30

新しい感染者

全国:186名    東京都:46名
沖縄県:1名(計142名) 死者1名 (計5名)

・補正予算案(10万円給付など)可決
・安倍首相、緊急事態延長に明言
・沖縄県、新たに70代男性死亡



安倍首相が⬇︎のようなことを言ったのだが、みんなわかってるよ!




だから、補償といつまでかを教えてほしい!
てか、いつまでかっていうよりさっさと6月までとか言っといて大丈夫そうなら早めに解除とかでいいやん!

なんで答えへんの?!


新規感染者の人数が減ってきているのとGWが重なって、自粛ムード緩みそう

みんなあと一息!

頑張ろう、、

昼のグッティで抗体検査をあるクリニックで200人くらいにして約6%の人が陽性だったという話をやっていた。
そこの院長は厳しい自粛に反対派っぽい発言をしていて例えば、この検査でこれだけの人数が陽性つまりすでにコロナにかかっているから、致死率はもっと今より下がる。なんならインフルよりも低いのになぜ怖がるのか???
という発言をしていた。

そんな発言しないでくれ!

みんな偉いお医者さんがそんなこと言ったら一気に「大丈夫なんだ、そんな怖い病気じゃないんだ!なら遊びに出かけよう!」

ってなる。

思ってるより自分も含めてみんな偉い人が言うことは信じるし、なんならみんな外に出たいからその発言を受けて外に出ることを簡単に正当化する。

この発言が後押しになって自分の中に留めていた外に出て遊ぶという事を実行にうつしてしまう。

無責任な発言はしないで頂きたい。

今日のグッディの終わり方も中途半端。
説明もしきれずに、発言の途中で終わり。

あれ見てコロナってそんな怖くないんだって思った人いっぱいいると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?