見出し画像

コーチングの力を借りなかったら自分を深く掘り下げれなかった

今回のコーチング体験者インタビューは公務員で管理職をされていらっしゃるY.Sさんです!
来年独立に向けて動かれている最中に合計5回のセッションを受けていただきました。

なんと流入元はDIY大家で有名なYoutuberのおかぴさんのVoicyを聴いて来てくれたということで、どんな縁があるか分からないですね。
おかぴさんのYoutubeも是非覗いてみてください!


まずは 自己紹介

れおな  まず初めに、読者の方に向けて自己紹介をお願いします。
Y.S     年齢はアラフィフで、公務員として勤続27年です。あとは奥さんと子供が2人います。
れおな  勤続27年は長いですよね、何か続ける秘訣はあったんですか?
Y.S     公務員自体が安定しているので、そもそも辞める人は少ないんですよね。私がいる部署はほとんど辞めないですね。やっぱり、家庭持って家のローンとかあると辞めるにも辞めれないってそんな感じなんですかね。あとは、今の年収を超える就職が難しいかなというのと、特殊な業務内容なので他の業種で活躍できるのかなというのはあると思います。

コーチングを受けたきっかけ

れおな  Y.Sさんのバックグラウンドが少し見えてきたのですが、そんなY.Sさんが今回コーチングを受けられたきっかけは何だったのでしょうか?
Y.S     きっかけは、おかぴさんのVoicyですね。元々コーチングに興味はあり、何となくどんなことをするかのイメージはあったんですよね。それで自分も来年脱サラを考えていたのですが、脱サラ後に不動産賃貸業だけでは収入が足りないし、自分のやりたいことって言われても見つからない状況でした。本を読んでも自分のことを自分で掘り下げて考えることもできなかったので、これはタイミングだって思って受けることにしました。

れおな  色々タイミングが重なったんですね。
Y.S     そうですね、タイミングって重要だと思っていて、世の中で成功している人はタイミングを逃さないで次のステップにいけるので、私も今回はとりあえず乗っかっておこうと思って申し込みました。

コーチングを受けてみてどうだったか?

れおな  実際に5回のセッションが終了してみてどうでしたか?
Y.S     やっぱり、自分を掘り下げる作業は自分では出来にくいので、コーチングによって自らを掘り下げるのはやりやすかったし、コーチングの力を借りなかったら掘り下げれなかったと思います。
れおな  なんで、自分のことは掘り下げにくいんですかね?
Y.S     なんだろ、、、なんとなく、掘り下げたくないというのもあるかもしれないです。掘り下げた結果、何も出てこなかったり自分の本質を見るのが怖いというのもあるだろうし、過去のことを考えたりするのは自信のある部分もあるし自信のない部分もある。良いことを思い出すと、かき消す自分もいたりとか、考えるうちに落ち込んでしまわないかとか、とにかく思考するのが億劫だった。でも、価値観は見つけたいというジレンマもあった。

れおな  コーチングの中では、Y.Sさんが仰るような見たくない過去もみるようなこともあった中で、現在、前に進んでいるのは、どんな要因がありそうですか?
Y.S     やっぱり、どうせ辞めるなら自分のやりたいことをやって辞めたいというように辞めた先をイメージできてからかもしれません。

コーチングを受けたことによる変化は?

れおな  先をイメージできたからなんですね、いいですね。そしたらコーチングを受けられたことによる変化はどのようなことがありましたか?
Y.S     そうですね、私は聴く方が得意なんですけど、コーチングでは私が喋るのがメインだったんですが、自分が喋るって気持ちいなって感じました。なので喋ることが好きになりました。
れおな  結構それをおっしゃる方はおおいですよね、他にもありますか?
Y.S     毎回のコーチングで喋ったことによる気づきっていうのはあって、それを元にワークシート(アセスメント、価値観マップ)を見ていくと今まで見えていなかった材料があって、それを元にワークシートを埋めていくと気づきが繋がっていく感じでしょうか。今までは本とかを読んで「価値観は何ですか」って書かれてあっても「なんだろうな」っていうので終わっていたけど、下地ができたような状態になれました。
パンでいうとよく練った状態。練ってない状態でパンを作っても良いものができないけど、練った状態になれたので焼く準備が整った感じ。もう一つは次のセッションまでに取り組むと言う期限があったので短く濃く取り組むことができました

コーチングセッションの中で印象に残っていることは?

れおな  コーチングセッションの中で印象に残っていることって何ですかね?
Y.S     価値観マップを作ったと思うんですけど、あの時はすごい楽しかったですね。まとめたり関係性を作ったりして、意外なつながりが見えてきました。
そして、価値観マップに「家庭」というのを入れたことで、今まで無駄だと思っていたことが無駄じゃなくなった印象があります。
例えば、嫁さんは恋愛リアリティーショーとかが好きなんですが、今までは時間の無駄だと思って一緒にみなかったんですよ。それを「家庭」を価値観として再認識したことで無駄な時間じゃない、逆に大事だと思えるようになったんです。改めて夫婦のコミュニケーションの重要性を感じました。
れおな  なんだかめっちゃ良い話ですね。自分の大事なものが見えた上で、日々の生活を改めてみてみると新たな発見がありますよね。
Y.S     そうですね、前もお伝えしたんですが、大事な価値観が見えると判断に迷わなくなりますね。

コーチを一言でいうと?

れおな  そろそろ終盤になるのですが、ここまでセッションを受けてみて、僕を一言で言うとどんなコーチですか?
Y.S     今までコーチングを受けたことがないので、難しいんですけど、全5回で自分が納得するようなコーチングをしていただけたので、良いコーチではないかなと。
あとは何だろ、喋れる雰囲気を作ってくれたのかなと。あと、なんか難しいですよね、コーチをする人って自分の特徴をそんな出さない人も多いからもっと特徴があっても良いかも。笑
れおな  それはたしかにそうですよね。次からはもっと特徴出していけるようにしますね!

コーチングをどんな人に勧めたいか?

れおな  では、最後にコーチングをどんな人に勧めたいか、について教えてもらえますか?
Y.S     そうですね、色々思うことはあっても一歩を踏み出せない人とかきっかけがない人は、本来的にはやる力を持っていると思うのでコーチングを活用することで良い結果になるんじゃないかなと思います。
れおな  なるほど!たしかにそうかもしれませんね。それではY.Sさん今回はインタビューへのご協力本当にありがとうございました。

コーチング体験にご興味ある方へ

現在は体験セッションを無料にて実施していますので以下フォームよりお申し込みください。

※ 体験セッション:0円/回(60分)
単発セッション:12,000円/回(60分)
継続セッション:10,000円/回(60分)※月1回以上 計3回以上ご利用が前提
※価格改定をしております。詳細はお問い合わせください。

体験セッションのお申込はこちらから✉️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?