見出し画像

コーチングが人生の進路の意思決定パーツになっていた

今回のコーチング体験者インタビューはコンサルティングファームでアソシエイトをされており、将来的に起業を目指されているY.Sさんです!

Twitterでクライアントの募集をかけたところ応募いただき体験をいただきました!今後コーチングを受けられようと思っている方の参考になればと思い、インタビューをさせていただきました。とても素敵な内容になっているので是非ご覧ください😊


なぜ、コーチングを受けようと思ったのか?

2つあって、元々コーチングを受けてみたいというのがあって、最近コーチングのサービスで上場されたコーチ・エィとかmentoとか色々あるなぁと思っていて、とはいえコーチングってどれぐらいの効果があるのかって定量的に示せない分野でもあるので、気になっていて、なのでコーチングを受けてみようかなと思いました。
もう1つは、Twitterでれおなさんがツイートしているのをみて、体験できるのであれば受けてみようかなと思って応募しました。

受けてみてどのような変化があったか?

まず最初に感想みたいになってしまうのですが、コーチングを受けれて良かったなぁと思っています。というのも、自分が相談している内容とかって普段友達とかにあんま話さない内容を話していますし、コーチングって割とモヤモヤしていることや悩んでいることを聞くので、経営者とかの先輩に聞きづらいんですよね。経営者とかの先輩には基本的には答えを決めてから相談した方がよいなと思っているので。なので良かったです。
どんな変化があったかというと、価値観を含めて自分が大事にしているコトを再認識できたところが大きいなぁと思いました。アセスメントシートの内容が大きいかなと思っているんですけど、自分がこういうのを大事にしているんだなというのを再認識できました。
他にあるとするならば、自分の中で概念的に捉えていることを言語化して相手に話すという作業ができたのがすごい大きいなと思っていて、一回言語化しちゃうと、この後も同じような質問とか同じような状況に悩んだ時に口に出しやすい、言葉にしやすいなと思っているので、そういう意味で今後役に立つのかなと思っています。

改めてコーチング自体にはどのような価値があると思うか?

2つあるのかなと思っていて、一つは被るんですけど、実際に自分の中でモヤモヤしているところをちゃんと言葉に落とし込むというところで、なんかモヤモヤしていると悩んでいるだけなので解決する方向にあんま進んでいないんですけど、言葉にすることで実際に何をどうするのかというのを明確にできるということがあって、コーチングを通じて、そういうようなことが出来るのかなと思っています。
もう1つは自分が悩みながらも考えていることがある時に、他の観点から、こういう状況だった時こうした方が良いですよとか、アナロジーの話とか制約を外す話とか、そういうようなことを通して、自分が考えなかったことを再考する機会になったので、そういうような価値があるのかなと思いました。

セッションの中で印象に残っているのは何か?

一番印象に残っていることだと、アセスメントの内容を踏まえて、自分が将来的にこういうことを実現したいんだなということを明確にできたというところですかね。
大切にしている価値観って、自分ってこういうのを大事にしているんだなと改めて思いましたね。以前仰っていただいたように会社とか作るならミッションとかビジョンとかクレドとかにできるのかなと思いました。
ここ2ヶ月ぐらいで自分も人生の進路的に悩みながら、その中で前に進んできているのですが、そういう時にコーチングをしていただいたので、間違いなくパーツパーツで意思決定のサポートになっていたなと感じた。

コーチを一言でいうと、どんなコーチか?

他を経験していないのですが、話をとても聴いていただける方だなぁという風に思いました。僕とかは割と考えてから喋り始めるタイプなので、喋るので時間を要するというか、時間が空くんですけど、その時間を待ってもらえたりしたので、そういうのを含めて話を聴いてくれるなぁという印象です。

どんな人にオススメしたいか?

どっちかというと、言語化が出来る人よりは、モヤモヤしている人にオススメしたいなと思ってます。コーチングの性質自体そうだと思いますが、こと れおなさんでいうと35歳ぐらいのご年齢だと思うので若い人が良いのかなと思ってまして、色々とご経験されているので多面的に物事を捉えてコーチングしてくださるのかなと思っているので、まだ若い人とかで物事のフレーム自体を気付けていない人とかにオススメしたいなと思いました。

最後に宣伝!!

現在は体験セッションを無料にて実施しています🙇
興味本位で体験したい方でも大丈夫です🙆‍♂️

※ 体験セッション:0円/回(60分)
単発セッション:12,000円/回(60分)
継続セッション:10,000円/回(60分)※月1回以上 計3回以上ご利用が前提

※価格改定をしております。詳細はお問い合わせください。

体験セッションのお申込はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?